庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鋸草

 鋸草(ノコギリソウ)は、数年前に 庭から お引取り願った花です。
 夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない強靭さがあって、 植えっ放しでも繁殖力旺盛、 他の草花をやっつけてしまうので、 花壇の隅に追いやられ、 挙句は雑草扱い処分となりました。

 近所の畑の畦道で、他の雑草を寄せ付けない高さに、艶やかに咲いていました。
           s8-618ノコギリソウ61
 茎の天辺に、無数の小花を傘状につけています。 相変わらず、その姿は美しく ノコギリソウを悪者にしたことを 少しだけ後悔しました。 また連れて帰ろうかな・・・。

 s4-618ノコギリソウ66
 沢山の蕾も;
 s4-618ノコギリソウ64


 葉っぱがノコギリに似てるからノコギリソウだそうです。 
 
 鋸草(ノコギリソウ)
 学名;Achillea millefolium
 家族;菊科  鋸草属
 別名;ヤロー(Yarrow)、アキレア(Achillea)


 西洋ではハーブティーや キズ薬に なるらしいですが~~ 試したことはありません。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 17:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴールドラッシュ | ホーム | 雨と云えば 滴>>

コメント

ノコギリソウ♪近所でも咲いてますよ(^^)
いつもお散歩にRがパパと出かけるとお土産にどこからか一輪お花を摘んできてくれるのですが、先日はこのノコギリソウを花房の頭ちょこんとだけ摘んできてくれました(^^)
  1. 2009/06/24(水) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すごくきれいな花だと思いますが、強過ぎるのは困りますね。
園芸種だけでなく、そこらの雑草にも勝ってしまうとは。
でもきれいなので、どこか邪魔にならないところにひっそり植えてみたら如何でしょうか。
  1. 2009/06/24(水) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鋸草初めて聞く名前です(^^;)
それ程までに繁殖力があるのなら、今まで気にして見ていなかっただけで、実はいろんなところにあるのかも知れないですね。
今度散歩に出かけた時は注意して探してみます。
  1. 2009/06/24(水) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

ノコギリ草って強いんですか。
他の花の栄養もみんな取っちゃうのかな~
それは困るけど、綺麗ですね。
もう一度欲しい気持ち分かるな
綺麗だもん。
  1. 2009/06/25(木) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 ご近所にノコギリソウが!!!。 最近の園芸店では、あまり見かけなくなりましが、庭先や空き地で見かけるんですよ。 手間が掛からないってのは、花にとっては生き残るための 大きな強みだと思います。 花も手にしてもらえると嬉しいはずです。

<今晩は~ぷらさん>
 すごく綺麗ですよね。 白や、黄色、ピンクなど等あって花壇にも向いてると思いまが、 庭の隅っこなら最適だと思います。 我家では、たまたま色の並びが 合わなかったのだと思いますよ。

<今晩は~まみちさん>
 今時に咲く花です。 気にしてみてると咲いてると思いますよ。 外見だけだと~パセリのトウがたって傘状になるのに似てます。

<今晩は~nicoさん>
 >綺麗だもん
 ねっ!。連れて帰りたくなるのが分かるでしょう。 茎の先端に咲いた房状の頭状花って綺麗なんですよ。 
  1. 2009/06/26(金) 17:51:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんばんは。季節はずれにコメントを送ってすみません。鋸草が好きで検索していましたらこちらのブログで「連れて帰る」と書いてあるのを読んでほんとにいい言葉だなあと思いました。大分前のことですが毎年まいとしコンクリートの道路わきの少しだけ土のあるところに写真の鋸草の様な濃い色のきれいな鋸草が咲いていました。あまりにきれいなものですから、ある時お願いをして少し頂いて私の家の庭に植えました。そしたら全然違う感じになってしまってびっくり!(可憐な花だったのに、肥料がよすぎたのでしょうか。丈が長くなって色も薄くなって”別人”という感じになりました。主人が気にいらなかったのかすぐに全部ぬいてしまいました。

あの場所だったからあんなにきれいだったのかなあと今でも時どき思いだします。
  1. 2009/10/19(月) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. AYUMI #-
  4. [ 編集 ]

きのうは初めてコメントを送らせていただきましたがちょっとオーバーな文になってしまいすみませんでした。(土が違うと咲き方もちがってきますよね!)鋸草が好きなので、これからも又庭にきれいな鋸草を咲かせたいので挑戦してみます。これからもブログ楽しみにいたしております。
  1. 2009/10/20(火) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. AYUMI #-
  4. [ 編集 ]

鉢植えを庭に埋め込

<今晩は~AYUMIさん>
 コメントをありがとうございます。
 ノコギリソウを悪者、雑草扱いにした私と違って、AYUMIさんは~庭で咲かせようと計画されてるようで、ノコギリソウが泣いて喜んでることでしょう。  (^_・)~★
 私が次に庭に植える時には、 繁殖力を恐れてるので、7~8号位の鉢に植えて、庭に埋め込もうと考えてます。
 
  1. 2009/10/21(水) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/217-4b823ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
