庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七色の虹は何色

 昨夜から降っていた雨が 昼過ぎにはあがり、 空の雲がどんどん流れ  青空が覗いてきました。
 寒空から打って変わって、 厚着での雑草抜き作業には、 汗ばむくらいの陽気になりました。
 
 神社の大樹に 虹がかかりました。 雨のち ラッキーセブンです。
 s8-虹cats
 
 “虹は七色である” と云ったのは、林檎の落下で有名な ニュートンだそうです。 ラッキーセブンを意識してたのかな。

 七色は外側から  赤、橙、黄、緑、青、藍

   赤と橙や 青と藍色等 色を区別する 単語が少ないない国では 虹の色数が減ってしまうのでしょう。


 今日の虹は ダブルの虹でした。
 
 はっきり見える 内側の虹は 確かに 外側が赤~内側が藍
 外側の虹の色の順序は 内側の反対のはずなんですけど~はっきり見えません。 内側が赤・・・。

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/28(金) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<こんもり と しだれ咲き のビオラ | ホーム | 紅葉した曙杉(アケボノスギ)>>

コメント

わ~~はっきりした虹ですね。
よく見るとダブルですね♪
(^-^*)(。。*)ウンウン 薄い虹は色が反対のような?

虹なんて久しく見てない・・・
SunhiroAさんところで見せていただいて、ラッキーなお裾分けいただきました♪(*^。^*)
  1. 2008/11/29(土) 01:08:52 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

青空の虹がいいです。

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

とってもきれいです。
写真のアレンジの仕方も
ちゃんとまあるい感じになっていて
素敵だと思います。

わたしのは、ただ
並べただけ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
見習いたいと思います。

さて、七色の虹というのは
私の好きな、パワーストーンでも基本となっています。

これをチャクラというのですが、

第一チャクラの赤(生命力の源)から始まり、
第七チャクラの紫(宇宙のエネルギーを受け取る)まで
すべて色と体は関係しているようです。

紫は、藍色の次の色といわれています。
ちょっと、興味があって調べていたことがありましたので、書いてみました。

なので、ききながしてください。
今日は、写真ブログアップしてみます。

ありがとうございました。
  1. 2008/11/29(土) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

虹のアーチの終わった所に
宝物が埋まってる。
子供の頃そういう夢のある話を本気にしていました
虹はとっても綺麗ですね。
  1. 2008/11/29(土) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗な虹ですね。
何かいいことがありそうな気分になります。(^^ゞ
  1. 2008/11/29(土) 16:22:40 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

同じ日本の空でも、きょうはSunhiroAさん地方の空に幸運がおりましたね。おめでとうございます。
  1. 2008/11/29(土) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
七色の虹の 色の名前のうち 一番内側の “紫”を うっかり落としてしまってます。
日本で云われている七色;
(外側)赤・橙・黄・緑・青・藍・紫(内側)の七種類

<今晩は~Ryoさん>
 学校帰りの小学生の“虹だ~” の声を聞きつけて、久しぶりでダブルの虹を見ることができました。 外側の虹は内側の順序と反対になってるのが、かすかに分かりました。超ラッキー!。 
 何んでも作る事が大好きなRyoさんが、今度はカステラを作ったんだって~。京都まで 食べに行きたいよ・・・。

<今晩は~naturalさん>
 パワーストーンのチャクラの お話を興味深く拝見しました。 第7チャクラの紫をうっかり落としてしまって、ごめんなさい。
 アンテナの写真を拝見しました。 詩的な心のアンテナが 素敵な写真になってましたよ。
 
 月曜日から、お仕事に復帰される由、まずはおめでとうございます。 くれぐれも無理は程々に おさめるのがよろしいでしょう。

<今晩は~nicoさん>
 >虹のアーチの終わった所に   宝物が埋まってる。
 実は~虹の始まりと 終わりはねっ、 神社の紅葉した大樹から 向こうはお寺の森だったんですよ・・・。 掘ってみようかな...。

<今晩は~のんびり九州さん>
 虹を見ると 心が軽くなるんですよ。
 学校帰りの子供達の声も 急に大きく・明るくなって帰って行きました。

<今晩は~parismidoriさん>
 神社の3本の木の内の 2本がオレンジ色に紅葉してるのに 虹を見て、気が付きました。 毎日、眺めてたはずなのに~。
 久しぶりで、神社にお参りがてら 紅葉を見に行ってきました。 虹の始まりだった木の下には 宝物は・・・ ありませんで、 モグラの掘った穴がありましたけど。
  1. 2008/11/29(土) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

きれい

みごとな虹ですね~(*^_^*)
  1. 2008/11/29(土) 23:03:32 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

虹をみたら、なんか嬉しくなっちゃいますよね♪
1年ぐらいみてないです
でも、ここで虹をみれて良かった~♪♪
  1. 2008/11/30(日) 15:28:06 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
虹が七色とは知っていましたが、その色はともかく 配列も決まっているとは・・・(^^;;
勉強になりました!
ありがとうございます^^
  1. 2008/11/30(日) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 虹を久しぶりで見ました。なんだか分かりませんが、少し儲かったような気分になれました。

<今晩は~ナオさん>
 >1年ぐらいみてないです  でも、ここで虹をみれて良かった~♪♪
 私も 滝にできる虹以外の 大きな虹は本当に久しぶりでした。 喜んで貰えて、私も嬉しいです。ありがとうございます。

<今晩は~ユージさん>
 虹色の数え方は 国や言葉で違っても 色の順序は決まってるようです。 なにせ、あのニュートンが云ったことですから。 外側の虹の順序がハッキリした写真を写して見たいのですが、なかなかそんなチャンスは来ないですな。
  1. 2008/11/30(日) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/184-f482179a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
