庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小花が密集する スイートアリッサム

 今年の春に、鉢植えしたスイートアリッサムが、夏越に失敗 枯らしてしまいました。 それにもかかわらず、 花を沢山付けたスイートアリッサム苗を見て、 可愛さのあまり 思わず~連れて帰ってしまいました。

 半耐寒性なので 霜にあたる間は、 花をつけないようですし、 夏の暑さにも弱いようなので、 何処に植えるかが決まらず、 ビニルポットのまま ダンボール箱内に並んでます。

 s6-アリッサム_32a

 狭い庭に、 桜草、芝桜、美女桜 などの競争相手が多いため スイートアリッサムの 住居はなさそうです。
 鉢植えで可愛がることにします。

 スイートアリッサム;
     別名; 匂薺(ニオイナズナ)、庭薺(ニワナズナ)、アリッサム(Alyssum)
    家族 ; アブラナ科、ロブラリア属
    学名 ; Lobularia  maritima
    開花期; 10月~翌5月

 こんな綺麗な色の花も
 s6-アリッサムcats

 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/01(月) 23:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高砂ゆりの旅立ち | ホーム | ミニトマトへ 頑張ったで賞>>

コメント

白もピンクも両方とも可愛らしいお花ですね♪
  1. 2008/12/01(月) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

アリッサムってナズナと同じ種類なんですか~~~なるほどですね!アップでみると確かにピンクのぺんぺん草に見えますv-411
  1. 2008/12/01(月) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

可愛さのあまり連れ帰られる子が多くて、花に口があったら、SunhiroAパパ、アリガトー、アリガトーとさぞ、賑やかなことでしょうね。
  1. 2008/12/01(月) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
アリッサムは我が家も欠かさず植えています。
鉢一杯に咲いてくれていいですよね~
白にピンク系どっちも好き♪

ところで、フォトスケープ上手くいったのですね?!(^_-)-☆
  1. 2008/12/01(月) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

かわいいお花

おはようございます。
いつも励ましありがとうございます。

カメラ忍ばせて会社行こうかな。
もっていないと、撮りたい時に
撮れるように。

きょうもがんばります。
  1. 2008/12/02(火) 06:12:55 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ちょうど私も、アリッサムの花を買ってきました!
小さな花がとってもカワイイですよね~
我が家でも鉢植えにしました。
夏を越してほしいですよね~!
  1. 2008/12/02(火) 13:58:46 |
  2. URL |
  3. 海原 美海 #-
  4. [ 編集 ]

地域的な物もあるんでしょうか・・・我が家のアリッサム、1度植えれば次から次へとこぼれ種で出てきて雑草化しています。

寄せ植えにも、アリッサムだけの単色植えでも綺麗ですね(*^_^*)
  1. 2008/12/02(火) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
スイートアリッサム綺麗ですねぇ~。(^^)
芝桜は私も密かにこの前植えました。(^^ゞ
  1. 2008/12/02(火) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我が家ではアリッサムは出番の多い花ですよ。
少し前にやはり寄せ植えに使ったアリッサムもモリモリっとしてきていたので今日も植えましたが、今からだと花があまり咲かないかもですね。
陽だまりなら大丈夫かも…と祈るばかりです。
アップの写真を見ると更に可愛い花だと思います。
  1. 2008/12/02(火) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~ナオさん>
 アリッサムは白花しか育てたことが無かったのですが、白と並んだピンクも可愛らしくて、一緒に連れてきました。
 
<今晩は~Yumiさん>
 確かにぺんぺん草(ナズナ)はアブラナ科、ナズナ属の 小さな4弁花です。アリッサムも4弁花。 そう云われれば、頭からアップでみれば~似てます。

<今晩は~parismidoriさん>
 “一緒に連れてって~” の大合唱が聞こえたもので、つい...。 落ち着き先を探してやります。
 
<今晩は~Ryoさん>
 Ryoさん家でも 毎年欠かさず、スイートアリッサムが鉢を賑わしてるのですね。 春になって鉢一杯に咲き誇る姿が想像できます。

 >フォトスケープ上手くいったのですね
 写真の編集は“フォトスケープ” 活用に徹して、勉強中です。 お陰さまで 写真の楽しみが倍加してます。 
 
<今晩は~naturalさん>
 >カメラ忍ばせて会社・・・
 ふふっ、持ってるだけで安心できます。でもね、携帯でも写真は撮れますからね。忘れても~あせらないことですよ。
 今日の 夕陽の ごほうび!
 素敵な写真詩を ありがとうございます。 
 
<今晩は~海原 美海さん>
 咲いてる花を見るとつい衝動買いの癖がぬけません。 でも~可愛い花ですよね、アリッサムって。 鉢植えでの管理は手間が掛かりますので、よっぽどマメに手入れしなくっちゃ夏越できれませんよね。 成功すれば、宿根草化も夢じゃなくなります。
 
<今晩は~まみちさん>
 こぼれ種で雑草化してるのですか、、、それは素晴らしい! 我家では、発芽してるのを、見逃してるのかな・・・。雑草を 直ぐ抜いてしまう癖があるので・・・。
 
<今晩は~のんびり九州さん>
 芝桜を~密かに...ですか。 でも~春になると 芝桜はとっても目立ちますよ。
 
<今晩は~Aozoraharukaさん>
 >今日も植えましたが、今からだと花があまり咲かないかもですね。
 スイートアリッサムは霜にあたると 花を中断するような気がします。 それでも、暖かくなったら成長して沢山の花をつけてくれるのが、とっても楽しみです。
  1. 2008/12/02(火) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/187-1846c6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
