fc2ブログ

庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

南天の実(雨と云えば、雫です)

昨夜は冷たい秋雨でした。 雨の日の写真は、紅葉よりも雫です。 
 一人留守居役の朝は、太陽が高い位置での起床となりました。 雨はとっくにあがって暖かい朝~日頃から狙っていた南天の実の雫~ なんとか間に合いました。

 南天の実;
 s8-南天81125_cats2
 沢山の実をつけてますが、歯抜けが多い状態です。下に落ちてないので、鳥達の好物になってるようです。

 葉っぱの紅葉は、3世代が同居しています。 黄緑の若芽と濃い緑葉、赤く紅葉した葉の3種が同居しています。

 雫が朝日で輝いています。s6-南天89c

       南天の花('08/6/23)はこちら

 白南天の実へ


 白と云うよりは、薄い黄色~黄緑色の実、“白南天”
 歯抜け状態、実の無い所にも 雫が付いてました。 
 s8-青南天81125_cats2
 白南天の葉っぱは 赤い実の南天のそれよりも 緑が薄いような感じです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/25(火) 23:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<桜に似た美人さん 美女桜(ビジョサクラ) | ホーム | 真っ赤に紅葉した ウルシか>>

コメント

こんばんは

南天のど飴のなんてんですね?
初めて見ますが
サクランボの様ですね~。
  1. 2008/11/25(火) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

なんだか南天じゃないみたい~
美味しそうに感じるのは、わたしだけ?

  1. 2008/11/26(水) 04:47:58 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私も南天というとのど飴が頭に浮かびます。(^^ゞ
  1. 2008/11/26(水) 07:15:44 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

南天に雫がかかって美しいですね!
きれいです。
白南天というのもあるんですね。
なんてきれいなんでしょう!
  1. 2008/11/26(水) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. 海原 美海 #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさん、こんにちは。
ナンテンの赤い実から零れ落ちそうな雫とっても綺麗ですね♪久々の雫シリーズだ~~~~!と嬉しくなりました♪光を受けた雫の綺麗さにうっとりです♪
  1. 2008/11/26(水) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 南天のど飴のナンテンです。 南天の実を主成分に使用したのど飴で、実に含まれるアルカロイドとやらが、せきを鎮めたり、のどの炎症によるのどのあれに効くとか・・・メーカーでは云ってます。
 大きくしてみると~サクランンボ! 実際は小さく6~7mm位の大きさです。

<今晩は~nicoさん>
 美味しそうですよ。 小鳥の大好物ですから、きっと美味しいかも。
 南天には、大量に口にいれると毒性もあるそうですよ。 でも~少量なら、と云うか 昔の人は普通に、南天の殺菌作用などを活用してたそうですから安心してください。 

<今晩は~のんびり九州さん>
 南天のど飴は有名ですからね。 

<今晩は~海原 美海さん>
 雨が降ると 不思議と 南天の実に雫ができるんです。 実の抜けた歯抜けにも雫ができるから面白い写真になるチャンスが多いようです。
 葉っぱの緑色の薄い白南天もあります。 実も薄い黄緑に近いですが、 葉っぱの紅葉も・・・黄色っぽいですから~ 普通の枯れ葉ですよね。 (笑)

<今晩は~Yumiさん>
 WOW! 雫を喜んでもらって、超嬉しいです。 ありがとう、励みになります。 雫のテーマを探さなくっちゃ。
  1. 2008/11/26(水) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

時差ボケというのか、コメントのタイミングがずれてしまって、遅くなって申し訳ありません・・・。前は一番にだったのに・・・。実物って本当に素敵ですね。南天ドロップは紅白あって詩的でした。フランス菓子のデコレーションで、ラズベリーや薔薇の花びらなどの赤い色の上に透明のジェリーの雫を一滴置くという手法があります。
  1. 2008/11/26(水) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<今晩は~parismidoriさん>
 >・・・コメントのタイミングがずれてしまって・・・
 それは~私の更新の時刻のバラツキが原因です。 それにもかかわらず、ご来訪、コメントをありがとうございます。
 最近の南天のど飴(ドロップ)の紅白の缶は、医薬品だそうですね。 南天の効能書きは正しいようです。
 赤い色の上に~透明ジェリーの雫って聞いただけで 美味しさが伝わってきて、 生唾を飲み込んでしまいます。 紅玉のジェリーかな・・・。
  1. 2008/11/27(木) 00:52:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

水晶みたい

おはようございます。

いつも訪問ありがとうございます。

最後のお写真好きです~

今にもこぼれおちそうな雫は

涙のようにも見えるし

水晶が生まれる瞬間のような

心が研ぎ澄まされそうな一枚ですね。

とってもすばらしいです。

虹の写真を見ていただけて

嬉しかったです。

ありがとうございました。
  1. 2008/11/27(木) 12:03:38 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~naturalさん>
 心を繋ぐ架け橋が2本もあって、ドキドキするような 虹の写真でした。 naturalさんの幸運を おすそ分けして貰いました。ありがとうございます。
  1. 2008/11/27(木) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/181-9062267e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)