庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドフラワー

 ワイルドフラワーの種を購入しようとしている私に対して、家人曰く “雑草と区別ができませんから、絶対に庭には蒔かないでください!!!” 
 プランターに蒔くならOKとして、ワイルドフラワー・ハイドロカラーミックスの種をプランターに蒔きました。

 2~3種の花が咲き始めました。 密集しているのと 雨続きで どの花も背伸びしたヒョロヒョロの花姿です。

 雨に濡れた花と葉っぱです。
 
 アリッサム
 s8-73アリッサム
 アリッサムの花は、滴で隠れるくらい 小さい花です。  小花は通常では考えられないくらい高い位置に咲いてます。

 姫キンギョソウでしょうか...。;
s8-Linalia71b.jpg



 カタバミの葉っぱに見えます
 s8-オキザリス76
 ...花は未だです。

 
 種袋に

  西洋のこぎり草、花菱草、アリッサム、シレネ、クローバ等乾燥に強くグランドカバー向きの草丈の低い一年草と多年草を混合してます。


 の記載があります。
 何種類の花が咲くのか、分別できるのか などなど~楽しみなのです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/05(金) 00:01:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<晴れ間の紫陽花 | ホーム | 庭で野菜を>>

コメント

どんな花が咲くかしら?と楽しみにしながら待つというのもなんだかいいですね♪ワイルドフラワーとして種が売られているのですね、はじめて知りました。これから草がいっぱい生長する夏ですものね。どんどんいっぱいに生長して次から次へとお花を咲かせるのだと思います♪楽しみ~~♪
  1. 2009/06/05(金) 07:19:15 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

色んな種類の種が入っていると
どれが咲くかとか
それぞれの成長も楽しみになりますね。
かたばみってどんな花が咲くんですか?
咲くのが楽しみです。
  1. 2009/06/05(金) 10:26:02 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

わ~~ワイルドフラワーの種まきですか!
幾つのお花が咲くか楽しみですね♪

奥様が仰ったお言葉、思わず笑ってしまいました。(*´m`*)

カタバミの葉っぱの雫がとっても綺麗~~~♪
  1. 2009/06/05(金) 17:53:13 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雑草と区別がつかないから駄目って、うちの母と同じことを言ってます。
何が生えてくるか分からなくて楽しみだと思うんですけどねえ。
姫金魚草が入ってるのは豪華でいいですが、ちょっとそれはワイルドフラワーなのかなって思います。
  1. 2009/06/05(金) 20:26:51 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

混合した種袋があるんですね。
何が咲くのか楽しみですね~

家のアリッサムはあたたかくなるとともに弱ってきてしまいました・・
水を浴びた葉っぱたちが綺麗ですね。
  1. 2009/06/06(土) 05:49:33 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

 ワイルドフラワーの種袋に記載の続きです
... 高速道路の法面や・・・中略・・・河川敷や町の空き地などに、 雑草の代りに花を咲かせ、また後から生えてくる雑草を抑えることができ、 次々と違った花が長期間咲き続けます。 花壇や空き地で、 おもいっきり花が楽しめます。  と、ワイルドフラワーのことを説明しています。

<こんにちは~Yumiさん>
 プランターを見ていると、次々と違った種類の花が咲きそうです。 ただ~、 とにかく密集が激しくて どの種類も上を目指して、 ヒョロヒョロと頼りない姿をしています。 葉っぱが本来の姿をしていないので、 咲いた花の同定が難しいのではないかとも・・ 少し心配しています。 それでも花の同定作業を楽しみたいと思っています。   o(^ _ ^)o
 
<こんにちは~nicoさん>
 何種類の花が咲くかは、 分からないのがワイルドなのかも知れません。 (^_-)-☆  
 かたばみって・・・園芸種でいえば  オキザリスだと思います。  かたばみ(片喰)は雑草としてそこらじゅうにあり、 種を遠く飛ばします。  鱗茎の根が芝生に進出したら~ 退治ができません。 でも~かたばみ、 オキザリスの花って可愛いし、 綺麗だし、 品がありますよね。 嫌いじゃありませんけど。。。

<こんにちは~Ryoさん>
 Ryoさんも ワイルドフラワーを花壇に蒔くのは 反対みたいですね。! (@_@;)
 家人は雑草と地植えコボレ種との 区別をしているんです。  ワイルドフラワーの沢山の種類の種が散らばったら、 発芽したとき雑草と区別が付かなくなって、 雑草まみれになるのが 嫌いなんだと思います。
 >カタバミの葉っぱの雫がとっても綺麗~~~♪   
 o(^ _ ^)o  素直に喜んでます。 嬉しいです。

<こんにちは~ぷらさん>
 あら~ ぷらさんのお母様もですか~。 やっぱし、 ダメなんですね。  納得です。
 今日みたら、 金盞花が咲いてました。 これから~何が咲き出すか 楽しみです。  

<こんにちは~海原美海さん>
 アリッサムの大きく成長した株は 暑さで蒸れ易いですよね。 毎年、 夏にダメになってしまいます。 今年は、 夏場に中が蒸れないようにできたら、 夏越ができるんじゃないかと思って 伸び過ぎた花柄、葉っぱまで バッサリ刈り込んでやりました。
 葉っぱの上に水玉が乗っていると、 葉っぱが 元気にみえますよね。
  1. 2009/06/06(土) 16:01:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつもありがとうございます。
かわいいお花たちですね。
これからは梅雨の時期ということもあり
植物たちには恵みの雨となりますね。

私も今朝、道草の名前の知らない花を撮りました。
また後日にアップしますね。
  1. 2009/06/06(土) 17:05:16 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~なつさん>
 これから だんだんと蒸し暑くなっていきます。体調を崩さないように、無理しないでね。
 花の写真、ワンちゃんの写真を楽しみにしてます。
  1. 2009/06/06(土) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
花に全く疎いσ( ̄∇ ̄;)ミィですが、「ワイルドフラワー」の意味が本文やコメントを読まさせていただいて、少し理解できました^^
最初は「ワイルドフラワー」という品種があって、どんなにワイルドな花なのだろう?って思ってましたから・・・(^^;;
  1. 2009/06/06(土) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~ユージさん>
 社会・人生論などの難しい話が得意のユージさんに、花の種類・名前に興味を持って貰って嬉しいです。また、覘きにきてください。
  1. 2009/06/07(日) 01:37:27 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/208-ca865e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
