庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄色の花に 赤い実の 蛇苺が浸入

 雑草取り担当の私を煩わせる雑草が、侵略してきました。
 隣の竹林との境界で、毎年の春先に黄色の花が咲いて、赤い実がなる蛇苺が、境界を越えて、花、実をつけました。 
 s10-he81120cats1.jpg
 しかも季節を間違えてます。   隣の竹林との境5m幅で、竹の根 抜きの工事がありました。 その時、紛れ込んだのでしょう。 

 蛇苺(ヘビイチゴ)の由来は、ヘビが出そうなところに生える苺だそうな。
 家族; バラ科、 ヘビイチゴ属
 学名; Duchesnea chrysantha

 イチゴの大きさは小指の太さくらいです。
 マクロ; 花中央の雌しべの集団と  苺の外観、苺の断面です。
 s8-he81120cat2.jpg

 美味しそうにありません。
 ヘビイチゴは苺でも中味は スカスカでした。 ジャムにしても、赤色にならないかもしれません。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 00:10:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<紅葉(モミジ)の色も色々に紅葉 | ホーム | 山椒(サンショウ)と柊南天(ヒイラギナンテン)の紅葉>>

コメント

こんばんは。

子供の頃、親戚の家の近くの山で遊んでいた頃
ヘビイチゴはよく見てました。
懐かしいですねぇ~。(^^)
  1. 2008/11/22(土) 00:22:42 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

庭奉行様お怒り、手を煩わせる侵略者、しかも季節を間違えて!引き回し、観察の上、実を真二つの刑にて処罰。それでも、この小さな実への愛あふれるきょうの写真集でした。
  1. 2008/11/22(土) 01:38:27 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

あーわたしは、蛇が好きなイチゴだと
ずっと思っていました。
言われてみれば
たしかに出そうなとこに生えていましたね。

  1. 2008/11/22(土) 01:48:52 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃、よくおままごとにこの蛇イチゴを採ってきてお料理のまねごとしてた記憶があります。。。このごろ見かけなくなりましたが、、、、懐かしいですね、このスカスカ!!(^^)
  1. 2008/11/22(土) 09:09:57 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ヘビイチゴ☆

小学生の頃、よくむしって食べていました~☆
懐かしいです♪
通学路の脇にあった様な気がします。
  1. 2008/11/22(土) 17:12:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 昔から、田舎のヤブにはヘビイチゴが生えてます。 そぅ、ヘビも住んでますからね。 

<今晩は~parismidoriさん>
 確かに、無断侵略者は許しがたいのですが、 寄せ植えの材料にするため、植木鉢に植え替えておきました。 ヤブの延長ではヘビが住みつそうなので鉢上げしたのです。 

<今晩は~nicoさん>
 >・・蛇が好きなイチゴだと  ずっと思っていました。
 苺を食べるヘビがいるかも知れませんが、ヘビが住み着くような下草の感じです。 サンダル履きでは踏み込みたくないですよね。<ヘビ怖いよ~>

<今晩は~Yumiさん>
 ぇ~っ、おままごとで料理しましたか。 この~スカスカのイチゴを。 若しかして 美味しいかもと思って半分にしてみましたが、 とても食べたくなる代物ではありませんでした。
 ヘビが住んでいそうな場所には ヘビイチゴが生えてると思いますよ。 食べたくなったら探してみましょう。

<今晩は~akiさん>
 あぎゃ~っ、akiさんは 昔、食べた・・・。 美味しかったのかしら。 中味を見た感じは~不味そうでしたのに~。 食べてみようかな・・・・。
  1. 2008/11/22(土) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

子供の頃によく見た記憶がありますが名前が蛇苺だったんですね。
苺と見た目だけで、中はスカスカなんですね~。
  1. 2008/11/22(土) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

σ( ̄∇ ̄;)ミィもヘビイチゴって蛇が好きなイチゴだと思ってました(^^;;
子どもの頃、外で遊んでいた時に よく見かけましたが、「毒がある」って聞いてたもので食べたことはありません(^^;;
  1. 2008/11/23(日) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 大きさが本物イチゴより小さくて、粒々もチョット小さいようです。 ヘビイチゴの赤と 花の黄色が、妙に印象に残ってます。

<今晩は~ユージさん>
 「毒がある」と云うよりも、「食べて美味しくなかった」 「食べたけど期待外れだった」 と云う話だと思いますよ。  ・・・私も食べたことはありません。(W)
  1. 2008/11/24(月) 01:12:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/176-4b20a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
