庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に強いガーデンシクラメン

 冬の鉢花と云えばシクラメンです。 気にいった色の シクラメンを室内で育てますが、 夏の暑さに耐え切れず 毎年枯れてしまいます。 特に夏が暑い埼玉での~夏越は難しいと思っていました。

 園芸店で、 『ガーデンシクラメンなら 葉っぱが残っている状態で、夏も越せる!』 との話を聞いたので、 試してみたくて ガーデンシクラメンと 一緒に帰りました。
 s8-ガーデンシクラメン_1722
        プリムラ、すみれ、姫蔓ソバと同居しています。

 『ガーデンシクラメンは 屋外で冬が越せるシクラメン』 との認識でしたが、 夏場に水を切って地上部を枯れさせ、休眠状態で夏越しするのでなく、 『日陰に置いて、 葉っぱをつけたまま 夏越しする、夏にも強い品種』 とのことでした。

 ならば~球根がどんどん大きくなって、 豪華なガーデンシクラメンになる迄 育てることが 夢ではなくなります。 
 シクラメンのイメージが大きく変化しているようです。


 ガーデンシクラメン
     別名;かがり火花。
  家族; サクラソウ科、シクラメン属
  学名; Cyclamen persicum



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/04(木) 23:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<車じこ | ホーム | 鳥の好物 ピラカンサの実>>

コメント

こんばんは

私の地域もヒートアイランド現象で夏は35度を超える事も何度もありましたが、ガーデンシクラメンは木陰で夏を越しました。室内で育てていたシクラメンは早々に枯れてしまいましたが・・・。
  1. 2008/12/04(木) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ガーデンシクラメンの方が暑さに強いのですね。
私も2株ほど今年初めて購入して
今は玄関の花壇に植えてます。(^^)
  1. 2008/12/04(木) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

ガーデンシクラメンの別名かがり火花
素敵な名前ですね。

  1. 2008/12/05(金) 05:41:36 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
シクラメン、ポインセチアは苦手な品種・・
でもどちらも大好きなお花なんですよ~
どちらも部屋の中で育てるのは自信がなく最近では外で楽しんでます。
どっちも過保護はよくない!(*´m`*)
ガーデンシクラメンは寄せ植えにして去年のものが元気です♪
ただ・・・お花が沢山咲いてくれるか?????
なんですけどね(⌒_⌒; タラタラ
  1. 2008/12/05(金) 09:12:22 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンは毎年年末に買ったりいただいたりするお花のように思っていました・・・、情けないことで・・・。きょうもまた一人、SunhiroAガーデンの仲間入り。次は2私、わたし~~~つれて帰って~!”と誰(何)が叫ぶでしょう、楽しみです!
  1. 2008/12/05(金) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんて、ホント植物が好きですよね~♪
シクラメン・・・
昔の歌にありました???

  1. 2008/12/05(金) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

シクラメン、本当にいい雰囲気をもつ花ですよね。。。。
私も今年はガーデンシクラメンを植えましたが、SunhiroAさんのこの淡いピンクのグラデーションになったのもきれいですね~♪まわりの白い花ととても雰囲気もあっていて素敵です♪お写真だけでなくてガーデナーとしても腕がいいなんて素敵すぎです♪
  1. 2008/12/07(日) 02:21:43 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
シクラメンと言えば、布施明をすぐに連想してしまいます(^^;;。
きれいな花ですね^^
  1. 2008/12/07(日) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンは最近はガーデンシクラメンを寄せ植えで楽しむことが多いです
でも先日、もうひとつの趣味の絵手紙のモデルに室内栽培のを連れて帰りました
室内が明るくなります

SunhiroAさんはご旅行ですか?
更新がないので…
  1. 2008/12/12(金) 16:50:54 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんどうされてるのかな・・?
  1. 2008/12/14(日) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

お元気でいらっしゃいますか?お花たちも健やかに咲いていますか?
  1. 2008/12/15(月) 20:15:39 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさん、こんにちは。
その後いかがされてますか?風邪がとっても流行っているので寝込んでいらっしゃるようでなければいいのですが、、、とても寒さも増してまいりましたのでお体にはくれぐれもお大事にされてお過ごしください。皆さん同様またの素敵なお写真お待ちしてます♪
  1. 2008/12/16(火) 16:05:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

どうしました~

SunhiroAさんー
どうかしたんですか?
お風邪ですか?
とっても気になっています。
  1. 2008/12/16(火) 19:40:16 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

 コメントを頂きっぱなしにしてしまいました。ごめんなさい。 ご来訪頂いた上に 余計なご心配までお掛けしてしまったようです。 まことに申し訳ありません。

 パソから離れていましたが、 今は我家で療養する迄に なっています。
 この花写真ブログの更新を できるだ早く再開したいと思います。
 更新の折には これに懲りずに ご来訪頂ければ幸いです。
  1. 2008/12/17(水) 13:58:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/190-0ee4cd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
