庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭で野菜を

 蔓野菜で日除け棚をつくります。 同じネットに南瓜、胡瓜とニガウリを這わせる予定です。
南瓜 
 s6-南瓜52760
 1番生りに強制受粉しました。


胡瓜
 s6-胡瓜52758
 順調に大きくなっています。 蔓が急に大きくなり始めました。

ニガウリも植えてますが花は未だ咲きません。


家庭菜園の定番 茄子とトマトです。
茄子
 s6-ナス52731
 一番生りは花を鋏で落としました。 勢いよく、花が咲き始めました。

ミニトマト
 一番生りが大きくなり始めた頃 茎の先端が強風で折れてしまいました。
 s4-トマト52732a

 引き続き花が咲いているので安心です。
 s6-トマト52733a

 去年は天道虫ダマシ(28星天道虫)を益虫と誤解していましたので 茄子を食べられてしまいました。 今年は ジャガイモの葉っぱの上で良く見かけるので、 見つけ次第捕殺しています。 



 ジャガイモの花です。(虫は映してません)  花が群生しています。 
 s6-ジャガ52710

 ジャガイモの収穫を始めました。
 根元をそ~と掘って、芋を触って・・・大きかったら その1っ個を収穫、小さかったら 埋め戻して 隣の株を探るのです。 なかなかスリルがあって楽しめます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/03(水) 00:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ワイルドフラワー | ホーム | ピラカンサの花>>

コメント

こんばんは。
日除け棚いいですね。(^^)
天道虫ダマシ、私も最近までしりませんでした。(^^ゞ
昨年植えたというか、料理の残りの種を捨てていたら生えてきた
苦瓜は結構はやく成長したので日除けにはいいかもですね。
  1. 2009/06/03(水) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

どれも活き活きしてますねー
トマト折れちゃっても、頑張っていますね。
強風は困りますね。v-12
天道ムシダマシってどんなのなんですか?
  1. 2009/06/03(水) 05:46:40 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい収穫できるガーデンいいですね~♪それも摘み取ったり掘ったりと色々できるのがまた楽しそう♪
ゴーヤはうちでも大好きだから育てたいのですが、、、場所が~~(^^;)夏野菜いっぱい取れ放題になりそうで楽しみですね♪
  1. 2009/06/03(水) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~もうキュウリ一丁前になってる!
我が家もキュウリと長唐辛子を植えました。
茄子も植える予定だけど・・もう少し後になります。(^^;

ジャガイモ、今年初挑戦しました。
でもね、何も知らずに植えたから芽が出た時に芽かきをしてなくて(>_<)
なのでちっちゃなジャガイモばかりだと思います。(T_T)
収穫時がわからなかったの、そっか~
そっと見てみればいいのね!
明日見てみます~~(*^。^*)
  1. 2009/06/03(水) 17:58:03 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ジャガイモの収穫開始ですか。
うちはまだです。
早いですね。
毎年じゃがバターにするのが楽しみだったりします。
テントウムシはナナホシは益虫なんですけどねえ。
  1. 2009/06/03(水) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
 去年の日除け棚では、ボッチャン南瓜を大量に収穫できました。今年も!!!と・・・2匹目のどじょうを探してます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 ニガウリの去年のコボレ種も発芽してます。 今年の苗は種類を変えたので、勿体無い気がして邪魔になるまで残してあります。 ニガウリが~暑さや病気・害虫に強いので 日除け棚にうってつけだと考えてます。 成長も早いですしね。

<今晩は~nicoさん>
 ミニトマトの先端が大嵐で壊されました。 今、生ってるトマトをとにかく収穫したくて、 紐で縛り上げてるんですけどw。

 天道ムシダマシはナスの大敵です。
 正式な名前は、ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道)だそうです。"http://mamichi43.blog110.fc2.com/blog-entry-355.html#comment" まみちさんに教わりました。 私は、7星天道虫と同じ益虫であると勘違いしていたため 俗称のテントウムシダマシの方が分かりやすいので~。

 相生市のとんび岩通信さんのサイトの http://park.geocities.jp/tonbiiwa2/damashi4722.jpg テントウムシダマシの写真  を紹介します。 7星天道虫より若干小さいかも知れませんが、とにかく大食漢です。

    
<今晩は~Yumiさん>
 スーパーにも未だゴーヤ(ニガウリ)が 出回っていない時代にも、 自家製ゴーヤを収穫した事があります。 我家でも、ご近所でも ゴーヤは拒否されたものです。 それが~今では 我家の夏野菜には 欠かせなくなっています。
 ゴーヤの蔓を2階のベランダへ這わせるので、植え付け面積は極小ですみます。 我家の狭い庭でも大丈夫なのです。 ただ~南瓜を伸び放題にすると 相当な面積をくいますので、 ベランダから狭い庭をまたぐように 空中を這わせる予定です。 今年もボッチャンの大量収穫を狙ってます。

<今晩は~Ryoさん>
 ふっふ、胡瓜を食べてみました。 小さいなりに美味しかったです。
 ジャガイモを “芽欠きをすれば大きい芋が生る”って聞いてますが、 収穫量(大きさ*個数)で云えば 大差がないって云いますよ。 そ~っと掘ってみて、大きい芋が見えたときは嬉しい!!!。  でも~芋に手が強く触れると ちぎれてしまいますから 要注意ですよ。

<今晩は~ぷらさん>
 庭から鍋へ直行させて食べる じゃがバターは~美味しくてたまりません。 但し、美味しく食べるためには 大食漢のテントウムシダマシと対峙しなければなりません。

手間って思ったより掛かるんですね。 
  1. 2009/06/03(水) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/207-c5bda307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
