庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒟蒻芋(こんにゃくいも) その後

 5月の始め、里芋の種芋を手に入れたつもりが、蒟蒻芋(こんにゃくいも)でした。 5個の芋を植えておきました。   その時の記事です 『ぁあ~勘違い! 蒟蒻芋! 』

 そのまんま、蒟蒻が大きくなって収穫!と行きたかったのですが。  暑い盛りに、蒟蒻の地上部が 1本だけ枯れました。 残りの4本は順調に 大きくなってたつもりです。 
 11月になって里芋を収穫する時に~~~蒟蒻の地上部が全部無くなっているのに、遅ればせながら 気が付きました。 
 掘り起こしてみると~4個は、ず~っと大きく成長してました。 残りの1個は植えた時のまんまの感じです。

 蒟蒻芋;
 s6-IMG_1339.jpg
 左の小さな芋が、最初に 地上部が枯れた芋です。 残りの4個は直径で2倍以上に 大きくなってます。
 棒のような、種芋(生子)もできています。

 食べられるかどうか~~分かりませんので、 蒟蒻芋の産地に近いところに住む 友人夫婦に頼んで、 蒟蒻芋を 買ってきて貰い、 ついでに蒟蒻の作り方の講習を 家人にうけて貰いました。 
 いや~っ、そのコンニャクの美味かったこと。 本物のコンニャクでしたよ。

 芋は~


 でっ、我家の蒟蒻芋のことですが~~
 大きさが足りません。 農家の芋 より小さかったのです。
 農家では、種芋(生子)から発芽させて3年目の秋に 収穫するようですので、 もう一年植えることにしました。 自家製蒟蒻の 長~いながい 道のりです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/16(日) 00:20:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<金魚、ドラゴン、ライオンの口、子牛の鼻を連想する花 | ホーム | グラスいろいろ>>

コメント

自家製蒟蒻、どんなに贅沢な味わいでしょう。じっと我慢ですね、来年の今頃の蒟蒻記事、楽しみにしています。
  1. 2008/11/16(日) 05:26:08 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

これが、コンニャクになるんですか?
なんだか怪獣みたいですね。
どうしたらこれが、コンニャクになるのか
不思議な感じですね~
  1. 2008/11/16(日) 05:43:15 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

 おっ 今年分は一応収穫!。おめでとう。
  1. 2008/11/16(日) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます

<今晩は~parismidoriさん>
 私が留守してるとき、芋からコンニャクを作る 講習があったようで、 私は “味見係り” つとめました。 刺身コンニャク、田楽味噌~本物の味でした。 講習の成果を忘れないうちに、 蒟蒻芋を 再度注文した次第です。 来年こそ、自家製の蒟蒻芋でコンニャクを作りたいものです。

<今晩は~nicoさん>
 >どうしたらこれが、コンニャクになるのか
 不思議ですよね。 芋の皮を剥いて、 芋をすりつぶして~ 水に溶かして~ 凝固材を入れ煮ると固まるそうですよ。 芋の皮を剥く時、素肌で触れることは~ 超危険だそうです。 真っ赤に腫れ上がるとか・・・

<今晩は~ひろこさん>
 >1年分は一応収穫!。おめでとう。
 5個中4個が大きくなったから、成功です。 ありがとうね~。 
 
  1. 2008/11/16(日) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは
自分で作った蒟蒻、きっと美味しいことでしょうね!
今から来年が楽しみですね^^
  1. 2008/11/16(日) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

自家製蒟蒻、楽しみですね♪
絶対、美味しいと思いますよ~☆
  1. 2008/11/16(日) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにゃくいも からコンニャクへ・・・。
その過程はしりませんが、楽しみです^^
  1. 2008/11/16(日) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

蒟蒻芋を収穫するのにも時間がかかるのですね!
私も野菜を作って思いましたが、
なかなか、世の中の事といっしょで
野菜を収穫するのも思ったようにはいかないものですねぇ~。(^^ゞ
またひとついい勉強になりました。(^^)
  1. 2008/11/16(日) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~皿うどんさん>
 畑で育った野菜は美味しいものです。 勘違いから、蒟蒻芋を育ててますが、来年には大きく育って欲しいものです。 来年の夏が猛暑になると、枯れてしまうかも知れません。

<今晩は~ナオさん>
 >自家製蒟蒻、・・・絶対、美味しいと思いますよ~☆
 はい! 絶対、美味しいとおもって育てます。 楽しみなのです。

<今晩は~ユージさん>
 >その過程はしりませんが、楽しみです^^
 私も未だ知りません。 家人が講習・実習してますので チョットは安心してます。 楽しみなのです。

<今晩は~のんびり九州さん>
 >野菜を収穫するのも 思ったようには いかないものですねぇ~。(^^ゞ
 特に、葉物野菜を 暖かい時期に、 無農薬でつくつなんてのは 超々 難しいことだと思っています。 ムシとの戦いです。 暗くなるまで、畑で虫取り作業~やっとこさ 食べられるキャベツが収穫できます。
 蒟蒻は~ 猛暑でなければ、キット収穫できます。 楽しみなのです。
  1. 2008/11/17(月) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
こんにゃく芋も育ててるとはっ!
大きいイモが撮れるといいですね。

私が毎年行っている奥多摩の宿では、こんにゃく芋でつくったコンニャクを出してくれます。
とても美味しいですよね!
  1. 2008/11/30(日) 12:25:24 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

こんにゃくいも

こんにゃくいもが欲しいのですが いつ頃何処で入手出来るんでしょうか?もう時期が遅いですか?
  1. 2009/05/16(土) 22:39:38 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~りえさん>
 日曜日の今日、近所のホームセンタを見てきました。

 里芋、自然薯等の種芋と並んで、蒟蒻芋の最後の一袋(5個入り)が残っていました。 値段は半額表示でしたよ。 運が良ければ 入手できるかもしれません。


<今晩は~らっきょ牡丹さん> 2008/11/30 ・・・去年の11月にコメントを頂いてました。

 5月の始めに植えた我家の蒟蒻が最初の一個が芽吹きました。 今年1年間育てば、3年物になります。 楽しみにしてるんですyo。
  1. 2009/05/17(日) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/170-145402d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
