庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉した曙杉(アケボノスギ)

 皇帝ダリア後方の 大きな木が 紅葉しています。
 s6-皇帝ダリア曙杉06 
          11月18日撮影

 曙杉(アケボノスギ);
   通称; メタセコイヤ
   家族; 杉科、メタセコイヤ属
   学名; Metasequoia glyptostroboides
 
 落葉針葉樹   (杉の木は常緑針葉樹)

 s8-曙杉31
       11月27日撮影
 もう直ぐ、 裸になります。

 200万年前に絶滅したとされる 曙杉の化石が、 香川県三木町出身の三木博士によって、1939年に発見された。 1945年に中国四川省で 自生木が発見され、 “生きた化石”とされたそうな。

 通称メタセコイヤは、ギリシャ語の “meta(後に)+ Sequoia(セコイヤスギの属名)” で、自生木発見後は、セコイヤ杉と区別するの意味。  (セコイヤは常緑の針葉樹)





 対生の葉
 s6-曙杉38

 曙杉のそっくりさんとして “落羽松(ラクウショウ)”が知られています。 羽状複葉の葉が対生(対になっている)のが、曙杉、 互生(互い違いに)なっているのが、落羽松。 


 
 遠目には、全く区別がつかないと思います。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/28(金) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<七色の虹は何色 | ホーム | 桜に似た美人さん 美女桜(ビジョサクラ)>>

コメント

杉は杉で一括りでみていましたけど
葉にこんな違いがあるんですね。

  1. 2008/11/28(金) 04:26:04 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさん、こんにちは。
オレンジに染まるメタセコイアの並木道は冬ソナファンでなくてもうっとりしてしまいます♪
メタセコイアが曙スギという名前をもっているなんてまたお勉強になりました(^^)
  1. 2008/11/28(金) 11:47:32 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

なにゆえ、皇帝なのでしょうか。

わたしは肯定できません( *´艸`)クスッ♪

だって、女王様の方がしっくり来ますもん。

はい、しょうもないギャグかいてしまいました。

すみません。
  1. 2008/11/28(金) 14:23:55 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても貴重な杉なんですね!(^^)
今日もまたひとつ勉強になりました。
・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!! 
  1. 2008/11/28(金) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うち(日本)の近所に、皇帝ダリアを発見しました!思わず母にも、SunhiroAさんの皇帝ダリアの日の記事を見せました。同じような青空を背景に写真を撮りました。そしてきょうの主役、大きな木を見せていただいて急にうち(フランス)を思い出しました。
  1. 2008/11/28(金) 19:28:52 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

まとめて3日分拝見しました

美女桜の写真にバーベナとは違うのかな?とすすめていくとやっぱりバーベナ
いつも植物についてのマジメな説明に<ヘェー>を連発している私です

雫に輝いている南天の実は素晴らしいシャッターチャンスですね
宝石のようでもあり美味しそうでもあり
<ヘェー>ではなく<ウォー!>です
  1. 2008/11/28(金) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あれっ杉って紅葉したっけと思えば
杉の木は常緑針葉樹と書かれていました(^^;)
杉にも色々と種類があるんですね~(^^;)
  1. 2008/11/28(金) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
メタセコイア、ラクウショウとやっぱり良く似てますね。
遠くから見ると全く同じとしか思えません。
皇帝ダリアも素敵ですね。
うちのもまだ頑張ってます。
霜で早々にやられた去年と違って、今年はずいぶん頑張ってくれました。
  1. 2008/11/28(金) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
 杉が老木になって、枯れる姿もこんなだろうと 思われます。
 並木樹や公園樹とし、成長の早い 杉家の紅葉、落葉する木が 大事にされてるようです。
 
<今晩は~Yumiさん>
 あれ~っ、冬ソナではメタコセイアの並木道が でてきたのですか、冬ソナ見てな~い。 そりゃ~見たかったです。
 
<今晩は~naturalさん>
 花の美しさからすれば 皇帝でなく、女王ですよね。 背高ノッポの女王も良いかもしれません。
 ダブルの虹を~アップしました。 なつさんの写真ほどクッキリとは写せませんでした。。。
  
<今晩は~のんびり九州さん>
 名前の由来が面白いですよね。
 中国で発見された自生木から、実生や挿し木で 日本へも広がったそうです。
 
<今晩は~parismidoriさん>
 メタコセイヤは成長が早く、立ち姿が綺麗で、紅葉することから、 並木樹や公園樹として 世界中に広まったそうです。 フランスのmidoriさんのご自宅にも!
 皇帝ダリアの写真を~お母様にも見て頂けたて、光栄です。 天気が良くなって青空が覘くと~皇帝ダリアの写真を撮りたくなります!。 0℃になると地上部は枯れてしまうそうですよ。
 
<今晩は~Aozoraharukaさん>
 花の名前は 自分が最初に使った(知った)名前で記事にしています。 通称名とか流通名が分かれば 追記できますが、知らない時には抜けてしまうでしょうから、その時は ご容赦ねがいます。
 南天の実の雫の反射はラッキーでした。
 またのご来訪をお待ちします。

<今晩は~まみちさん>
 >杉にも色々と種類があるんですね~(^^;)
 枯れた杉にも見えますけど、杉家一族の紅葉・落葉する 分家なんですよ。 
 
<今晩は~ぷらさん>
 似てますね~、驚いてます。 ぷらさんの落羽松の写真をみて 勇んで写真を撮りにでかけたのですが、 こんどは同じ杉家の 生きた化石でした。
 
  1. 2008/11/28(金) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんへ

こんにちは。

いつもありがとうございます。

11月30日をもって長期のお休みを終え

12月1日からお陰さまで仕事復帰することになりました。

その節は、色々励ましていただきありがとうございました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
  1. 2008/11/29(土) 15:13:35 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/183-49370721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
