庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモ収穫

 空梅雨なのでしょうか、 晴れ間が続いています。   畑も乾燥ぎみだったので、 ジャガイモを収穫しました。
 s8-627ジャガ収穫606

 超ドデカサイズから 豆粒まで、 サイズの不揃いは激しいですが、 去年に比べれば大量収穫でした。 種芋は12個でしたので 量的には満足してます。

  サグリ収穫も楽しかったですし~、
 去年、完敗したテントウムシダマシ(28星天道)との戦いに 勝利した感じです。  この勢いに乗って、茄子も負けないで 無事収穫したいものです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/27(土) 15:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<フロックス | ホーム | ゴールドラッシュ>>

コメント

こんばんは 。

美味しそうなジャガイモが沢山採れましたね。
種芋が12個でこんなに採れるんですね~
蒸かして食べたーい
おいしいだろうなぁ

  1. 2009/06/27(土) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ずいぶん豊作ですね。
男爵イモでしょうか。
うちは今年男爵イモとインカのめざめを作りました。
新じゃがを茹でてバターで食べるのは最高です。
  1. 2009/06/27(土) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

これは大豊作ですね~♪どれも丸々太っていてとってもおいしそうなおいもちゃんたち♪こういう美味しいのはシンプルに茹でてお塩つけて食べるのが大好きです♪こんなに沢山収穫できるなんて喜びもひとしおですね♪
  1. 2009/06/28(日) 08:04:44 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とっても美味しそうなじゃがいもですね。

ふかして食べたら、最高ですね。

あ、←にリンクしていただいてるものを
外していただけませんでしょうか。

昨日、削除しましたのでお願いします。
  1. 2009/06/28(日) 15:43:44 |
  2. URL |
  3. ナッ #-
  4. [ 編集 ]

わぁーーー!凄い収穫!
我が家とは全然違う・・
って植えた個数も違うもんね(^^;
大小あってもいろいろ使い道があるし自家製のジャガイモ最高!!

来年はもっと沢山植えようと思ってます。(*^。^*)
  1. 2009/06/28(日) 18:21:40 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お~沢山収穫していますね(*^_^*)

我が家でも、まだ収穫していなかった『インカのめざめ』を収穫しました(*^_^*)

やはり家庭菜園で出来たものを食すのは格別ですよね~(*^_^*)
  1. 2009/06/28(日) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ジャガイモとてもたくさん収穫できましたね。
バターをつけて食べたらおいしそうですね。(^^)
  1. 2009/06/28(日) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

美味しそうなジャガイモ大豊作ですね
すごいな~!
ジャガイモ和風にも洋風にも美味しいですね
土モノ野菜は家ではまだやったことありませんが私もRyoさんみたいに麻袋でやってみようかと益々思いました
楽しそう♪
  1. 2009/06/29(月) 00:38:38 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
ご来訪、コメントをありがとうございます。

新ジャガを茹でて、蒸して、炒めて食べました。 スーパーで調達したのよりも、。。。 (o^~^o)ウマイ-

<今晩は~nicoさん>
 ジャガの皮をスポンジタワシで剥ぐのが私の役目でした。 小さいジャガを、甘辛に味付けした 煮ころがしは、美味かったです。 大き目の一つを、 ご飯と一緒に炊飯器で蒸かして~。

<今晩は~ぷらさん>
 ぷらさん家では男爵とインカのめざめを!!!。 茹でて、バターで食べるw 堪えられません。 思うだけでよだれがでます。

<今晩は~Yumiさん>
 まるまる太ったでかいのは、茹でて、箸で割って・・・半分は塩、半分はバターをつけて、・・・日曜日の主食はジャガでした。

<今晩は~ナツさん>
 ナツさんのお好みは 蒸かして塩味でしょうか。。。それとも~サラダに変身でしょうか。 どっちも大好物です。
 リンクの件、 変更してみます。

<今晩は~Ryoさん>
 Ryoさん家の、自家製の新ジャガの料理を拝見しまいた。 お肉と一緒で~とっても美味しそう!。
 自家製は 当然大小様々の芋ですけど~ 味は格別ですよね。 小さいジャガなんてスーパーでは入手できませんもの。

<今晩は~まみちさん>
 まみちさん家では インカのめざめのポテトサラダが お子様にも大好評と聞いて、来年はインカのめざめも 植えてみたくなりました。 家庭菜園は楽しいです。


<今晩は~のんびり九州さん>
 のんびり九州さんのお勧めはバター味。 私もバター大好きなんです。  どっちかと云うと、ジャガ芋は手間のかからない、嬉しい作物だと思います。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 >土モノ野菜は家ではまだやったことありませんが私もRyoさんみたいに麻袋で・・・楽しそう♪
 ジャガイモは楽しいです。 去年はバケツでも作ってみました。 自分なりに成功したと思ってます。
 狭い庭で、ジャガイモ&ナスの連作はできないでしょうから、 今年は、Ryoさんと同じような麻袋を1袋だけ試してます。 成功すれば~ 来年は麻袋を並べるつもりです。 
  1. 2009/06/29(月) 01:53:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/219-3e4b7c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
