庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花に虫

 虫が苦手な人は、写真をクリックして拡大するのは絶対にしないでください。

 花を撮ろうとして、虫をみつけて 虫と格闘する機会が少なくありません。  ほっておいても良い虫だったら、 花と一緒にハイポーズ

 ニガウリの雄花を蟷螂(カマキリ)のアカチャンが漁ってます。
 s8-Pニガウリ螳螂69a

 向日葵に突進しているのは、蜂かな・・・。
 s8-P突進はち93a

 ストケシアを漁っているのも大きな蜂のようです。 近づいたら危ないかも。
 s8-Pストケシアはち32a

 モッコウバラに透羽羽衣(スケハハゴロモ)の幼虫
 紫陽花の茎に集団居住していたので、水をかけたところ、と大ジャンプして逃げました。 逃げたところにカメラを寄せて パチリッ。 翌日には元の集団生活に戻るようです。
 s8-I透羽羽衣09a

 薹立ち(とうだち)したパセリに 夜盗虫が~。 大胃袋の大食漢が、 みるうちに葉っぱを食べ尽くします。 茎にしがみついてイヤイヤする虫を、無理やり箸で摘んで 洗剤浴の刑に処しました。
 s8-I夜盗虫85a

 柿の葉が大好物の イラガが、 並んで食事中。
 この虫は毒針で反撃しますので、 つまみ絞首刑にはできません。  洗剤薄め液を噴霧して、 落下したところを 足踏圧接刑に処しました。
 s8-柿葉イラガ89

 カミキリムシがクレマチスの支柱にいました。
 サルスベリから木屑が落ちてた・・・超危険な状態かも。 捕殺するにも・・・成虫は逃げ足が速くて苦戦します!!!。 幼虫のとき、枝ごと 火炎焼却の刑にしなければいけません。
 s8-Pクレマチス噛切虫37a

 s8-pクレマチス噛切36a

 ハサンデトールのような 新兵器が欲しいところです。 よさそうな兵器があったら、 ご紹介ください。


  1. 2009/07/15(水) 17:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<霧の中の恋人 | ホーム | 仲良し海芋>>

コメント

おはようございます。
私のところのブルーベリーの木にも
葉っぱが物凄く枯れている木があったのでよく見てみると数十匹のイガラが・・・
毛虫は苦手です。(^^ゞ
  1. 2009/07/16(木) 04:58:10 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます☀

カミキリの赤ちゃん可愛いけど何処かに行ってもらわないとね。
足踏圧接刑、うんうん私も殆どこれやってまーす。
大受けしたのが、ハサンデトール!
これ最高に面白かったです。商品名にも使えますね。
クレマがとっても可愛い色ですね。
  1. 2009/07/16(木) 08:20:28 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

どこのお庭でも害虫には苦労されているのですね。

我が家の庭の端っこに大きなアリの巣があるのですが、虫を捕殺後はそこにおいて置いています。、次の日には綺麗に解体されて跡形もなくなっています(^^;)

洗剤薄め液は効きますか?
キッチンでゴキブリを発見したときは原液を掛けると即死に近い状態になりますが・・・。

イラガの毒針攻撃も怖いですが、最強の敵はカミキリムシかもしれません。我が家ではりんごの木が1本枯れるまで痛めつけられました。その他にもみかん、レモンと被害にあい、レモンも瀕死の重症でようやく回復し、みかんの木も瀕死の重傷で現在も養生中で今年は実を1個も付けませんでした。
  1. 2009/07/16(木) 13:43:43 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

我が家の庭にも同じような顔ぶれが…
カナヘビも最近では大分フレンドリーになってきたような
今年目立つのはバッタの赤ちゃん
繊細だけど困った葉っぱの食べ方でジャンプ力あるのでいつも逃げられています
ハサンデトール 我が家ではバーベキューで使うトングの親分みたいなのを(正式名称判りません)使ってますよ
  1. 2009/07/16(木) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 イラガの初期幼虫は、 葉裏を薄く食害し 葉っぱが透けてみえるくらいの被害ですが~~~イラガが葉っぱを食べ始めると、 みるみるイラガが太くなって、 葉っぱを食べる速度がアップします。 次の幼虫が孵って、 2世代で食べ始めたら~そりゃ凄いことになります。 イラガの毒針は強烈なので、充分の注意したが良いですよ。

<今晩は~nicoさん>
 カミキリの被害は深刻ですよね。 幼虫が樹木の内部を食べて~ 枝分かれ部等や樹皮の割れ目から ノコギリ屑が出てきます。 木の中を食べて空っぽにしているようです。 成虫は新芽や新しい樹皮を食べてるようです。 厄介なカミキリなんですよ。 イラガ類は落っことして 踏みつける! これに限ります。  ありそうな名前の ハサンデトールは商品化されてませんかね。 

<今晩は~まみちさん>
 アリの巣に解体作業を任せてますか。 虫が少ない場合は良い手かも。  洗剤薄め液は、夜盗虫やイラガ、ナメクジに直接かけると効果があるようです。 植物の葉っぱによっては、葉っぱがダメージを受けるかも知れませんので、様子見が必要です。  
 >最強の敵はカミキリムシかもしれません。
 同感です。 カミキリは柑橘類が好物のようですね。 サルスベリやカエデの幹も被害をうけてます。 樹木の内部にいる幼虫を 防除できれば良いのですが。 なにせ、成虫を捕まえるのが苦手なもので。 幼虫発見に努めてます。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 ガーデンをいつも手入れされてるAozoraharukaさんは、やっぱし、カナヘビとも お友達でしたか~。 地面にだけ いるのでなく、木の上や植木鉢の葉っぱのうえでも涼んでいますものね。 いきなり目の前に現れると~流石にギョットとますけど。
 バーベキュートングや炭ハサミ は良いですね。 ハサンデトールの第一候補になりそうです。 トングはトングでも氷屋さんが氷を挟むアイストングは使えそうにありませんね。
  1. 2009/07/17(金) 02:41:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

SunhiroAさんは
過激な陪審員になれそうです(笑)我家のトマトについている小さなハエみたいな奴は、何の刑に処せば良いのでしょうか?
  1. 2009/09/30(水) 18:13:40 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~カメ吉さん>お元気ですか・・・。
 葉もぐりハエには毒殺の刑が効果的ですが~近所迷惑なので、針刺しの刑が適当かとv-363
  1. 2009/09/30(水) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/227-28ff649b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
