庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林檎の摘果

 父が植えた林檎の木に 今年も花が咲き、実がつきました。
 同じ枝に2個や3個の林檎が生っていると、大きくなれないとして、摘果することに。

 “綺麗に育って美味しそうで、もったいないような気がしますが美味しく大きく育てるため” との まみちさんの記事を拝見して、慌てて作業しました。  もったいないですがりんごの摘果


 s8-I林檎68

 予想を越える林檎が生っていて、沢山落とすことになりました。
 s8-I林檎摘果82

 一番小さい実、凡そ10個は、姫林檎です。 勿体無いの心で、今まで鈴生り状態でも、姫様の間引きなんて思いもよらなかったのですが、ものは試しで 落としました。

 去年の林檎は、虫と鳥の餌になりましたが、 今度は食べてやりたいし、 父の仏前に供えたいので手立てを思案中です。

  1. 2009/07/03(金) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<太陽に向かう向日葵(ヒマワリ) | ホーム | >>

コメント

SunhiroAさんのご近所さんだったらその落としたりんごを頂きに伺えるのに~~(←もらう気でいる図々しさ☆)残念☆こういうのアレンジメントに使うの大好きなんですよね♪
間引いた分残りのりんごちゃんたちには美味しくなって欲しいですね~♪
  1. 2009/07/03(金) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

写真で見ると、こちらで売られている青りんごのようですが、酸っぱいのでしょうか?渋みかなにかもあるのでしょうか?こちらでは、大小不揃いでも売られるぐらいですから、間引きなどもしないのでしょうね。Yumiさんの手で仏花のアレンジに林檎をつかっていただくというのが一番よろしいのではないかと・・・・。
  1. 2009/07/04(土) 04:12:39 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

うわー林檎だ

おいしい林檎をお仏壇に供えられるといいですね。
普通の林檎がこの辺でも出来ることにビックリしました。
一本の枝に一個なんですね~
楽しみにしています、収穫の時も見せてくださいね。
  1. 2009/07/04(土) 04:15:49 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

リンゴジャムを作ってはいかがですか?
ほのかな甘さのリンゴジャムに仕上がりそうですね~

お父様が植えられたリンゴの木ですか。
うちの実家には父が植えた牡丹の花があります。
今年も大きな花をつけたようです♪
  1. 2009/07/04(土) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 >こういうのアレンジメントに使うの大好きなんですよね♪
 ご近所だったらYumi先生に届けたり、弟子入りできるのに。。。
 細い枝の先端に 2個も生っていると、日に日に枝の撓みが大きくなって~折れそうになりますので、間引いた分・・・安心して大きくなって欲しいのです。 

<今晩は~parismidoriさん>
 一番大きいやつを食べてみました。 確かに、甘くない-青りんご味です。 これが赤くなると、甘くて、美味しい林檎になります。
 この春から“切花用”とされる花を育て、仏壇にあげてます。 私にその道のセンスがあればと思うのですが、兎に角 花の数量で点数稼ぎをやってます。 

<今晩は~nicoさん>
 甘くて美味しい富士似の林檎です。 姫林檎も赤くなると甘いですよ。  赤くなるまでは、毛虫との戦い、 真っ赤に色ずく頃は~鳥と我慢比べになりそうです。 無傷の赤いリンゴを食べるための工夫を今から始めなくっちゃ。

<今晩は~らっきょ牡丹さん>
 >リンゴジャムを作ってはいかがですか?
 そうかも! リンゴの味がしますので、リンゴジャムを試してみます。 アドバイスをありがとうございます。 樹木や毎年花を咲かせる草花には、それを植えた人の面影が浮かび、大事にしたいと思います。
 らっきょ牡丹さんの名前の曰くが お父様の大きな牡丹の花なのでしょうか。
  1. 2009/07/05(日) 01:42:50 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

おはようございます、見事にりんごがなってますね。
こちらではりんごが生っているのは
みかけたことがないのでびっくりです。
ホタル撮影、参考にして頂きありがとうございます。(^^)
シャッターを長くあけて撮影しているところを懐中電灯で少し
照らしてあげると風景も写って一段と綺麗にみえるのですが・・
他の見物客の方のことも考えるとなかなか難しいですよねぇ~。(^^ゞ
  1. 2009/07/05(日) 06:38:22 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつもありがとうございます。

とてもおいしそうなおりんごですね。

そうですか、もったいないという心を大事にするために

わざと、実を落とすのかもしれませんね。

今年は、鳥さんたちに先を越されないといいですね。
  1. 2009/07/05(日) 14:12:27 |
  2. URL |
  3. ナッ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
すごーい!
りんご、たくさんなっていますね^^
でも、とらなくちゃいけないのですか・・・。
この状態だったら、どんな味がするのでしょうかね?
やっぱり、( ̄* ̄ ) スッパ~ いのでしょうね(^^;;
  1. 2009/07/06(月) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 子供の頃、大隅半島の付け根の部分で暮らしてたのですが~、青リンゴが生ってました。 寒い地方のリンゴが赤く色付いて、鹿児島のリンゴは青いままなのかと思ってました。 種類の違いだったと思われます。
 蛍の写真・・・風景をチョットだけ入れる と云う発想ができませんでした。懐中電灯の点灯ができたかどうかは別にして、風景を入れると云う発想がいいですね。 良い事を教わりました。ありがとうございます。
 
<今晩は~ナッさん>
 赤くなったら、本物の蜜入りリンゴです。 虫や病気や、鳥達との競争に勝たないと食べられないのです。 もったいないけど~間引きして、残した実に大きく・美味しくなってもらいたいのです。 

<今晩は~ユージさん>
 間引きしたほうが、大きくなるんじゃないかと思って~~。 食い意地がはってるので~す。 味はと云うと、甘くないけど~青りんご味がしました。 サッキまで、リンゴの皮むき、芯抜きをやってました(小さくて大変でした)。 ↑でアドバイス貰ったように・・・ジャムにします。
 
  1. 2009/07/06(月) 01:32:54 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

拍手コメントありがとうございました。ええ、ジャムになりますとも!
  1. 2009/07/06(月) 06:40:04 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<今晩は~parismidoriさん>
 できましたとも、ええジャムが!
 夜なべして~小さいリンゴの皮むき・芯抜き、薄切りにして~砂糖をまぶして1時間放置後-弱火で1時間煮る迄の作業が私の担当。 今朝から、残りの行程を家人がやってくれました。  リンゴ味のジャムを美味しく頂きました。
  1. 2009/07/06(月) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私のブログを参考にして頂いてありがとうございます。

それにしても綺麗なリンゴばかりですね。
摘果したリンゴも綺麗ですので、まだ捨てられていないのでしたら、リンゴジュース、もしくはりんごジャムにすれば無駄なく使えるかと思いますよ。
レシピはネットで調べれば出てくるかと思います(*^_^*)

ちなみに我が家の摘果したリンゴは変形したものが多かったので、肥料として土に埋めてやりました(^^;)
  1. 2009/07/06(月) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

すでに

おっすでにジャムになっていたのですね(^^;)
  1. 2009/07/06(月) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

<今晩は~まみちさん>
 まみちさん家のりんごを参考に、摘果しました。 そして~もう既にジャム瓶が2個できあがりました。
 なんてたって包丁で皮を剥くのが~そりゃ~大変でしたケド。
  1. 2009/07/07(火) 01:24:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/222-3787f135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
