庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜に似た美人さん 美女桜(ビジョサクラ)

 桃の老木の下で、 夏先から秋にかけて 咲き続けた美女桜が 老木が倒れると、時を同じくして消えてしまいました。 今では、春先の庭の縁を彩る 桜草と 芝桜 に定位置を明け渡しています。

 この春から育てた美女桜が この寒さの中、未だ咲いています。
 s8-美女桜_1606a

 霜除けをつけてやれば、来年も咲いてくれるかも。 

 現役復帰を考えて、芝桜と交渉して やりたくなりました。
  
 美女桜(ビジョサクラ) 
      由来は、花弁が桜に似てる美人さん。
   家族; クマツヅラ科  バーベナ属
   別名; バーベナ 、 サクラシバ(桜芝)

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/26(水) 23:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<紅葉した曙杉(アケボノスギ) | ホーム | 南天の実(雨と云えば、雫です)>>

コメント

見た事あると、思ったら
バーベナなんですね。
美女桜のほうが似合いますね。
  1. 2008/11/27(木) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

美女桜ってバーベナのことなんだ?!
バーベナってそんなに絶え間なく咲くんですか?w(゜o゜)w オオ-
私も何度も育てたけど・・そんなに長く咲いてくれなかったけどな・・
やっぱり育て方が違うんだわ(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2008/11/27(木) 00:43:10 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
たしかに美女かもしれませんね!
この色がなんとも素敵です^^
  1. 2008/11/27(木) 01:16:24 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
 色んな種類があるバーベナを纏めてビジョサクラって云うのが、名前オンチな私には楽なんです。  美女桜って印象的でしょう!。
 花だけ見れば、芝桜も一緒似ですが、名前を逆にした、桜芝よりも美女桜が気にいってます。

<今晩は~Ryoさん>
 花の勢いが弱ってきたら、草丈をチョット詰めて休ませてやると、暫くしてまた咲き始めるようです。

<今晩は~ユージさん>
 美女桜の色の種類は多いですが、桜と云うからには この桜色しかないでしょう。
 ユージさんも 本物の美女には 弱いのかも。
  1. 2008/11/27(木) 01:22:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは
美女桜…いい名前ですね!
まだまだ花も咲いてるんですね!?
  1. 2008/11/27(木) 02:01:33 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

冬に咲く花は少ないので
この時期まで咲いてくれるのはありがたいですね。(^^)
  1. 2008/11/27(木) 17:14:16 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

芝桜の嫉妬を買わないようお気をつけになって、ぜひ、美女桜を咲かせてくださいませ。楽しみにしております。
  1. 2008/11/27(木) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんにちは
バーベナは葉も花も色濃く元気な様子ですね♪
美女桜だなんて素敵な名前が付いてるとははじめて知りました♪
  1. 2008/11/27(木) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~皿うどんさん>
 この時期まで咲いてるのでビックリしてます。 以前、咲いてた花手毬という名前の美女桜は、10月一杯でお終いだった記憶があります。 花を休ませることによって この時期まで咲くのかもしれません。

<今晩は~のんびり九州さん>
 花が咲いてる種類が少ない 今時に、美女桜はありがたいです。 霜除け程度で多年草になってくれれば嬉しいのですが。

<今晩は~parismidoriさん>
 一緒に植えると、共倒れになるでしょうから、芝桜が占めてる内の、少しの場所を 夏の間だけ 美女桜に譲って貰うことにします。。。嫉妬は怖いですからね。

<今晩は~Yumiさん>
 バーベナにも沢山の改良品種や色種があります。 バーベナ属の園芸種を総称して 美女桜と云うようです。 
  1. 2008/11/27(木) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/182-ef0f9cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
