庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラシの木

グラスを洗うブラシ

 では無くて ご近所の庭の高木に咲いている花です。  名前を伺うと、見たまんまの 『ブラシの木』で、『bottle brush』という英名からきているのだそうです。  グラスや瓶を洗ってみたくなりました。
 s8-525ブラシの木12

 真っ赤なブラシの毛に見えるのが 雄しべの花糸で、 その先端で 黄色に見えるのが 葯(花粉の入った袋)のようです。 
 s8-525ブラシの木15A
  そのブラシの先端から枝が伸びてるので、まるで本物のブラシに見えるのが 不思議と云えば不思議な花です。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<十薬と雪ノ下 | ホーム | ペチュニア>>

コメント

こんばんは。
ブラシの木は不思議ですよね!
本当にブラシのようになっていて
私も初めて見た時は驚きでした。(^^ゞ
  1. 2009/05/26(火) 01:03:04 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ブラシの木なんですか~
たまに見る事があったけど
楽しい名前なんですね。
ちょっと触ってみたいな~どんな感触かな
きっと、柔らかな感触なんでしょうねv-7
  1. 2009/05/26(火) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

私も先日みて気になってたんですよね☆レフアとも違いそうだし、、、、でもふさふさだし~☆ブラシの木だったんですね(^^)言われてみると本当にボトル洗うブラシに形がそっくりですね♪
  1. 2009/05/26(火) 09:07:11 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ブラシの木って実際に見たことがないけど、ほんと!ブラシぶら下げているみたい!
ビンを洗いたくなるわ~~(*≧m≦*)

ユニークな木沢山ありますね。
ハンカチの木って言うのもあるんですよね。
今、スモークツリーがとっても気になってる木です。。。
  1. 2009/05/26(火) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
面白い形の花ですよね。
ちょっと庭に植えてみたくもあります。
でもうちの方ではあまり見かけないです。
結構希少なんでしょうか。
  1. 2009/05/26(火) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしました。このところちょっとバタバタしていて、こちらのブログを再開されたこと、そしてこんなに花盛り!気がつくのが大変遅れまして失礼いたしました。うちには、トイレのブラシと名づけている植物がありますが、正体不明です。今度、写真撮って見ますね。
  1. 2009/05/26(火) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 大きな木に真っ赤な花が咲き、遠くから認識できます。 近づいてみると、ブラシなんですよね~。 名前をきく前からブラシを想像してしまいました。

<今晩は~nicoさん>
 >ちょっと触ってみたいな~どんな感触かな  >きっと、柔らかな感触なんでしょうね
 私も 触ってみたい衝動にかられてます。 触らせて貰えたら感触をコメントします。

<今晩は~Yumiさん>
 ハワイの花 レファに似てると云えば~似てます。 どっちも同じフトモモ科ですものね。 どっちの形がビン洗いに適してるかと云えば間違いなく オーストラリア出身のブラシの木の方ですよ。 o(^ _ ^)o

<今晩は~Ryoさん>
 ねっ! 大きさといい 形といい、ビンを洗いたくなる花ですよ。
 Ryoさんが気になる木・・・ハンカチの木、スモークツリーをWebで見てみました。 木に生る花、 気に生ります!。

<今晩は~ぷらさん>
 >ちょっと庭に植えてみたくもあります。
 そうなんですよ、形が気に入って欲しくなるんですよ。 入手は容易だと思うのですが~ 我家の狭い庭には似合わない位 大きくなる花木なので、当面お預けです。
 
<今晩は~parismidoriさん>
 コメントをありがとうございます。  ブログ更新を怠けていた間は 読み逃げしてました。 その癖が抜けきらず・・・失礼ばかりで ごめんなさい。

 >トイレのブラシと名づけている植物がありますが、正体不明です。今度、写真撮って見ますね。
 正体不明のブラシを是非!!!。
  1. 2009/05/27(水) 00:51:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつもありがとうございます。
わ~ ほんとにブラシに見えますね。
自然が作り出すものって面白いですね。
赤い色をしているのが、すごくかわいいです。
  1. 2009/05/27(水) 09:37:31 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナツさん>
 自然が創った本物のブラシです・・・w。 ぅん? ビンの存在を知ってるのかな。
 花の色は火事を連想するような真っ赤です。 実は火事になるまではじけないそうですよ。。。って本当!
  1. 2009/05/28(木) 00:23:15 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/203-2934e531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
