庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニトマトへ 頑張ったで賞

 猛暑の夏を 大分過ぎてから、ミニトマトが 勢力をつけ始めました。 

 2ヶ月前(10/1 実になる花) ではこんな  “美人さんの花” でした。

 それから2週間後(10/14 間に合って欲しい~ミニトマト)は “熟れて赤い実を目指して” いました。

 2ヶ月経った 11月最後の日の 色づき具合です; s8-ミニトマトcatsA
 日に日にに気温が下がる中、少しずつ赤みを帯びてきては いましたが、
 週半ばの雨が 寒さに追い討ちを かけたようで、 葉っぱが 枯れてしまいました。 

 収穫前に~濃い液肥の “頑張ったで賞” を溢れるまで注いでやりました。

 橙色に まで 色付いてるトマトは サラダに入れて 食べてやります。 
 緑が濃いトマトは 暫し置いといて 経過観察する事にします。


 春先の成長期に 水遣りが不足し 成長を遅らせてしまった事を 大きな反省点です。  来年こそは、自家製ミニトマトを 沢山食べたいものです。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/30(日) 22:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小花が密集する スイートアリッサム | ホーム | こんもり と しだれ咲き のビオラ>>

コメント

w(゜o゜)w オオ-
今の時期にミニトマト!
そう言えば遅い時期にお花が咲いてましたね!
そりゃ「頑張ったで賞」をあげなきゃね。
で、オレンジのミニトマトのお味はいかかでしょうか?
甘いかなぁ~?
  1. 2008/11/30(日) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ミニトマトこの時期の収穫は珍しいんでしょうね。
どんな味ですか。
甘みとか、トマトの味ありますか?
  1. 2008/12/01(月) 04:15:59 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

自家栽培のミニトマト~♪
美味しそう~
お味はどうでしたか~?
  1. 2008/12/01(月) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私の所は今年はミニトマトダメでしたので
来年は見習って頑張りたいと思います(^^ゞ
  1. 2008/12/01(月) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ミニトマトそろそろ終わりですね~。
我が家のミニトマトまだ頑張っています(^^;)
  1. 2008/12/01(月) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~Ryoさん>
 今の時期にトマトなんです。 とうとう葉っぱが 萎れてしまいました。 
 >オレンジのミニトマトのお味は・・・?
 純粋なトマトの味がしました。 その意味では、トマトらしいトマトと云うことができます。
 
<今晩は~nicoさん>
 露地栽培では トマトはできない気候です。10月始めの花が、花後2ヶ月間(11月一杯)で熟するかどうか試してみました。 風除けを早くつけてやれば、充分に赤くなったかもしれません。
 >甘みとか、トマトの味ありますか?
 甘みはあまり~感じませんが、 とってもトマトらしいトマトです。

<今晩は~ナオさん>
 オレンジ色のトマトは、美味しいトマトの味がします。
 緑色してるトマトを、かじってみました。 濃いトマト味ですが、皮が硬いので~暫く置いておくことにしました。
 
<今晩は~のんびり九州さん>
 のんびり九州さん家のミニトマトの写真を 見せてもらってます。 今年の反省を踏まえて~来年は 大収穫祭をやりたいものです。
 
<今晩は~まみちさん>
 >我が家のミニトマトまだ頑張っています(^^;)
 まみちさん家では 大収穫で食べ切れなかったとの記事でした。 来年はアドバイス記事を期待してます。 
  1. 2008/12/01(月) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんばんは
自家製のミニトマト美味しそうですね^^
うちもアパートの前に大家さんが育てたミニトマトがあり
勝手にもいで食べて良いよ!
と言われ、結構食べ放題でした^^v
その畑もいまや雪の下です^^;
  1. 2008/12/01(月) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~皿うどんさん>
 トマトの食べ放題とは~羨ましいかぎりです。 トマトの栽培って結構難しいですよ。
  1. 2008/12/01(月) 23:50:06 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

世話のかけ方によって 成長が大きく変わるという野菜作り(家庭菜園)って面白そうですね^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィも何か始めてみようかしら^^
  1. 2008/12/02(火) 00:49:31 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~ユージさん>  
 WOW!>ミィも何か始めてみようかしら^^
 家庭菜園を、やってみたくなりましたか。 そうでしょうとも、キット楽しいですよ。
 トマト、ナス、唐辛子等がポピュラーなテーマです。
  1. 2008/12/02(火) 00:59:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/186-ad7c35f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
