庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんもり と しだれ咲き のビオラ

 今春に 豪華に咲いた ビオラを再度、来年も咲かそうとしています。 

 こんもりビオラ ブリリアントイエロー ; s6-81129こんもり63
                           '08/11/29

 植え込み後すぐに開花を始める。
 圧倒的な花数がドーム状に咲きあがる。 とのメーカの弁


     今年の春の“こんもりビオラ '08/04/20”  はコチラ  


 しだれ咲きビオラ  イエロー ;  s6-81129しだれ67
                           '08/11/29

 冬の間の成長は緩やか。
 春になると枝が大きく下垂してこぼれんばかりの花をつけるとの メーカの弁

 
 メーカ推奨の3株に対して 写真は2株ですが、もう直ぐ3株に補充できる予定。(孫と遊んでいて、1株をダメにしました) 

 
    今年の春の “しだれ咲きビオラ たまご” はこちら 

 花の盛りに、しおれた花を 摘み取るのは 超大変な作業です。 
 でも~しおれた花を 除いてやると 益々花付きが良くなります。 摘み取り作業は楽しみなのです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 22:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ミニトマトへ 頑張ったで賞 | ホーム | 七色の虹は何色>>

コメント

鮮やかな黄色ですね!
「幸せの黄色いハンカチ」ってありましたが、黄色って目立つけれど 温かみがありますね^^
「ビオラ」ですか。
素敵な花です^^
  1. 2008/11/29(土) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんもりビオラはビオラにしては値段が張るサントリーフラワーズのブランドビオラですが、我が家は1度植えてからハマってしまってます。
春ごろから見事にこんもりなるかと思いますよ。そうそうその頃に毛虫もよく発生していましたので注意です。

しだれ咲きビオラ、買おうか迷ったあげく買わなかったので、来年の参考にさせていただきますね~。
すでに僅かにしだれて来ていますね。
  1. 2008/11/29(土) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

しだれ咲きビオラ、去年見かけて欲しいなー
と思っていました。
本当に見事にはながつくんですよね~
羨ましいですねー
  1. 2008/11/29(土) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

すっごく素敵ですね~♪
可愛い黄色のビオラを植えた人はどなたかしら?なんて想像すると男性が植えたとは思えないくらいの可愛らしさです♪名前のとおりのブリリアントなイエローですね☆
  1. 2008/11/30(日) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

お顔をくちゃっと(≧∀≦)

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。

まるで、お顔をくちゃっと(≧∀≦)

こんな感じで笑ってるみたいですね。v-411

かわいい おてんとうさまのようです。

明日から忙しくなりますが

また遊びにきます。

ありがとうございました。

  1. 2008/11/30(日) 15:47:10 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんなに咲いてくれるとうれしいですねぇ~。(^^)
  1. 2008/11/30(日) 16:25:43 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんもりビオラもしだれ咲きビオラも苗売り場で目にしましたが、私は色とかフリフリとかでブランドビオラを選んでしまっていました。
と言っても高級なので少しですが(笑)
今年の春の写真を拝見したり皆さんのコメントを読んだら<こんもり>も<しだれ>も欲しくなってしまいました。
可愛い優等生ですね。
  1. 2008/11/30(日) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

本当に可愛いお花、とくに黄色は、みんなこっちを向いてニコニコ笑っているように見えますね。
  1. 2008/11/30(日) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~ユージさん>
 「幸せの黄色いハンカチ」で、黄色のハンカチが 旗めいてるシーンは グットきますよね。 あのシーンはキット 赤やピンクじゃ ダメなんですよ。 黄色のビオラって 幸せを呼ぶ 花だと良いな~。

<今晩は~まみちさん>
 こんもりビオラ、しだれ咲きビオラ 共に、サントリーの商品です。 今年の春の姿をみてるので・・・ハマッテしまってます。
 まみちさんの記事で紹介されてる こんもりビオラの方が、我家のこんもりよりも 少しだけ成長が早いようです。
 今年はしだれ咲きビオラを探して 園芸店・ホームセンターを 梯子しましたが~イエローをやっとこさ 調達できてホットした次第です。
 
<今晩は~nicoさん>
 こんもりも、しだれ咲きも 本当に花数は多いです。 こぼれ種ビオラやスミレとの違いは、 寒い中でも 花数が多いということだと考えてます。

<今晩は~Yumiさん>
 Yumiさんには イエローとブリリアントなイエロー の区別が分かっても、 私には同じに見えるので、 ミスプリかと思って 何度も鉢に挿したラベルを 確認しましたよ。
 この季節は ビオラが大好きな人が 増殖中のようです。

<今晩は~naturalさん>
 私も “お顔をくちゃっと(≧∀≦)”の表情に見えて、それを可愛らしく感じてます。 その“お顔をくちゃっと(≧∀≦)”の表現が、 naturalさんらしくて 素敵な言葉に感じられます。
 >明日から忙しくなりますが ・・・
 身体も心も~健康が一番です。

<今晩は~のんびり九州さん>
 寒い中でも、沢山の花を付けるのが特長です。
 春になると、 コボレ種ビオラも 眼一杯咲きますから その競争は見ものですよ。 

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 ビオラやパンジーの色の種類の多さや、模様の美しさに惹かれて 衝動買いするのが常です。
 こんもりや しだれ咲きビオラの特長は、全体の花数の多い花姿だと思い、 こっちも捨て難いのです。 

<今晩は~parismidoriさん>
 >みんなこっちを向いてニコニコ笑っているように見えますね。
 そう云われてみれば、みんなこっち見てる。 ニコニコ、くちゃっと笑ってます。
 眺めていると、 楽しくなります。
  1. 2008/11/30(日) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/185-6cff4b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
