庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲良し海芋

 黄花海芋桃色海芋が並んでます。
 s8-Pカラー61a
     恋人同士かな。  ・・・・ 

仲良き事は美しき哉 ;武者小路実篤




 4つの桃色海芋が並んでます。
 s8-Iカラー28a
 お喋りしてるようです。 こりゃ~姦しい プラス  one  
        さぞや、姦しき カナ。


 
 通常、カラーと云う名で、流通しています。 カラー(Calla)は 修道女の『襟』が語源だそうです。
 日本名 カイウ(海芋)は、海を渡ってきた芋の意味だそうです。

*葉に白斑入り黄色い花;Z.エリオチアナ(キバナカイウ;黄花海芋) 
*小さい桃色の花    ;Z.レーマニー  (モモイロカイウ;桃色海芋)



  1. 2009/07/13(月) 05:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<花に虫 | ホーム | 水鏡>>

コメント

こんにちは

切花等で見た事ありますが、名前は初めて聞きました(^^;)

恥かしながら、海芋の読み方も分からず、ウミイモ?かと思いました(^^;)

調べてみたらサトイモ科なんですね。
だから海を渡ってきた芋なんですね(^^;)
  1. 2009/07/13(月) 14:48:53 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

海芋・・?
私も知らなかった(^^;
カラーのことだったんですね。
可愛い咲き方♪
ホント恋人同士の様~~(*´m`*)

以前鉢植えで育てたことがあったけどお花が咲かなかった(>_<)
実家は白が咲いてます♪
やっぱり地植えがいいですね。(^^ゞ
  1. 2009/07/13(月) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

カラーの語源が修道女さんの襟から来てるんですか
海芋っていうのも始めて知りました
ピンクと黄色が仲良くって新婚さんみたいね。
  1. 2009/07/13(月) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 我家では、5月半ば過ぎには白色のカラーが咲き始め、ピンクが6月末頃だったと思います。 黄色は7月に入ってから咲き始めました。 白花とピンクは一緒に写真に写した記憶がありますが、黄色と白は一緒に咲いてないような気がします。 でっ、黄色とピンクが仲良しなんだな~って次第です。
 黄花海芋の葉っぱは、白の斑入りと思ってましたが~ “透かし入り” の葉っぱのようです。 Yumiさんの記事で拝見し びっくりしました。 http://blog.livedoor.jp/yumibaruaflower/archives/896549.html

<今晩は~まみちさん>
 白いカラーを良く見かけます。 まみちさんが調べられたように、白花のカラーは阿蘭陀海芋(オランダカイウ)と呼ばれているようです。 名前からすると、 オランダから海を渡ってきた 芋だろうと想像しています。

<今晩は~Ryoさん>
 地植えのカラーは 白、 ピンク、黄の3色が元気良く、 花数も多く咲いてくれました。 今年の春に鉢に植えたのは、発芽しませんでした。 芽が出る前に~腐ってしまったようです。 地植えが本当に楽ですよね。 Ryoさんみたく面倒見が良くない私は、 鉢は極力避けるようにしてます。

<今晩は~nicoさん>
 一昨年、黄色のカラーがお隣さんから 分家してきました。 去年は、黄色が咲いた時には、ピンクが萎んでました。今年は、ピンクが並んで咲いてくれたので狙いのポーズができたのです。 小柄なピンクと 少し大柄な黄色の新婚カップルみたいでしょう。 黄色とピンクで何色になるかしら。
  1. 2009/07/14(火) 00:57:40 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

こちらがSunhiroAさんが先日お庭に確認に行かれたカラーですね♪本当に同じ葉っぱですね♪
でももうひとつ色があってとっても可愛らしく並んでいる様子が素敵です♪
同じカラーなのに花の色だけじゃなくて葉っぱもこんなに違うんですね~~♪勉強になりました(^^)
  1. 2009/07/14(火) 15:06:52 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これは花の色がとても鮮やかで綺麗です。(^^)
葉の色もとても緑がきれいですね。
  1. 2009/07/15(水) 00:36:07 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<こんにちは~Yumiさん>
 >先日お庭に確認に行かれたカラーですね♪
 はい!、斑入り葉っぱの、キバナカイウと認識してましたので、 “透かし”の記事をみて ライトと鋏を持って行き、 葉っぱを切り取ってきました。 いつも見てるつもりが、本当は見てなかったのが分かりました。 斑入りの白い海芋の写真をみたことがあるので、そっちの葉っぱも見たくなりました。

<こんにちは~のんびり九州さん>
 ピンクも、黄色の花も 大きな葉っぱに囲まれて幸せそうです。 別名シアワセ草・・・これはウソです。
  1. 2009/07/15(水) 17:35:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/226-66098c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
