庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大犬ふぐり

 直径8mmくらいの空色の花が 朝日を浴びて開き、夕方には萎んでしまいます。
 春を告げる雑草の一番手です。
 s8-大犬ふぐり48a 
           写真をクリックすると大きくなります 

 朝日受け 空色に咲く 犬ふぐり  /  昼過ぎて 花閉じしぼむ 犬ふぐり


 ____________________________________________________________
 大犬ふぐりの由来 ; 花の後、二つの実の形が犬の陰嚢に似ているとことから

 大犬ふぐりは帰化植物です。
 日本古来の“犬ふぐり” は繁殖力が弱くて絶滅したと云われ、
 今日では “犬ふぐり”と云えば この“大犬ふぐり”のさすようです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 00:05:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エケベリア | ホーム | 梅の花>>

コメント

犬のふん?

こんにちは。
昨日は、訪問ありがとうございました。

犬のふんだなんて・・・
かわいそうだよ~

フンv-396

わたしの、名前でもつけとこかな~
なっちゃんってね~

どうでしょうか。
まだかわいいよ~

  1. 2009/02/18(水) 11:20:11 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

雑草の花もかわいいですよね。ウチの嫁は自称「植物博士」(笑)です。散歩に行くと、花の名前を教えてくれるので結構楽しいです。
  1. 2009/02/18(水) 13:13:52 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

更新がずっとなかったのでSunhiroAさんの体調のこと心配していました
その間に悲しいことがあったんですね

お父様のご冥福心よりお祈り申しあげます
寂しくなりますが
これからはいつも傍らでお父様が見守っていてくれますよ
私自身そんな気がしています

体にも心にも無理をしないでゆっくりしてくださいね







  1. 2009/02/18(水) 14:14:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おおいぬのふぐりは私一番好きな花色です。小さいのに目をうばうこの青い色はテンション下がる春先で私にいつも心やすめてくれます。。。。。
踏まれてもまた花を咲かせるこのおおいぬのふぐりのように可憐でたくましく生きたいものですね。。。。でも未熟な私は悲しいことがあると落ち込みっぱなし。。。。だったけどSuhiroAさんが頑張っている姿を感じて私も頑張ろうと思いました。SunhiroAさんのところで気持ちUPできる何かを探しにきました。。。。
  1. 2009/02/18(水) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
夕方には萎んでしまう花だったんですね。
道端や庭などで見かけるかわいい花ですよね。

また、SunhiroAさんのお写真とお花を見られて嬉しいです!
  1. 2009/02/18(水) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~なつさん>
 犬陰嚢(ふぐり)という不名誉な名前が定着しているようです。  花の姿でなく、実の形からきてるらしいですよ。 でも~花は 可愛いよねっ!なっちゃん。  な~んちゃって!

<今晩は~ カメ吉さん>
 カメ吉さん家の奥様は植物博士ですって~。 すご~ぃ!。そりゃ~散歩が楽しいでしょうね。これから暖かくなれば・・・いろんな花や樹が賑やかになりますからね。 カメ吉さんが チョット羨ましいか気分になったSunhiroでした。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 気分転換にカメラを抱えて飛び回ろうかと思っています。 片手で楽に映せる携帯カメラの方が楽かなぁ。

<今晩は~Yumiさん>
 花が見えないくらいに萎んだ姿から、朝日を浴びて目一杯に花びらを広げた姿は、空色が際立ちます。  閉じている時は~まるで雑草ですが 大きく青く開いて踏みつけられるのを拒否しているように感じます。

<今晩は~海原美海さん>
 暖かく明るい日に、日当たりの良い道端や川の土手等で見かけます。  群生していても、夕方になると萎んでしまうので 気が付かないかも知れません。
  1. 2009/02/21(土) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

大犬フグリ、よく見る花だけど
名前は知らなかったです。
小さな可愛い花ですよね、でもうちのワンコのジローには大敵なんですよ~(泣)
アレルギーのもとになちゃうんですよ。
他にも色々くさでもアレルギーでるんで
草の無い所歩かないと・・トホホです。
  1. 2009/02/22(日) 07:21:28 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は訪問ありがとうございました。
なっちゃん、って呼んでもらえるのが
私は一番うれしいです~♪
では、またゆるりと遊びに来ます。
  1. 2009/02/22(日) 13:50:51 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
しばらく更新されていなかったようなので、心配していました。
お父様を亡くされたとの事。
心中お察し申し上げます。

また遊びによらせていただきます!
  1. 2009/02/22(日) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

元気ですか~!
  1. 2009/03/15(日) 10:52:21 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/197-cb429bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
