庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽に向かう向日葵(ヒマワリ)

 道路沿いの畑に向日葵が、咲き始めました。
 向日葵は漢字の如く太陽を追って回転するのでしょうか。 だとすると夕暮れに西を向いた花が、何時頃東を向くのでしょうか。 
 s8-P1010202.jpg

 s8-P1010181.jpg

 写真は、朝の9時前、北西を向いて写したものです。 写真ではチョット右を向いてるように見える花が、東を向いてることになります。 全体的にはホボ南東を向いてる感じです~バラツキも大きいような気もします。 

 花が咲いた鉢植えの向日葵を、北向きにしたら~どれくらいの時間をかけて、向きを変えるのか試してみたくなりました。

  1. 2009/07/07(火) 00:50:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<姫女菀(ヒメジョオン)花占い | ホーム | 林檎の摘果>>

コメント

こんばんは。
向日葵の花を見るともう夏というイメージですね。
また暑い夏がやってきますね。
暑いのは色々大変ですが、やはり夏は好きですねぇ~。(^^ゞ
  1. 2009/07/07(火) 01:21:07 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつごろ東を向くのか?
私も知りませんが、考えてみました(^^)西日をみていたひまわりが夜には疲れて眠っているのだけど朝陽を見ていきなり東を向く!?ってのは??。。。。。。なさそうな。。。。。真相どうなんでしょうね(^^)
それにしても圧巻なひまわり畑ですね♪
  1. 2009/07/07(火) 02:12:00 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます☀

やっぱり夏はヒマワリですね。
なんで暑い夏にこの花を見ると嬉しくなるんだろう
決して涼しげな花ではないのに不思議です。

太陽に向かって咲くって言いますね。
自在にグルグル回るのかなぁ
花の首がまるで人間の首みたいですね。(笑)


  1. 2009/07/07(火) 07:29:49 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

凄いひまわり畑ですね~。
ヒマワリの花の向きなんて考えたこともなかったですが、言われてみれば・・・。

SunhiroAさん、それはもう徹夜覚悟の定点観測しかないですよ(# ̄3 ̄)
  1. 2009/07/07(火) 14:07:18 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 今日7日の朝8時頃と夕方の17時頃、向日葵を見てきました。 太陽は~雲間から覘いてました。
気が付いたことは~太陽の位置・・・高い位置にある、 つまり天高い位置に太陽があると云うことです。 向日葵は天を向いていません。  小さい蕾の幾つかが天を向いてました。


<今晩は~のんびり九州さん>
 今日は梅雨の晴れ間のかんがあって~30℃を越す真夏日でした。 蒸し暑い!!!。 向日葵を見てるだけで、汗ばんできました。 カメラを構えてた人の意見ですが~ 向日葵の向きは バラバラだね!。

<今晩は~Yumiさん>
 >西日をみていたひまわりが夜には疲れて眠っているのだけど朝陽を見ていきなり東を向く!?ってのは??
 でもね! ・・・ 早朝にも拘らず~東の方向を向いてる向日葵が少なくは 無いようです。 お寝坊な向日葵は、東を向く途中なのかも知れませんよね。 但し、8時ともなると、 太陽は首が痛くなるくらい天高の位置なんですけど、 上を向いてる向日葵は少なかったようです。 

<今晩は~nicoさん>
 向日葵の首が捩れ自在になってたら面白いでしょう。 太陽は水平方向に 東から西へ移動するのじゃなくって、 東の水平方向から~ 天高い位置へ上って~西の水平方向へ沈みます。 www上を向いてる向日葵は殆ど無いです。 蕾のなかには天を向いてるのがいましたけど。

<今晩は~まみちさん>
 >れはもう徹夜覚悟の定点観測
 そうですよね~。
 庭の鉢で実験中です。 開いた向日葵の向きを北向きに置きました。 反対の南方向、若しくは天上を向くかどうか試してます。 今日は、太陽が時々覘いたのですが、、、向日葵は微動だにしてないようです。 北向きで揃ったまんまです。
  1. 2009/07/07(火) 23:44:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/223-45a24206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
