庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金魚、ドラゴン、ライオンの口、子牛の鼻を連想する花

 去年の秋に植えた花に、今年の秋になって 黄色と赤色 を補充しました。
 s8-金魚草81116stg

キンギョソウの花は、 色とりどりの花が、動物の形に見えるそうです。

 日本人が見れば 『尾ひれの大きな金魚が 群れをなして泳いでる』 ように見えます。 
 
 イギリス人には 『花の中で蜜を吸う蜜蜂を 飲み込もうとする 竜に見えるとして SnapDragon スナップドラゴン (噛みつき竜) 』 と呼ぶそうです。

 ドイツ人には、ライオンの口に、フランス人には 子牛の鼻 に見えるそうです。

 そう云えば、学名の Antirrnum(キンギョソウ属)は ギリシャ語で 『鼻に似た』 の意味だとか。

 どうみても、ドラゴンやライオン、子牛は想像できません。  金魚が一番似合ってるキンギョソウです。

金魚草 
 家族 ; 胡麻葉草(ごまのはぐさ)科、キンギョソウ属
 学名 ; Antirrnum majus  (象の鼻のような) と云う意味
 別名 ; スナップドラゴン、
 花色 ;  ピンク・白・橙・赤・黄、


 冬の寒さに強く、花がらを除いてやれば 一年中咲いてくれる花です。 但し、夏の暑い盛りには花つきが悪くなります。 草丈を切り詰めてやれば、夏も のりきれるようです。 
 花がら摘み以外には殆ど手間の掛からない、花壇にはうってつけの花です。 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<翼をつけた 白膠木 (ぬるで) | ホーム | 蒟蒻芋(こんにゃくいも) その後>>

コメント

きれいですね、いろとりどりの金魚。フランスでは、牛はいつも群れているので、この密集した感じを鼻を付き合わせた仔牛と感じるのかもしれません。
  1. 2008/11/17(月) 06:30:54 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

きんぎょそうも国が違うと
色々な見え方があるんですね~
やっぱり、金魚がいいなー
可愛い花にピッタリ!
  1. 2008/11/17(月) 08:07:24 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

いろんな色が綺麗に揃ってますね♪スナップは切花にも使いやすくてよくレッスン花材でも使ってますよ♪
確かに牛やドラゴンは??で金魚が一番可愛いですよね♪
  1. 2008/11/17(月) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ギリシャ語で 

『鼻に似た』って言うんですね。
お花だから、どうせならもうちょっと可愛い感じがいいな☆☆
でも、お花の名前って面白いですね。

とても綺麗です。
はっきりした色もいいけど、淡い色も金魚草っぽくて私は好きです♪
  1. 2008/11/17(月) 12:24:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

私も間違いなく日本人
どう見てもキンギョです
ずっと咲き続けてくれるのいいですね
我が家のメンバーにも加えたい!
写真も綺麗です
今って春を楽しみに苗をみつくろうウキウキする時なんですよね
私は宿題も抱えていますが…
少し遅い昼食後ブログで気分転換です
これから又庭で一仕事です
  1. 2008/11/17(月) 14:13:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。
かわいいですね。

ぷかぷかと、いろとりどりの
きれいな金魚さんが
緑の草原を泳いでるみたいだ~

o(〃'▽'〃)oあははっ♪
素敵です。

先日は、写真ブログにお越しいただきありがとうございました。
Ninjaは昔から使っていたのですが
今回、どうも画像を取り込んでのイメージがしっくりきません。

なので、SunhiroAさんと同じ
Fc2につくりました。
記事は、最新の内容ではありませんが
画像がめいいっぱい大きくなったので
良い感じかと思います。

ではまた遊びに伺います。
  1. 2008/11/17(月) 14:46:22 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントを有難うございます。

<今晩は~parismidoriさん>
 >この密集した感じを鼻を付き合わせた仔牛と感じる・・・
 ぁあ~っ、そうか~ 集まってる感じが 金魚でなく、子牛の鼻に見えるのですね。 ぅ~ん、そうとも見えますかね。

<今晩は~nicoさん>
 >やっぱり、金魚がいいなー  可愛い花にピッタリ!
 nicoさんも、金魚が一番だね。
 お国によって見え方があるんですよ。 今までは、金魚にしか見えなかったんですが・・・ 子牛の鼻にも^^^チョット見えました。今サッキ。

<今晩名は~Yumiさん>
 ほ~っ、切花では “スナップ”と呼んで、使われるんだ~。 そう云えば、根を浅く植えて、倒れてしまっても、ほって置けば、自力で立ち上がれる強い花です。
 Yumiさんも 金魚が一番だね。

<今晩は~akiさん>
 私も、花の名前ですから 鼻じゃ~なく 花らしい名前の方が良いです。 やっぱし金魚草ですよね。
 >淡い色も金魚草っぽくて私は好きです♪
 去年は、大好きな 白色と淡い色中心の金魚草でした。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 >どう見てもキンギョです
 はい、金魚と云われたら、 はっきり金魚が見えます。 機会があれば、キンギョソウを可愛がってみてください。 きっと応えてくれますよ。
 >これから又庭で一仕事です
 庭仕事もやればやるほど 花たちが お返してくれますよね。

<今晩は~なつさん>
 >ぷかぷかと、 いろとりどりの  きれいな金魚さんが  緑の草原を泳いでるみたいだ~
 WOW、良いっ。 素敵な表現です。
 なつさんの 新しいFC2の写真ブログには タンポポが、盛りと咲いてました。
  1. 2008/11/17(月) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こ~んなに可愛らしい花が、竜やライオンや仔牛の鼻に見えるんだ~
カルチャーショックみたいなもんですかね???意味が違うかな??
  1. 2008/11/17(月) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

ようやく落ち着きました

ぼちぼちブログを再開しますので、また遊びに来てくださいね~。

キンギョソウ沢山咲いていますね。
我が家のキンギョソウも種類は多いのですが、花があまり咲いていません(^^;)
  1. 2008/11/18(火) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナオさん>
 ナオさんと同じように、私には金魚がしっかり見えます。
 外国のヒトには、 大きな動物の一部分に見えてるようなのです。 竜の口だったり、ライオンの口、子牛の鼻に見えてるようです。 日本人が ロマンチックなだけかもね。

<今晩は~まみちさん>
 ブログの再開を楽しみにしてました。 まみちブログでのオセロゲームも楽しみの一つです。
 金魚草が、まみち家でも 多年草扱いできると伺ってます。 今年も咲いてくれると良いのですが。
  1. 2008/11/18(火) 19:42:54 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/171-3e19d58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
