庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立葵

 梅雨どきになると、田植えの準備で用水路に水が流れ始めます。 その用水路の土手や、ご近所の庭先に艶やかな花が咲き始めます。 背丈が2mもあろうかと思われる茎の下から上へ向かって 開花が進みます。 まだまだ先端の蕾の数が多い時期、梅雨は始まったばかりです。
 3枚の写真はガーデニングとして植えてある雰囲気でなく、川原、畑の縁、庭先で写したもので、“掃き溜めに鶴”の感じがして、とても目立つ花です。

 ピンク
 s8-617立葵44
      土手に咲いてる花、梅雨の晴れ間-青空が背景です。

 白
 s8-618立葵白57
      近所の畑の縁で、梅の木に 寄り添って咲いてました。 。
 

 赤紫
 s8-618立葵67
      近所の庭の片隅で、下草を足元にして、佇んでました。


 
 田植えが終わって、立葵の蕾がなくなる頃 梅雨が明け、本格的な夏がやってきます。
 
 


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/19(金) 00:01:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<雨と云えば 滴 | ホーム | 紅花詰草(ベニバナツメクサ)>>

コメント

一番上のタチアオイ、今にも天まで届きそうですね
青空がよく似合いますね。
蕾みが無くなる頃が梅雨明けなんですかー
まだまだ梅雨は明けそうにないですね。v-7

  1. 2009/06/19(金) 07:59:26 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

この花はなんていう名前かといつも思っていました。
立葵というんですね。
よく田んぼの近くで見かけます。
青い空と立葵はよく似合っていますよね~
  1. 2009/06/19(金) 11:17:07 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
タチアオイ、今はよく見かけますね。
うちにはないですが、大きくて見ごたえあります。
確かにこの花は道端とか土手とか変なところで見かけますね。
誰かが植えたのか種がこぼれたのか分からないです。
  1. 2009/06/19(金) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

季節ごとのお花たちはそれぞれに自分の出番を知って、ひとりでつぎつぎに咲くのが不思議な気がしてなりません。梅雨、初夏の日本の風景をありがとうございました。
  1. 2009/06/20(土) 05:31:22 |
  2. URL |
  3. parismidori #Zi.RlONM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつもありがとうございます。
立葵、私もとりましたよ。
こんなに綺麗じゃないけど…

わたしの誕生日花と知ってから
すごく目にするようになりました。

おかげさまで元気です。
ありがとうございます。
  1. 2009/06/20(土) 17:05:26 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

このタチアオイの存在感ってすごいですよね♪うちの近所にもさいていてとっても素敵で通りゆく人たちの目を楽しませてくれていますが、本当に綺麗な立ち姿。。。。
  1. 2009/06/20(土) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 葵で有名なのは、水戸黄門様の印籠ですが・・・・この立葵の葉っぱでは無いようです。 

<今晩は~nicoさん>
 沢山の蕾を持ってますから~全部開くまでは多くの日にちが必要なようです。 
 >まだまだ梅雨は明けそうにないですね。  はい!、蕾が未だまだ残ってます。   立葵こそ、雨にも・風にも、昼の暑さにも負けず・・・立 続けることができる 強い花で、 きっと全~部開きます。 

<今晩は~海原美海さん>
 海原美海さんのブログのプロフィールPhotoのような大輪です。 しかも、とんでも無いところで見かけるし、 しかも 近づいて見ても 見劣りしないで綺麗な表情をしてるから、 印象に残るんだと思います。

<今晩は~ぷらさん>
 >確かにこの花は道端とか土手とか変なところで見かけますね。
 そうでなんです~~ガーデニングの花として植えてあるようなのは、滅多にお目にかかれません。 勝手に咲いて、勝手に散っていきますから、独立心が強い花なんでしょう。

<今晩は~parismidoriさん>
 確かに、毎年・・・梅雨時になると色んな色の立葵が一斉に咲き出します。 日本の梅雨シーズンによく見かける風景です。  気温なのか、湿度なのか、夜昼の長さなのか~~立葵は 出番が分かるセンサーを持ってるお利口さんのようです。

<今晩は~ナツさん>
 ナツさんの楽しくなる写真を、楽しみにしてます。 
 若しかして~6月23日・・・、何回目かなぁ。 とにかく、 元気になれたようで・・・良かった!w。
 
<今晩は~Yumiさん>
 ハイビズカスや芙蓉などの夏の花に似て、大輪は豪華に見えますよね。 花数の多さでは一番ですから、兎に角存在感があります。  
  1. 2009/06/21(日) 01:46:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/215-5070dd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
