庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポインセチと云えば赤色

 ポインセチと云えば赤色に限る
 と思いきや、
 色々な色があって賑やかです

 黄色と赤を同じ鉢に植えてます.
 s6-ポインセチア81220_63

 プリメーロジングル 赤色に白の斑入り
 s6-ポインセチア81219_41

 アプリコット
 s6-ポインセチア81218_28



 ポインセチアの花
  中央部にあまり綺麗でない花が咲いています。 花の代りに葉っぱが変化した苞(花を包んでいる)が 綺麗に色づいて、虫達を呼び寄せるのだそうです。
 s6-ポインセチア81219_43

 15℃位の気温が必要となると、秋になると室内へ移動させることになります。
 しかも、ポインセチアと云えば 短日性。 2ヶ月間 毎日、およそ13時間の暗闇があって、色づくのだそうな。 室内で暗闇を作る作業をしてやらないと色づいてくれない 我侭な花なのです

家族 ; 灯台草科(トウダイクサカ)、ユーフォルビア属
学名 ; Euphorbia pulcherrima
別名 ; 猩猩木(ショウジョウボク)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/21(日) 10:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟産アザレア  ダンシングスノー | ホーム | 車じこ>>

コメント

おかえりなさいー

ポインセチア色んな種類あるんですね。
プリメーロジングルは、初めて知りました。
ポインセチアって凄いんですね、二ヶ月間~13時間暗闇があっても色づくなんて
ビックリです!
写真もとっても綺麗ですね。
  1. 2008/12/21(日) 12:18:07 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
赤い以外にも色々あるんですね!(^^)
黄色と赤の組み合わせいいですねぇ~。
  1. 2008/12/21(日) 16:21:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
手間がかかる分、咲いたときには可愛いでしょうね~
手のかかる子ほど何とかってやつですかね?
花の細かい部分までよくわかる写真ですね~^^
  1. 2008/12/21(日) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

またSunhiroAさんのお写真と文章が読めて嬉しいです。
この季節はホントに綺麗なお花ですよね。
赤に白の斑のもあるんですね~
  1. 2008/12/21(日) 18:28:56 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ポインセチアに色んな種類があるのは知ってたのですが、
色をつけるために暗闇にしてあげないといけないとは!!
手間がかかってるんですね~
  1. 2008/12/21(日) 20:07:23 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

ブログ復帰されたんですね~
ヨカッタ!
ポインセチア 最近は色々な種類がでてますね
アプリコットいいですね
  1. 2008/12/21(日) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

暗闇でしか色づかないなんて初めて知りました
それと、ポインセチアって赤だけじゃないんですね~
  1. 2008/12/21(日) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

復活ですね!
良かった良かったv-218
  1. 2008/12/22(月) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

新しい記事、ありがとうございます。そしておめでとうございます。うちのポインセチアをあらためて眺めました。
  1. 2008/12/22(月) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 黄色と赤のポインセチアの鉢は、友人からの頂き物です。 アザレアの鉢も一緒でした。 きっと『室内写真のネタにでも』との気遣いだろうと思って感謝した次第です。 室内で三脚を使えばカメラの不自由はありませんから。

<今晩は~nicoさん>
 短日性と云う言葉を始めて知ったのが ポインセチの短日性でした。 “暗い”とポインセチアが判断する暗さ・明るさの程度を説明した文献等も無く 『ダンボール箱で囲って暗くする』 と云う手段だけを教わったものです。 とにかく手間暇かかる我侭娘なんですよ。

<今晩は~のんびり九州さん>
 色々な色のポインセチアをHCや園芸店で見かけるようになりました。 珍しい! と云っては“衝動買い”・・・が、とまりません。
 ポインセチアは低温対策や、ユーホルビア特有の樹液(幼児孫対策)、短日性等~あって増えると困る花なんですよ。

<今晩は~皿うどんさん>
 >手のかかる子ほど何とかってやつ・・・
 そうかも知れません。 それにしても狭い我家の室内は、限界を越えてるので~ 挿し木で増やす楽しみは無い・・・のかも。

<今晩は~海原美海さん>
 クリスマスが近づくと、赤と緑の対比が面白い花として ポインセチアをみてましたが、 最近では、色々な色のポインセチアをHCや園芸店で見かけるようになりました。 マーブル模様の斑入りはお気に入りなんです・。
 写真を撮ったらこのブログを更新しますので、今後とも宜しくお願いします。

<今晩は~とろにゃさん>
 >色をつけるために暗闇にしてあげないといけないとは!!
 具体的な『必要な暗闇の程度』 を示すことはできませんが、 外套の近くではダメとかは聞いたことがあります。 気温が10℃程度を下回ると色が付かないらしいので、 室内へ取り込むことに!。 室内灯を灯けないわけにいかないので、ダンボール箱が登場すると云う 手間ひま&スペースが要るのです。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 >ブログ復帰・・・
 写真を撮ったらこのブログを更新しますので、今後とも宜しくお願いします。
 アプリコットも気にいってます。

<今晩は~ナオさん>
 >暗闇でしか色づかないなんて初めて知りました
 夜の長い日が何日きたかを数えてるような気がします。 暗闇回数計を内蔵してるみたいですよ。

<今晩は~カメ吉さん>
 >復活ですね! ・・・
 そう云って頂けると~~~嬉しいです。

<今晩は~parismidori さん>
 応援ありがとうございます。 励みになります。
 parismidoriさん家のポインセチアは何色でしょうか。  綺麗な緑と対比が一番なのは~赤い花!
  1. 2008/12/22(月) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ポインセチアは、クリスマスの必須アイテムっていうぐらい人気ありますね。

あの赤は、サンタさんの赤と同じように思えます。

クリスマスは、残念ながら病室で迎える私。

年明けには帰れるかどうかかなり不安です。

SunhiroAさんは、どうぞ無理せずゆっくりと静養してくださいね。

では…
  1. 2008/12/23(火) 07:32:22 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~なつさん>
 >どうぞ無理せずゆっくりと静養してくださいね。
 無理は禁物と理解しました。心遣いありがとうございます。

 なつさんも緊急入院だそうで。 となれば~休養第一です。 無理の選択肢はありませんよ。  元気になってからの写真詩を待ってます。
 
  1. 2008/12/23(火) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

記事アップ再開おめでとうございます♪待ってましたよ~~~♪
そしてこちらにも早速コメントのこしていただいたりご訪問いただいたりして嬉しく思っております。
またSunhiroAさんのブログに遊びにこれますこと楽しみです♪
ポインセチアは沢山のしゅるいがあるんですよね。私は今年は白い斑入りのポインセチアに惹かれてました♪
素敵なお花の写真にまたにっこりです♪
  1. 2008/12/25(木) 03:23:19 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<こんばんは~Yumiさん>
 >記事の再開・・・
 花を撮影して このブログを更新しますので、今後とも宜しくお願いします。

 ポインセチアの斑模様の種類も増えて、 益々綺麗ななっているようです。
  1. 2008/12/25(木) 21:08:04 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/192-c327616c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
