庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楓と紅葉の花

 切れ込みの浅い葉っぱを 楓(カエデ) 切れ込みの深い葉っぱの方を 紅葉(モミジ)と呼んでいます。  一般的な言い方かどうかは分かりません。

 s8-412カエデ34

 s8-412モミジ40

 一ヶ月程前、楓と紅葉に花が咲いていました。
しかも、秋になってから赤く紅葉するのでなく、春先から色づいています。

 s8-412カエデの花37

 s8-412モミジの花55

 花が散って 実が付いていました。
その姿は、今にも 風に乗って 遠くまで飛んでいく気配です。 5月16日の写真です。
 s8-514カエデ0785


  1. 2009/05/18(月) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<しだれ と こんもり咲きビオラの その後 | ホーム | エケベリア>>

コメント

もみじとかって葉っぱのイメージですがお花もちゃんと咲いているんですね♪
  1. 2009/05/18(月) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今日気が付いたんですが、写真を取るなら雑草・・・奥様ナイスですね~
紅葉、楓にも花が咲くんですね。
始めて知りましたv-221
  1. 2009/05/18(月) 10:17:58 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しています。
SunhiroAさんお元気でしたか?

紅葉のお花ってプロペラみたいでかわいいですよね♪
楓のお花・・って見たことなかったような?

  1. 2009/05/19(火) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>
 春になると、もみじも花をつけるんですよね。やはり 実をつけるのは世代を引き継ごうとする自然の摂理なんでしょう。

<今晩は~nicoさん>
 雑草とコボレ種から発芽した花苗との区別が苦手なもので いちいち家人に確認するのも大変なんでんですよ~。  雑草を始末しなければ 花が綺麗に咲いてくれないのは確かなようなので、水遣り班に加えて 雑草処理班も努めています。なにせ・・・ 家人の指示が 厳しいもので・・・w。

<今晩は~Ryoさん>
 2枚羽根のプロペラみたいな実は 風に吹かれて回転しながら飛距離を延ばす仕掛け見えます。 実際に飛ばしてみましたが・・・巧く飛びませんでした。  強風を待っているのかも知れません。

  1. 2009/05/19(火) 23:29:29 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お久しぶりです。
お元気でしょうか?
私の方はボチボチマイペースでブログ更新してます。
コメントどうもありがとうございます。(^^)

  1. 2009/05/20(水) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

先日奈良に散策に出かけたときに、モミジか楓か分りませんが、緑色のものと紅葉しているものが並んあり色のコントラストが非常に綺麗でした。
この紅葉しているものは、緑になる事はないのでしょうか?
プロペラのような物は実なんですね。
花だと思っていました(^^;)
  1. 2009/05/20(水) 17:00:44 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 お元気そうでなによりです。 ご来訪ありがとうございます。 私もまた寄せてもらいます。

<今晩は~まみちさん>
 赤い色の葉が緑になることはないような気がしますが、 周囲の新緑とのコントラストが非常に綺麗ですよね。

 もみじ葉先端の新芽の下方向に 小さな花を付けるので 下方向から見上げないと 花実を見逃してしまいがちです。 
  1. 2009/05/20(水) 21:30:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/199-61c8e32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
