庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翼をつけた 白膠木 (ぬるで)

 白膠木 (ヌルデ)が紅葉してました。
     ゴルフ場のネットの外にありました。 漆(ウルシ)とそっくりですが、ネットの外とはいえ、ゴルフ場に 漆があるはずはありません。 
   
 白膠木の家族は ウルシ科、ウルシ属で 正真正銘の 漆の仲間です。
とは云っても、 近づいただけでも、顔がかぶれるといわれる“漆”や “ヤマハゼ” 程の危険性はなく、 よっぽど皮膚の弱い人で無い限り、 かぶれることはないそうです。

 白膠木の 特徴は 翼(つばさ)の形状です。
 s10-ヌルデ81113_64a
 
 この形状有無で、他のウルシの仲間と 区別できます。


白膠木 (ヌルデ)
     白膠木の由来; 白い樹液で器を塗ったことから
 家族; ウルシ科、 ウルシ属
 学名; Rhus javanica
 英名; japanese Sumac

 昔の日本の既婚女性は “おはぐろ” で歯を 黒く染めまてたそうです。 この“おはぐろ” の黒色染料は ヌルデから取れる 成分が含まれてるそうな。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/18(火) 00:20:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ) その後 | ホーム | 金魚、ドラゴン、ライオンの口、子牛の鼻を連想する花>>

コメント

こんばんわ。
しかし、この漆そっくりの形態、思い込みで(精神的に)かぶれそうです(^^;;
  1. 2008/11/18(火) 01:22:49 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

ヌルデの葉本当に空を飛びそうですねー
漆の仲間と聞くと思わず・・ゾーとしちゃいます。

お歯黒の原料が採れるんですか~
黒色染料・・この葉から。

  1. 2008/11/18(火) 07:52:01 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはぐろの時代の人でなくてよかった~♪こんな綺麗な色からどうやったら黒い色を作るんでしょうね。。。昔の人は知恵があるんですね♪
  1. 2008/11/18(火) 09:21:39 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

漆載せました

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。
ちょうど、すごいタイミングだ~

わたし、漆載せましたよ~
ギリギリまで近寄りましたが
やっぱりこわかったです~

  1. 2008/11/18(火) 13:50:46 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

ヌルデってなんか、名前が・・・
触ったたらヌルヌル~ってしそう(笑)
葉っぱの形が見たことないような形です
漆ってそんなにコワイんですか?
  1. 2008/11/18(火) 19:58:50 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

おはぐろに使われてたんですね
普通の木にみえるけど。。。イメージが^^;;;
  1. 2008/11/18(火) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日も勉強になりました。
紅葉していて見ても綺麗ですね。(^^)
  1. 2008/11/18(火) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヌルデというのですか~
初めて聞きました^^
  1. 2008/11/18(火) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヌルデ???初めて聞きました(^^;)
形状も漆に似ているのですね。
漆自体も子供の頃にオヤジにこの木に近づいたらかぶれるよって教えてもらった事がありますが、どんな木だったかも忘れていました。
形を良く覚えて注意しておきます(^^;)
  1. 2008/11/18(火) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~ユージさん>
 >思い込みで(精神的に)かぶれそうです(^^;;
 そうなんです、思い込みで “漆にカブレた” と云う話を聞きますよ。 
 “漆の汁”と称して、“本当は水を付けた筆” で手を触ると~ 手がかぶれたかのようになって、赤く腫れる人がいるそうです。 人間は精神に支配されているのでしょう。

<今晩は~nicoさん>
 ヌルデは翼を持ってますから飛んで行きそうですね。 ウルシの仲間といっても ヌルデだけは 殆どの人がかぶれないそうですよ。 私は触ったことがあります、、、おっかなびっくりでしたけどね。
 >黒色染料・・この葉から。
 ヌルデの若葉や新芽に袋状のコブが できるのだそうです。 このコブの中味の粉と鉄から黒色染料を作るのだとか。

<今晩は~Yumiさん>
 >おはぐろの時代の人でなくてよかった~♪
 おはぐろを付けた美人さん・・・の笑顔って想像できませんものね。
 昔の中国では ヌルデを沢山栽培して コブを収穫して、薬品にしてたそうです。
 おはぐろは コブの中味の粉と鉄から黒色染料を作るのだとか。

<今晩は~なつさん>
 漆を見かけたら、近づいてはいけません。
 と云っても、許容接近距離と云うのがあるかも知れませんね。
 >やっぱりこわかったです~
 経験値があれば大丈夫でしょう。


<今晩は~ナオさん>
 >触ったたらヌルヌル~ってしそう
 そうですね~ヌルッとしそうです。 名前の由来は、ヌルデの白い樹液を器に “ヌル” からきていそうです。<ホンとカシラね>

 >漆ってそんなにコワイんですか?
 私が子供の頃、首から肩にかけて 真っ赤に被れたことがあります。 大きな漆の木の下を 歩いて通ったのが 原因だと分かりました。 漆は怖いですよ・・・。

<今晩は~美夕さん>
 漆のイメージが強いですけど~まっ、かぶれないでしょう。
 美夕さんも おはぐろは付けたくないだろうなぁ。

<今晩は~のんびり九州さん>
 >紅葉していて見ても綺麗ですね。(^^)
 漆は いの一番に赤く紅葉するようです。 このヌルデは赤みは足りないようですが 木全体が綺麗に色づいてます。綺麗ですよ。
  1. 2008/11/18(火) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

ヌルデ?
私も????だわ(笑)
SunhiroAさんいろいろ植物知ってらしてお勉強になります~♪
ヌルデも触るとかぶれるのかしら?
小さい頃川原へ遊びに行ってはウルシにかぶれましたーー(ノ_-;)ハア…
ウルシの木すら知らない私。。。(⌒_⌒; タラタラ
  1. 2008/11/18(火) 23:58:25 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~まみちさん>
 秋になると、漆は蔦と同じくらい 早く紅葉するようです。
 >形を良く覚えて注意しておきます(^^;)
 山歩きや雑木林で山菜取りをする時は、ヌルデのことを忘れても、漆を覚えてて損はないです。
  1. 2008/11/19(水) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

名前のせいでしょうか…

すごく迫力がありますね☆
お写真の撮り方も上手だからですね♪
最初に、ページ開いた時に紅葉だぁ☆
って思っちゃいました。
  1. 2008/11/19(水) 06:20:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

拙者、接写しました。

おはようございます。

いつも訪問ありがとうございます。

接近して、確認したところ

ヌルデと判明しました。

ありがとうございました。
  1. 2008/11/19(水) 10:22:44 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~Ryoさん>
 >ヌルデも触るとかぶれるのかしら?
 “ヌルデにかぶれる人はほとんどいない” と云うのが通説ですが~、 漆をヌルデと勘違いすると、とんでもないことになります。 やっぱり傍に寄るのは慎重になってくださいね。 翼がキーです。

<今晩は~akiさん>
 白膠木 (ヌルデ)の名前は、茎を傷つけて出てくる樹液が白く、その樹液を器に塗ったことから、白膠木となったとの説があります。 
 夏が終わって秋を告げる紅葉は 蔦や漆から始まります。 ヌルデも時期的には早く紅葉し、色も綺麗ですよね。

<今晩は~naturalさん>
 先日、naturalさんが接近して撮影したのは~
 >ヌルデと判明しました。
 と云うことは、“漆への接近安全距離は 未経験である” と云うことです。 
 漆には近づかないことが肝要です。 翼をハッキリと確認できない時は 近寄らないことです。
  1. 2008/11/19(水) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/172-d7418bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
