庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ) その後

 今年の春、
 霜にあたって、地上部が枯れていた 姫蔓蕎麦が、小さな球状の花 をつけました。 その球状の花は、 粒々を固めた金平糖(砂糖菓子)に似ています。

 真夏には花をお休みして成長を続け、涼しくなり始めてから、金平糖のような花を沢山つけました。それこそ、金平糖をばら撒いたようです。

 写真は、塀の上から降りている 姫蔓蕎麦です。
 s10-姫蔓蕎麦81118catsA
  同じタデ科の ミズヒキは、粒々が一斉に開花してましたが、 姫蔓蕎麦の粒々が 一斉に開花することはなく、 部分的に粒々が 開花してるようです。

 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)
 家族; 蓼(タデ)科、イヌタデ属
 学名; Polygonum capitatum   、 別名; ポリゴナム


 名前が蕎麦でも~ ソバ属の蕎麦とは 家族ではありません。
 9月の赤蕎麦へ


 しかし赤蕎麦と 雰囲気が似てますよ。
 赤蕎麦(08年9月)
 s6-赤蕎麦8918_81a

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今時~桜の花 | ホーム | 翼をつけた 白膠木 (ぬるで)>>

コメント

可愛い!!☆

姫蔓蕎麦、ヒメツルソバってちゃんと読めました☆
ちょっと嬉しかったです♪
すっごく可愛らしいですね。
私、こう言うお花大好きです!!

  1. 2008/11/19(水) 06:26:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
一つ一つは大きくなさそうですが、
遠目から見ると圧倒されそうですね。
蕎麦の花に似ている気がしますね。
  1. 2008/11/19(水) 12:00:35 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

あらら~、塀が金平糖でできている日本家屋のお菓子の家などつくってみたい感じがします。
  1. 2008/11/19(水) 17:05:18 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も見た時に金平糖に見えました。(^^)
蕎麦の花が畑一面に咲いているのを今年初めてみたのですが
とても綺麗だったのを思い出しました。
  1. 2008/11/19(水) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

赤蕎麦なのに花は白なんですね。
この花とっても可憐なはなですねー
見つけたら絶対買いたいです。
  1. 2008/11/19(水) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~akiさん>
 >すっごく可愛らしいですね。
 >私、こう言うお花大好きです!!
 沢山の小さなちいさな花が 一つに集まって、粒々を集めた 一つの花に見えるのがタデ科らしいです。 ヒメツルソバのピンクの絨毯は、春の芝桜には負ける と云われますけど、それなりに可愛らしいですよ。

<今晩は~皿うどんさん>
 小さな花が一面に咲いて、全体がピンクに見えるのは、赤蕎麦畑に似てますよね。  こっちは食べられませんけど。

<今晩は~parismidoriさん>
 WOW~ 東京フライトの準備が忙しい中~・・・ありがとうございます。
 金平糖で塀をつくったら、、、さぞや美味しい~ィヤッ、可愛らしいお菓子の家ができるでしょうね。 表面の粒々をもう少し大きくすると マサに綺麗な金平糖です。

<今晩は~のんびり九州さん>
 >私も見た時に金平糖に見えました。
 私も最初に見たときは金平糖にみえましたよ。(^^)
 蕎麦畑一面の白い花も綺麗ですが、赤蕎麦の花で埋まった絨毯のような畑も見ものです。
  1. 2008/11/19(水) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

<今晩は~nicoさん>
 >赤蕎麦なのに花は白なんですね。
 あの~… 花が咲き揃った 赤蕎麦畑は、赤っぽい絨毯のように見えます。<実は白花蕎麦の実と同じに見えます>
 アップした赤蕎麦の写真は、花の中央部の赤っぽく見える粒々を強調してる写真を 選んでます。
  1. 2008/11/19(水) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

ホント、金平糖に見えます
可愛らしいお花ですね~♪
  1. 2008/11/19(水) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

上側の右下画像、沢山花が写っていて圧巻ですね~。

蓼(タデ)科、イヌタデ属という事で、イヌタデ(アカマンマ)の粒々と似てるような気がしますが・・・。私だけでしょうか(^^;)
  1. 2008/11/19(水) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

ということは・・・
蕎麦は蕎麦でも「姫蔓蕎麦」は食べられないってことですよね(^^;;。
一応、念のため。(^^;;
  1. 2008/11/19(水) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

このごろ、SunhiroAさんのブログで見せていただいたお花をよく街中でみかけてはあ!これだわ!!と思うことがよくあるんです♪この姫蔓蕎麦もそうですし、先日のランタナの黒い実もそうですし、山茶花も!なのでただ見かけるだけより感情移入して見入ってしまう怪しい人になっているかもです。。。。
  1. 2008/11/19(水) 23:50:26 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナオさん>
 ナオさんも金平糖がお好きでしょう。甘い砂糖菓子。 ぇっ お酒の方が好きっ!。

<今晩は~まみちさん>
 >イヌタデ(アカマンマ)の粒々と似てるような気がしますが・・・。私だけでしょうか(^^;)
 粒々の形も、開花した姿もそっくりです。 但し、同じ金平糖の一つの中で、同時に開花する数が姫蔓のほうが少ないような気がします。小花が開いたら、中から又でてくるのでしょうか・・・。

<今晩は~ユージさん>
 >姫蔓蕎麦」は食べられないってことですよね(^^;;。
 www 食べた人はいないと思います。(笑) ソバ属ではありませんので。

<今晩は~Yumiさん>
 >感情移入して見入ってしまう怪しい人になっているかもです。。。。
 むむむぅ、私はもっと 怪しい人に見られてるカモ。 なので、そばにいる人に声を掛けるようにしてます。 いなければ~花に向かって声をかけますので~ “怪しい人”そのものですよね。
  1. 2008/11/20(木) 20:28:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/173-fd9b20bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
