庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

額紫陽花

 雨と云えば 紫陽花です。 雨になると、濡れてる紫陽花を撮りたくなります。

 花の周囲が額縁のように見える 額紫陽花(ガクアジサイ)。 s8-911額95A


 中心の花部では 小さな花が咲き始めてます。 s8-611額02B
 額縁の装飾花の開花は未だのようです


 手毬形の紫陽花は額紫陽花の改良種で、全部が額縁なんだそうです。 酸性度合いで青になったり、赤くなったり。

 垣根越のお隣さんには 色のつかない真っ白な手毬形の紫陽花が!。
 s4-610白64
  青にも赤にも染まらない 頑固な花もあるんですね  (10日の夕方の写真)




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/11(木) 14:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<隠元 | ホーム | 風鈴草の花>>

コメント

ガク紫陽花のお花のアップ、なんて綺麗なブルーなんでしょうね♪この軸まで青いなんてなんだかすごいかも☆
吸い込まれそうな青さにびっくりです♪
  1. 2009/06/11(木) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

雨に濡れてる紫陽花はやシットリしてやっぱりいいですね♪
ガク紫陽花、アップでみると小さいお花が可愛いい~~
普通に見てるとここまで可愛さが見えないですよね。
アップで撮ってもらって紫陽花も喜んでるかも~~(*´m`*)

白い紫陽花好きです♪

  1. 2009/06/11(木) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

額あじさいって見て楽しい花ですね。
二つの花で出来てるんですね。
あまりよく見たことなかったんで、まだ咲ききってないんだ、っていままで思ってみてました(笑)

真っ白な手まり紫陽花は心が惹かれます。
初恋のイメージが浮かびました。

  1. 2009/06/12(金) 07:36:47 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

この時期は雨に濡れた紫陽花が美しいですよね。

真っ白な紫陽花には驚きました!
白く咲くアジサイもあるんですね。
可憐で綺麗な色ですね~
  1. 2009/06/12(金) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
ご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 雨に濡れると 青さが増すのでしょうか。 小花の花糸まで青いですよね。
 額の方の花びらの色も 白から薄青へと変化している途中です。  こっちの方の花も開くと、 確か青だったようです。

<今晩は~Ryoさん>
 滴の重みに耐えながら、 と云っても半分は傾きながら 雨に濡れてる紫陽花を見るのに 飽きることはないようです。 額紫陽花の中心部の蕾と 小花のアップは アナログ白黒時代にも 撮ってたような記憶があります。  

<今晩は~nicoさん>
 中心花部に無数の小花が咲いて、 額の方の大きな花びらの真ん中にも 小花が一個だけ咲くんです。
 nicoさん! 白い紫陽花から~初恋をイメージするとはwww お若いようです。 o(^ _ ^)o

<今晩は~海原美海さん>
 手毬形の紫陽花の蕾って、 白ですから~ だんだんと色が付いてって 青や赤の手毬形の花が一面に咲き乱れるのが紫陽花の通例です。
 また、柏葉紫陽花が白のイメージですけど・・・淡いクリーム色系にも見えます。
 写真の手毬形紫陽花の蕾には、白と云うよりも緑が少~し 入ってるような気もしますが、 花びらが開いて手毬になると、 頑固なくらい真っ白な花になるんです。 我家から良く見えるように、我家の方の青、赤の手毬形紫陽花は 小さく小さく剪定してあります。
  1. 2009/06/12(金) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
額紫陽花の五角形がきれいですね。
こちら福岡は空梅雨のような予報ですが
やはり梅雨に入ってはっきりしない天気が続いてますねぇ~。(^^ゞ
  1. 2009/06/13(土) 08:20:12 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<こんにちは~のんびり九州さん>
 今日(16日)の埼玉は曇り空、梅雨は半日休みで、夕方から雨の予想です。 紫陽花の花が何処へいっても綺麗に咲いてます。 特にこの青の額紫陽花が好きです。 ピンクの額をもった紫陽花がこの近所では流行の兆しがありますけどね。
  1. 2009/06/16(火) 13:46:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/211-df617f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
