庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風鈴草の花

 土曜日(6日)、町の風鈴草展を覘いてきました。  凡そ 300株の鉢が室内に展示してありました。
 
 桔梗科 蛍袋属と云う家族です。 学名は Campanula punctata (蛍袋)
s8-風鈴草cats
 色違いの花や、形が大きく違っても、又八重の花も~この展示会では全て風鈴草で統一されていました。 HCでは カンパニュラ と云う名で見かけたことがあります。



 珍しい花が~、
 八重の十薬(ドクダミ)が展示してあったので、カシャッと撮ってきました。
 s4-6-06ドクダミ八重65(同時開催の山野草展)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/09(火) 08:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<額紫陽花 | ホーム | 晴れ間の紫陽花>>

コメント

ホタルブクロもきれいですよね~♪色が私好みです♪
どくだみの八重はうちのご近所さんでやっぱり山野草をされているかたがもってらっしゃるようでお話には伺っていたのですが、お花が咲いたところを見たのははじめてです♪すごいいっぱいの花びらになる八重なんですね☆
  1. 2009/06/09(火) 12:02:05 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

風鈴草とカンパニュラが同じ花だったんですね。
この花って種を蒔いて二年目に咲くんですよね。
せっかちな私は花屋さんで見るだけです(笑)
カランカランって鳴りそうですね。

八重のドクダミきれいですね~
匂いがなければ飾りたいぐらいです。
  1. 2009/06/09(火) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

八重の風鈴草もあるんですね!?
そうそ、カンパネラの方が馴染みがあるかも・・

八重のドクダミ!
我が家にもあって楽しみにしてるんですが、、、葉ばかりでお花が咲きません(-_-;ウーン
まだこれから咲くのかな・・
  1. 2009/06/09(火) 18:28:51 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この間、母が
お友達から、ピンクのカンパニュラを
いただいてきました。

花瓶にさして、今も綺麗にさいています。

八重のどくだみの花ってめずらしいですね。
かわいいです。

また遊びにきますね。
いつもありがとうございます。

  1. 2009/06/10(水) 13:53:51 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

何処

 ぇえ~っ、風鈴草展を何処でやってるんですか。 SunhiroAさん家は私の実家の近くだから、週末に見に行きたいな。
  1. 2009/06/10(水) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 蛍袋と云えば、白色か薄紅紫色ですけど、 風鈴草・カンパニュラは色種類が賑やかです。
 展示会まで 八重の十薬の花があるって事を知りませんでした。 しかも、花びらの数の多さには驚かされました。

<今晩は~nicoさん>
 >風鈴草とカンパニュラが同じ花・・・ 
 同じ仲間には違いありません。  確かなことは分かりませんが、 カンパニュラの仲間に 風鈴草や、ベルフラワーのような園芸種や 日本古来の蛍袋があるのかと思ってました。 本当はどうなんでしょう。
 春先に大きな株になっているので、 冬越してるのだと思います。 茎が折れるくらい沢山の花をつけてます。 展示会の総ての株に、補強枠が組まれてました。
 nicoさんは十薬の匂いが苦手なんですね。 好きな人っていないか~。

<今晩は~Ryoさん>
 花のこに詳しいRyoさんはカンパネラと呼んでるんですね。  私は我家の彼方此方に生えている蛍袋の仲間だと思ってました。 
 ひゃっほ~! Ryoさん家には八重の十薬がある。 そりゃ~楽しみですね。

<今晩は~ナツさん>
 花瓶にカンパニュラは、 花数が多くて豪華でしょうね!キット。  茎が折れなければ良いのですが。
 八重の十薬って始めて見ましたから~ 私にとっては 超-珍しい花なんです。

<今晩は~ひろこさん>
 風鈴草展・・・渋沢栄一記念館で5日~7日の間やってました。 残念ながら~終わってます。
 週末には 里帰りですか~ひろさん実家のお隣さんで カンパニュラが綺麗ですよ。
  1. 2009/06/10(水) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

私も風鈴草とカンパニュラは別物と思っていた一人です
これだけ集めて見られるってあまりないですよね
うちの白いカンパニュラもきっとあったんですね
第一弾の花を切っても残った小さかった蕾がちゃ~んと咲くいい子です

八重の十薬っていい感じ♪
  1. 2009/06/11(木) 14:14:50 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~Aozoraharukaさん>
 展示会の紹介記事によりますと “・・・カンパニュラの名でも知られるフウリン草は、過保護でも放任過ぎても、良い花が咲かないことから、子育てと似ていると言う。・・(中略)・・1年間、丹精込めて育てた330鉢他が出展され、淡い紫やピンク、白など色とりどりの花が・・・」 記事ではフウリン草とカンパニュラを同じ意味で使っているようです。
 八重の十薬って咲かせてみたいですよね。
  1. 2009/06/12(金) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/210-7c4a6127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
