庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠元

 同じ用土のプランターに“蔓有り隠元”と、“蔓無し隠元”を同じ日に 種を蒔き、 同じように水遣り・追肥して育ててきました。 蔓無の成長は止まったようですが、蔓有りは2m長の支えの天辺に到達・・・未だ成長したがっているようです。


 隠元豆の状態をです。

 蔓無し
s5-蔓無隠元16
 ジャングル! 驚くほどの隠元が生ってます。   o(^ _ ^)o



 蔓有り
 花が咲き始めたころです。
 隠元はまだ小さい。 
s5-蔓有隠元18


 蔓無しの収穫が終わった後から、蔓有りの本格的な収穫が始まりそうです。
 なんとなく成功したような気分です。  ♪ (^o^)/ルン

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/13(土) 11:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<白詰草の花 | ホーム | 額紫陽花>>

コメント

なんとなくじゃなくて大大成功ですよ~~!すっごくいっぱいなってますね♪収穫がまた楽しみ♪とれたてインゲンってまた格別なんでしょうね♪
  1. 2009/06/13(土) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
隠元はよく苗がホームセンターに売ってありますね。
私はまだ育てたことがないのですが
育ててみたい一つですね。(^^)
  1. 2009/06/13(土) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

インゲンがいっぱい成ってますね。
蔓あり、蔓無しの両方植えてるんですね。
暫くの間ずーっと収穫できていいですね。
明日はインゲンのゴマ和えにしようーっと。
  1. 2009/06/13(土) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

インゲンのお花、はじめてみました。
かわいいんですね。
  1. 2009/06/14(日) 12:24:41 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
ご来訪、コメントをありがとうございます。

<こんにちは~Yumiさん>
 隠元の花が沢山咲いたな~と思って、写真を撮っていると(13日朝)、家人曰く「今朝 14,5本収穫しました。 お昼の胡麻和えにします。」
 インゲンは料理の主役にはなれないですが、胡麻や辛味、大蒜等と相性が良いですよ。
 柔らかさが お好みで収穫できるのがプランターの一番良いところだと思います。

<こんにちは~のんびり九州さん>
 ホームセンター苗もありなんでしょうが、 種粒が大きいですから~ポットでも、 直蒔きでも成功のの確率は高いですよ。 是非、お試しあれ!。

<こんにちは~nicoさん>
 庭植えでは、 豆の連作になるのでプランターに蒔きました。 蔓無しの方が早く生り出し、 蔓有とは収穫時期がずれているのが分かって、喜んでるところです。 白胡麻和えは~定番で大好きです。

<こんにちは~ナツさん>
 インゲンの花は スイートピーに似ている豌豆程 じゃありませんが、 可愛いでしょう。 蔓有が真っ白で、 蔓無が黄色の小さな花が咲いてます。
  1. 2009/06/14(日) 16:01:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/212-1750b813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
