庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペチュニア

庭のペチュニアです
  家族 ;ナス科 ペチュニア属

 ペチュニア(ピンク)
 s8-520ペチュニア53A

 クリーピア(ホワイト)
 s8-520クリーピア54A

 手前が クリーピア(マジェンダ)、 奥の大きい花がサフィニア(ゴールドセレクト)
 s8-520クリーピアサフィニア49

 花メーカは管理方法の一例として 次のようなことを推奨しています・。
 『日当たりと水はけ良くし、 定期的に液肥をやって、 花がらを摘み取って、 枝が伸び過ぎたら切り戻し・追肥する。』
ぅ~ん!!! 何と云っても 花がら摘み作業が面倒です。 加えて 切り戻しのタイミングが難しく悩んでいます。   


 小花のミリオンベル(プラチナピンク)...これは ナス科カリブラコア属
 花がらつみは要らないらしいのですが、 栽培のポイントに “摘心&切り戻し” とありました。  “摘心&切り戻し”を 失敗しない秘訣 なんてのがあるのでしょうか。
 s8-520ミリオンベル40

 無謀にも! 今日、挿し芽しました。 全部成功すると “植える場所がなくなる” なぁ~んて いらぬ心配を!。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/24(日) 00:01:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブラシの木 | ホーム | ベニカナメの花>>

コメント

おはようございます。
花がら摘み作業なかなかたいへんですよね。
ですので私、今年はあまり手のかからない
ポーチュラカにしょうと
少しずつ買ってきては庭に植えてます。(^^ゞ
  1. 2009/05/24(日) 04:27:22 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごーいいっぱいしてるんですね~
見応えありますね!
花がら摘みが、大変ですよね。
摘んだ花がらが、他の花と違う感じが手に残りませんか?
  1. 2009/05/24(日) 05:12:37 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わ~~~ すご~い

いつも思うんですけど、SunhiroAさんところって
大きなお庭があるんですね。
素敵です。

このお花もかわいいです。
とっても・・・

ほそぼそと考えて、体力使っていきたいと思っています。
気にかけてくださりありがとうございました。
  1. 2009/05/24(日) 11:46:09 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい咲いてますね~♪ビオラといいSunhiroAさんって、こういうこんもり綺麗にいっぱいに育てるのお上手ですね~♪我が家もペチュニア去年のがまた咲いてきてくれていて嬉しい限りです♪
  1. 2009/05/24(日) 13:59:20 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
綺麗に咲いてますね~♪
そうそ、私もサフィニアやペチュニアの摘心や切り戻しのタイミングがイマイチわからず・・
何故か上手に育てられません(^_^;)
我が家も切り戻ししたものは挿し芽にしてます。
これがちゃんとつくんですよね~(*´m`*)
SunhiroAさんちどうします?(*≧m≦*)
  1. 2009/05/24(日) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 夏の暑さに負けない、手間があまり掛からない ポーチュラカは良いですね。 松葉牡丹に良く似た花が長い間咲き続けてくれます。 是非、のんびり九州さん家の増えてきたポーチュラカも見せてくださいね。

<今晩は~nicoさん>

 ペチュニア、サフィニアの小花の花がら摘みは 少々怠けても良いかもしれませんが、 大きな花や八重の花がらは 直ぐに処置してやらないと 見苦しいだけでなく 葉までダメージを受けてしまいます。 花がら摘みは手間がかかりますよね。
 >摘んだ花がらが、他の花と違う感じが手に残りませんか?
 独特のベトベト感のことでしょうか。 手指に染み付いてくるようで、あまり好きではないのですがw。

<今晩は~ナツさん>
 >大きなお庭があるんですね。
 って、・・・庭が狭いので 写真のペチニア、 サフィニア、 ビオラは鉢植えにしてます。 花壇で育てるようなスペースがないので 鉢で育てて 移動してるのです。
 地植えのビオラ、 スミレ、 パンジー類は 余所よりも早く 夏の花にスペースを譲りました。  庭が狭いなりに楽しんでいます。

<今晩は~Yumiさん>
 去年、ご近所から引っ越してきたペチュニア鉢が 冬越できました。 鉢が増えたのは嬉しいのですが・・・ 花がら摘みや水遣りが大変です。 でも~鉢植えにして 大株に育てるのも 楽しいものがあります。

<今晩は~Ryoさん>
 >我が家も切り戻ししたものは挿し芽にしてます。  これがちゃんとつくんですよね~(*´m`*)
 Ryoさんって お上手~。
 私の場合、1割も根付いてくれません。
 先日、見かねたご近所の先輩が アドバイスしてくれました。『刺し芽したら 12日間 水遣りするな』って。 水を遣らないと 枯れてしまうようで不安なんですが・・・。
  1. 2009/05/25(月) 00:21:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ペチュニアもうこんなに大株になっているのですね。
花が次から次と咲くので花ガラ摘みイヤになってきますよね。
でもそのままにしても沢山咲いてくれますが・・。
ミリオンベル摘心を小まめにすると沢山分枝し、見事に育ちますよ。
摘心は伸びたら切る伸びたら切るの繰り返しでいいと思うのですが・・・。
ミリオンベルも簡単に刺し芽できますよ。
ビオラの後に植えようかと思っているのですが、ナス科で連作障害があると聞きました。去年、一昨年と連続で植えたので今年はどうしようか悩んでいます(^^;)
  1. 2009/05/25(月) 16:23:01 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

<今晩は~まみちさん>
 >ミリオンベル摘心を小まめにすると沢山分枝し、・・・
 >摘心は伸びたら切る伸びたら切るの繰り返しでいいと思うのですが・・・。
 嬉しい話をありがとうございます。兎に角、“摘心”なんですね!、努めてやってみます。 刺し芽にも挑戦中です。先輩の教えに従って、もう3日間も水遣りしてないので、萎れてきました。 枯れるのじゃないかと心配してますw。 
 ぇえ~っ!連作障害ってあるんですか。 気にしてませんでした。 肥料の関係でしょうかね。
 
  1. 2009/05/25(月) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/202-c755b31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
