庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白詰草の花

白詰草 (しろつめくさ)の花って

 綺麗とか 可愛いと迄は云えず、 しかも珍しいと云う程でもない。 でも~ 公園や空き地でこの花が目に付くと、ついしゃがみ込んでしまいます。 十字架に似た 四葉を探すのです。

 s8-クローバ31
                     ↑ 画像クリックで大きくなります。

 私は、四葉を探し当てると云う幸運に 恵まれたことがありません。 四葉のクローバに出会うための 幸運を持ち合わせてないのでしょう。   いつの日にか出会いたいものです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<紅花詰草(ベニバナツメクサ) | ホーム | 隠元>>

コメント

夜中に蚊に刺されて起きちゃいました(><)
四葉のクローバーって生えているところには結構いくつでもほいほい取れちゃうほどはえているのですが
ないところはいくら探してもないようです(^^)小さいころからの観察だとやっぱり良く探していたのですが、生える株にはいくらでも四葉が生えるようで、生えない株にはいくら探しても待っても生えないんですよね。だから一度見つけると必ず同じ場所でまた見つけられますよ(^^)
  1. 2009/06/15(月) 03:40:48 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/15(月) 04:59:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

子供のころネックレスを作ったりしたのを
懐かしく思い出しました。
四葉のクローバーを探すのも楽しかったですね~
見つけた時は嬉しかったですねー
  1. 2009/06/15(月) 06:26:02 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

シロツメグサって普通に見てるよりマクロで撮ると綺麗なお花だなって思います。
今年春に赤いシロツメグサ(?)をお花屋さんで見つけて買いました♪
来年咲いてくれるかな?(^^;

四葉のクローバー探すのって好き♪
結構見つけるんですよ(^_-)-☆
↑Yumiさんが仰ってるように、
一つあるところには沢山あったりして~♪
SunhiroAさんも見つかるといいですね。
  1. 2009/06/15(月) 21:47:57 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白詰草っていう名前なんですね(^^;)
どこにでも沢山ありますね。
こうやって見ると綺麗ですよね。
そういえば子供の頃の遊び道具の一つでした。
  1. 2009/06/15(月) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

四葉のクローバーさがし・・・・、お花を愛する男性は、乙女心をももちあわせていらっしゃるんですね、納得。見つかりますように!
  1. 2009/06/15(月) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご来訪、コメントをありがとうございます。
 白詰草の学名“ Trifolium repens”のトリフォリウムは、ラテン語で“三つ葉” つまり、 クローバと云えば三つ葉に決まっていますので、 滅多にない四葉を探し当てれば 幸運が訪れる筈です。
 
<こんにちは~Yumiさん>
 ぇっ!
 >四葉のクローバーって生えているところには結構いくつでもほいほい取れちゃうほどはえているのですが 、ないところはいくら探してもないようです(^^)・・・。
 ってことは~ 『一度でも、幸運に出会えば~何度でも出会える!』 そんな~!!!。
 “ない所”には “ない”ってことは、 三つ葉が四葉になる確率が 非常に小さく、 四葉のクローバの有り難味が大きいのだと思ってましたよ。
 “ない所”には “ない”ってことは、“有る所”には “沢山ある”ってことなんですか。 知らないのは私ばかり。。。
 夏が近づいて蚊のシーズンがやってくると、 庭の雑草取りも 蚊が満腹で休憩している 早朝に限られてきます。(><)

<こんにちは~nicoさん>
 クローバでネックレスですか~~。 作るのが難しそうです。 私が子供の頃は~田んぼに咲いているレンゲの花で 簡単に作ってたような記憶があります。
  ・・・探し当てたことがあるんですね。  でっ、どんなラッキーがきましたか。 ♪ (^o^)/ルン

<こんにちは~Ryoさん>
 >今年春に赤いシロツメグサ(?)をお花屋さんで見つけて買いました♪
 赤色を売ってる~!!!。 それは~四葉よりも、珍しいのでしょうか!。
 Ryoさんも四葉の幸運に何度もあやかったことがあるんだ~。 チョット羨ましいかも。 私も探し当てたいなぁ。

<こんにちは~まみちさん>
 この花は何処にでも...沢山ありますよね。 地表一面を覆い尽くすから、他の雑草をやっつけてしまうのかも知れません。 人に踏まれても 結構強かったりします。

<こんにちは~parismidoriさん>
 滅多にお目にかかれない四つ葉のクローバを・・・ラッキーを欲しがって、探していました。 見つけることができれば、何か良いことがありそうですよね。
  1. 2009/06/16(火) 13:26:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/213-d18b6df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
