庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロックス

 大好きな花
 直立性のフロックス

 暑さに負けず、 夏のあいだ中、 美しいピラミッド状に花を咲かせます。 
 s8-フロックス42a

 真っ白な花が、 とっても涼しげです。 梅雨時の鬱陶しさも忘れさせてくれる 大好きな花です。
 s8-フロックス18a
 
 冬の間は姿を見せませんが、 春に発芽する宿根草です。

 昨年は “写真写りの良い” ピンク色のフロックスを 仲間に加えましたが~ 土地に馴染めなかったのか、 梅雨時になっても姿を見せません。 消えてしまったようです。


 フロックス(通称:宿根フロックス)
 学名;Phlox paniculata
 英名;fall phlox
 別名;クサキョウチクトウ(草夾竹桃)

 家族;ハナシノブ科、 フロックス属 (フロックス属の代表・有名選手は芝桜(Phlox subulata)です。



  1. 2009/06/30(火) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< | ホーム | ジャガイモ収穫>>

コメント

真っ白なフロックス梅雨の空をスッキリさせてくれそうですね。
とっても綺麗ですね。
キョウチクトウ科なんですねv-237


  1. 2009/06/30(火) 10:08:09 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

純白のウェディングドレスのような清楚さですね♪とっても綺麗~~~♪
これはピンクのフロックスちゃんがこの白の清楚さに恥ずかしくなって姿を消しちゃったのかしら?(^^)
  1. 2009/06/30(火) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

恥ずかしながらフロックス知りませんでした。
ネットで調べた所、育てるのも簡単そうですね。我が家にもと思いました。
花1個1個は真白でシンプルですが、これだけ沢山咲いていると鮮やかですね。
  1. 2009/06/30(火) 14:04:29 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
 綺麗な花ですね。
 この花って、Sunhiroさんのプロフィールの花と同じかしら。 だとしたら、よっぽど好きな花なんですね。
  1. 2009/06/30(火) 15:57:11 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほの暗い雰囲気に白が映えて素敵ですね。↑のYumiさんのコメントかわいいですね。
  1. 2009/06/30(火) 17:31:50 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~nicoさん>
 どんよりとした梅雨空のでも、白花フロックスの周りはスッキリして、大輪が目立つみたいです。
 フロックス属の花はキョウチクトウと云う木に咲く花にそっくりです。 別名をクサキョウチクトウ(キョウチクトウに似ているの意)と云ってもキョウチクトウの家族がキョウチクトウ科、属です。

<今晩は~Yumiさん>
 >純白のウェディングドレス・・・
 WOW~そんな発想が。 そうですね、清楚で、とっても綺麗でしょう♪
 >ピンクのフロックスちゃんがこの白の清楚さに恥ずかしくなって姿を消しちゃったのかしら?(^^)
 Yumiさんの発想って、どこから湧いてきたのかな、 まるで童話をつくってるみたいw。  

<今晩は~まみちさん>
 育てるのに、さほど手間の掛からない花の割には~~~豪華な花が咲いてくれます。 写真は咲き始めの状態なんですよ。 背丈が1m程度ですから~ 花壇の奥の方に如何ですか。

<今晩は~ひろこさん>
 >プロフィールの花と同じかしら。・・・ そうみたいです。 o(^ _ ^)o  白いフロックスって・・・好きなんです。

<今晩は~parismidoriさん>
 >ほの暗い雰囲気に白が映えて素敵ですね。↑のYumiさんのコメントかわいいですね。 
 お二人のコメントに乙女心を持ったままの女性を感じます。 (^_-)-☆   曇天でも白い花のフロックスが 明るく気分を変えてくれるんです。  ピンク色のフロックスは 背丈が未だ小さくて、 童女のイメージでしたが、 チョット私の面倒見が足りなかったようで 残念なことをしました。
  1. 2009/06/30(火) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/220-e2a16405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
