庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟産アザレア  ダンシングスノー

 アザレア・ダンシングスノーと名札の付いた花鉢を頂きました。
 s4-アザレア_ダンシングスノー78

 一見して、日本のツツジよりも華やかな感じです.
 
 アザレアは西洋ツツジとも云われるように、中国や日本のツツジが西洋で改良された花ですが、 ダンシングスノーは新潟市で改良され つい最近、品種登録された花だそうです。
 普通に育てれば~普通のツツジと同じ春に開花しますが、 夏場に冷蔵庫に入れて開花調整した鉢が 今頃から春まで出回っているのだそうです。
 s6-アザレア_69

 白い大輪にところどころにピンクが混じった花があって、豪華に見えます。


 アザレア(西洋ツツジ) 英名;Azalea
 家族;ツツジ科、ツツジ属
 学名;Rhoddendron simsii cv

 冷蔵処理なしの場合、花なしの状態で 室内5℃以上で面倒を見ることになります。  ここまで豪華に咲いてくれるならば、 面倒見るのも厭わないことでしょう。
 ただし... 今まで~アザレアは夏、冬越で全滅してるのが気がかりですw。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/24(水) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<蝦蛄(シャコ)に似た葉のサボテン | ホーム | ポインセチと云えば赤色>>

コメント

華やかですね。

アザレア・ダンシングスノー
白にちょっとピンクが入ったり
ピンクがあったり、赤もあって、素敵ですね。
パーっと家の中が華やかになりますね。
頑張って、来年もこの時期に咲かせてほしいです。
(勝手な事を期待しちゃっています。)
  1. 2008/12/24(水) 07:16:58 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメント有難うございます。
本当にツツジみたいですね。
私はマンション住まいなんですが、
共同の花壇に植えてみたいですね。
でも世話が難しいのかな?
  1. 2008/12/24(水) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
本当に華やかですね。
ところで体調の方はよろしいのですか?
無理なさらないようにしてくださいね。(^^)
  1. 2008/12/24(水) 16:00:17 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
白にピンクに赤…どれも大輪で美しいですね~^^
お世話が大変そうですが、ここまで咲くと嬉しいですよね!
  1. 2008/12/24(水) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

このアザレアは一本からいろんな色が咲くんだ?
我が家も以前はアザレアあったのにいつの間にかなくなっちゃった(^_^;)
どうぞ大事に育ててあげてくださいね~
  1. 2008/12/24(水) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花びらがヒラヒラっと豪華に咲いていますね。
無事冬越し出来ると良いですね。
  1. 2008/12/24(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

確かにダンシングと名前が付いているだけあって社交ダンスのドレスのようですね♪こんなアザレアもあるんですね~♪これは一株で色々な色が付いているんですか???
  1. 2008/12/25(木) 03:25:34 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

花びらたちが、SunhiroAさんの方に顔をむけて、お加減いかがですか?ときいているようにみえます。
  1. 2008/12/25(木) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
アザレア・ダンシングスノーは1株から白・ピンク・赤の花びらなんですね
豪華です
そういえば久しくアザレアに会っていなかったような…
SunhiroAさん 手のかかる子ほど可愛くなっちゃうのでしょうね
  1. 2008/12/25(木) 21:45:43 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
 アザレアの中でも このダンシングスノーはパ~ッと華やかに見える花です。
 >来年もこの時期・・・
 この時期に花を咲かせるには~9月の1ヶ月間、10℃位の温度処理が必要・・・。 夏の終わりに 山中に置いてきて、秋になったら取りに行く・・・、これで試してみまようかな。

<今晩は~カメ吉さん>
 アザレアは~半耐寒性・・・冬の間は室内花のイメージなんです。 霜が降りる地方では 花壇に植えっぱなしでは難しいかも。

<今晩は~のんびり九州さん>
 アザレア、 特にダンシングスノーは華やかな花のようです。
 >体調の方は・・・
 とても順調です。お心遣いありがとうございます。

<今晩は~皿うどんさん>
 >ここまで咲くと嬉しいですよね!
 そうなんですが~、我家の世話で 咲いてくれたことが無いのです。 なんとかしたいです。

<今晩は~Ryoさん>
 白やピンク、ピンク交じりの白が一本の樹に 咲いてるようですよ。 
 普通のツツジと同じように 春には花を咲かせたいのですが、 普通のツツジよりは 暑さ寒さに敏感なので きめ細かい面倒見が要るのでしょう。

<今晩は~まみちさん>
 室内で水やりさえ間違わなければ 春を迎えられる筈なんですけど。 “ポインセチは乾燥ぎみ” に対して、“アザレアは水を切らさないように”・・・だったかな~。

<今晩は~Yumiさん>
 >社交ダンスのドレスのよう・・・。
 賑やかで華やかな “社交ダンスのドレス”とは ピッタシのたとえですね。
 >これは一株で色々な色が付いているんですか???
 一本の樹に色々な色の花が咲いてるようです。

<今晩は~parismidoriさん>
 >お加減いかがですか?ときいているようにみえます。
 はい^お陰さまで とても順調です。 ありがたい事に、不都合を忘れてる時間が多くなってます。
  1. 2008/12/25(木) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 1株から色々な色の花が咲いてるようです。 それも不思議ですよね。
 >手のかかる子ほど可愛く・・・
 手を掛けるほど~可愛くなるのでしょうけど、30℃近い時期に10℃中と云うのは、専門家に任せたくなる温度です。 日光や軽井沢の山中なら涼しいのかな。
  1. 2008/12/25(木) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

パーっと咲いていて華やかですね
キレイです♪
  1. 2008/12/26(金) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

SunhiroAさんへ

いつも訪問ありがとうございます。

綺麗なお花ですね。
まるで楊貴妃が手にしていた
豪華な扇のようです。

ダンシングスノーという名前も、わかるような気がします。

華やかな舞をする踊り子たちの姿が見えますから。

素敵なお花を見せて頂きありがとうございました。

また調子の良いときに、遊びに来ま~す(^O^)/
  1. 2008/12/27(土) 17:53:26 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
<お早うございます~ナオさん>
 アザレアの中でもダンシングスノーは格別に華やかにみえます。
 でも~沖縄では花が咲くかどうか分かりませんね。若し、アザレアを見かけたら写真に撮って欲しいです。 なにせ、気温が低くならないと花芽ができないのかもよ。

<お早うございます~なつさん>
 あまり無理をしないよう! 休養大事にしてくださいね。
 >まるで楊貴妃が手にしていた豪華な扇のようです。
 ぇえ~っ、そうなんですか。楊貴妃とは気がつきませんでした。
 見方によっては、名前通りの華やかな踊り子達の様にもみえますよね。
  1. 2008/12/29(月) 09:57:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/193-bd9c1ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
