庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅花詰草(ベニバナツメクサ)

 ワイルドフラワーの種を蒔いたプランターに、 “細長い苺”に 似た花が咲きました。 葉の形・大きさから 方波見かと思ったのですか~ 図鑑で調べたところ、 クローバの仲間のようです。

 s8-616紅花詰草35A
               ↑ クリックで大きくなります

 名前; 紅花詰草(ベニバナツメクサ)
 英名;Strawberry candle(苺のキャンドル)の通り、 灯のついたキャンドルにも似ています。

 フランスおよび南欧では、牧草だそうです。 花時は牧場一帯が、綺麗な苺畑になるのでしょう・・・ 見たいものです。

 家族; マメ科、 シャジク草族
 学名; Trifolium incarnatum 
 英名; Strawberry candle, Crimson clover



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<立葵 | ホーム | 白詰草の花>>

コメント

切花でよくアレンジメントにも使うんですよ♪ストロベリーキャンドルのほうをよく名前使ってました(^^)
キャンドルの炎みたいで可愛いですよね♪
  1. 2009/06/17(水) 02:47:09 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ベニバナツメクサっていうんですね。
花屋さんでよく見ます。
ストロベリーキャンドルの名前どうり
イチゴに似てますね。
一面に咲いていたら綺麗でしょうね。
  1. 2009/06/17(水) 08:28:29 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
よくホームセンターの園芸コーナーで見かけるケイトウの花に似てますね。
本当に細長いイチゴのようです。(^^)
  1. 2009/06/17(水) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。こんなに赤くはないのですが、この仲間らしきものが4~5月ごろ、家やまわりにも咲いています。トイレのブラシともども、今年は時期が遅くなってしまいましたが、来年は是非、写真を撮ってお目にかけたいと思います、気長にお待ちくださいませ・・・・。
  1. 2009/06/18(木) 00:51:06 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんにちは! お久です。 このイチゴ似のクローバは,赤詰草とは違うみたい。 花の形が違いますよね。
  1. 2009/06/18(木) 11:13:40 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ストロベリーキャンドルの名前は知っていました
可愛い花ですね
牧場一帯に咲いた様子見て見たいです~♪

↓隠元が豊作ですね
こんなふうにして収穫の時期をずらすのもいいですね(^▽^;)
  1. 2009/06/18(木) 15:33:56 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも ご来訪、コメントをありがとうございます。

<こんにちは~Yumiさん>
 ストロベリーキャンドルは切花になるのですか。 そう云えばシロツメクサよりも、ず~っと高い位置・細い茎の先端に花をつけてます。 イチゴに見たり、ロウソクの炎に見立てたり、アレンジメントの奥は深そうです。

<こんにちは~nicoさん>
 >ベニバナツメクサっていうんですね。  ・・・ はぃ、手持ちの図鑑で最初に出てきた名前です。 クローバの赤色の花とも違うようです。
 この花が一面に咲いた牧場では、牛が~~眺めることなく、食べ尽くしてしまうんですね。

<こんにちは~のんびり九州さん>
 >ケイトウの花に似てますね。   ・・・ そう云えば ケイトウの咲き始めに似てます。 でも~名前にケイトウよりも イチゴを付けてもらって、 喜んでるかもしれませんよ。

<こんにちは~parismidoriさん>
 ブラシだけでなく、イチゴに似た花も midoriさん家に咲いてるんだ~。 フランス版のブラシ & イチゴの写真を 気長に待たせて頂きます。  o(^ _ ^)o  楽しみにしてます。

<こんにちは~ひろこさん>
 里帰りはどうでしたか。ぇっ、未だ~。
 >赤詰草とは違うみたい。 花の形が違いますよね。 ・・・ 白詰草の近くに赤っぽい花が咲いてるときがあります。 どんな格好かを忘れてますけど、 こんなイチゴ似では無かったです、確かに。

<こんにちは~Aozoraharukaさん>
 ストロベリーキャンドルの名前の方が有名で 皆さんご存知の方が多いようです。 クローバーやオキザリスが 背伸びしたような姿が、珍しいと思いました。
 >収穫の時期をずらすのもいいですね(^▽^;)  ・・・ はぃ! 蔓有り-無しの比較実験が巧く云ったようです。 それに~時期をずらす事に気付いた 家人の命を受け、 新たにプランターを用意して、蔓無しの種を蒔きました。  ゚( ゚´∀`゚)゚。
  1. 2009/06/18(木) 16:44:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつもありがとうございます。
ほんとにいちごみたいです。
かわいいな~ 初めてみました(*´∪`*a゛
  1. 2009/06/18(木) 18:17:29 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナツさん>
 形も大きさもイチゴみたいなんですよ。 食べられないのがチョット残念ですけど。
 体調のほうは如何ですか。 身体に無理は禁物ですよ。
  1. 2009/06/19(金) 00:26:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/214-52b6efca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
