庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥の好物 ピラカンサの実

 ピラカンサが 実をたわわに実らせました。
 s6-ピラカンサ81203_14
 
 未熟な実には、 毒が含まれてるので、 鳥が食べることはないようです。
 しかし、一気飲み得意な若い鳥が、実を食べて突然死することもあるそうな。
 梅の未熟果と同じような毒性だとか。
 未熟な内に食べられてしまっては、子孫を残せません。 植物ピラカンサの知恵なのです。

 完熟した実は無毒になるので、地元の鳥は無毒になる迄 待っているのです。
 但し、園芸種のピラカンサ (ピラカンサスとも云うようです)は、自然界と違って 果実が赤くなっても なかなか毒性が抜けない種もあるそうです。 

  ピラカンサ
    別名 ; トキワサンザシ(赤色の実)、
        ; タチバナモドキ(柿色の実)
    家族 ; バラ科 ピラカンサ属   
    学名 ; Pyracantha
 ピラカンサの由来; ギリシア語のpyr(火)とakanthos(刺)の意味から
 
 棘は危険です;s6-ピラカン棘_66a



 柿色の実と赤色の実の鉢植;
 s6-ピラカンサ81203_68


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/03(水) 22:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<冬に強いガーデンシクラメン | ホーム | 高砂ゆりの旅立ち>>

コメント

ピラカンサスって言うんだ~!
真っ赤な実がたわわ生ってて、よく見かけるんだけど・・名前知りませんでした。
SunhiroAさん何でもご存知でお勉強になります♪

植物ピラカンサの知恵ですね。
無毒になるまで待つ鳥たちも凄い~!
  1. 2008/12/03(水) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

木のてっぺんから赤い泡が出ているように見えます(# ̄3 ̄)

えっ!梅の未熟果も毒性があるんですか???知らなかったです。
我が家に梅の木があるのに・・・(^^;)
  1. 2008/12/03(水) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ☆
ピラカンサなのにこんなにも実をつけすぎ(?!)ているとなんだか木の実というより「すじこ」か「いくら」かを連想してしまいます。。。。。色気ない連想ですね。。。(^^;)
  1. 2008/12/04(木) 02:25:12 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

御陰さまで元気になりました。
有り難うございました。
ピラカンサスの実は真っ赤で綺麗ですね。
キレイな花には棘がある、でこれは+毒もある。
この棘、刺した事があります!
長い時間痛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2008/12/04(木) 14:07:21 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

赤や柿色の実がたっぷり付いて綺麗だと思っていましたが植物ピラカンサは手強いですね
毒+棘とは
毒がなくなるのを待って食べる鳥も凄い
自然界の不思議にヘェーの連発です
  1. 2008/12/04(木) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~Ryoさん>
 30年程前に“ピラカンサス”と云う名前を 知りましたが、最近の園芸店では、“ピラカンサ”と表記しているのを 多く見掛けます。
 ピラカンサの毒入り~無毒化への知恵と、 無毒まで待つ鳥の知恵 自然界の掟なんでしょう。  有毒を知らない鳥は、食べて突然死~ 飛んでる最中に、空から落下するのでしょう。

<今晩は~まみちさん>
 この季節には、何処のピラカンサスも枝を撓める程の実をつけてます。 ピラカンサの由来は 赤く燃える“火”の“棘”だそうです。

 私が子供の頃は 未熟梅を食べて下痢した子供が~何人もいました。 なにせ、小学校が梅の木で囲われていて、 子供は皆、お腹を空かしている時代の話ですから。
 ピラカンサ、梅 等には青酸を放出する シアン配糖体があって、未熟果には配糖体に作用する酵素が残っていて、微量の青酸を生じることがあるそうです。 これが「下痢」を起こす原因となるそうです。

<今晩は~Yumiさん>
 ぇえ~っ、すじこ、いくら!
 写真で見ればですよね!。実物は 粒の大きさが 6mm位ですから とてつもなく大きな 「すじこ」です。 食べたくなりました。 

<今晩は~nicoさん>
 >・・・元気になりました
 お大事にしてください。 ブログを楽しみにしてます。

 ピラカンサの棘は曲者です。 若い棘でも侮れません。 深く刺さると~痛すぎます。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 植物ピラカンサの知恵は凄いです。地元の鳥達は、熟するまで待てるけど、木の実を主食している渡り鳥は、空から急降下して 一気食いしてしまうとか。
 ピラカンサの実は、少しづつ熟して 何度も鳥に食べて貰うのだそうな。
  1. 2008/12/04(木) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

うーん・・・
ピラカンサ?

うーん・・・
ナンテンいうのか~

南天に似ているようで
そこが難点ですね~

さて、このコメントは
何点でしょうか・・・

あははは(汗)
アホナコメントでごめんなさい。
  1. 2008/12/06(土) 15:11:43 |
  2. URL |
  3. natural #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/189-641caeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
