庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラジオラスを切り花に

 母が住む家に、 切花用にと  グラジオラス の球根を植えました。  完全に開く前に切り取ってますので、 花には可哀想な気がします。 球根が育ってくれると良いのですが。
      写真はクリックで大きくなります。
s8-PグラジオラスR54a s8-PグラジオラスRW75a

s8-PグラジオラスW39a s8-PグラジオラスW91a s8-Pグラジオラス橙61a

 豪華に見える切り花も、 この暑さで、 三日と持たず萎れてしまいます。  せめて、花の姿 デジに残さん!.。  と思いながらも、 オレンジと黄色の花は 撮らない内に・・・ 母が切り花に。




 この2色の花は、ご近所に咲いてる花姿を撮ったものです。
 s8-PグラジオラスY53a s8-Pグラジオラス橙縞54a

  1. 2009/07/19(日) 17:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<はちす (蓮) | ホーム | 霧の中の恋人>>

コメント

グラジオもう咲いたんですね、綺麗にさいてもこの暑さがね~うちのグラジオ随分ムシに喰われて大丈夫かな?
赤のグラジオがとっても綺麗v-237
中の白が効いてますね~
  1. 2009/07/19(日) 19:20:29 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

グラジオラス綺麗に咲きましたね♪
赤のグラジオラス中心が白って綺麗~
最近グラジオラスも変わった品種がありますね。
我が家も球根植えたけど葉ばかりでお花が咲きそうにありません。
まだ大丈夫ですよね?(^^;
  1. 2009/07/19(日) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
いつも御来訪、コメントをありがとうございます。

<こんにちは~nicoさん>
 グラジオラスの細長い剣のような葉っぱが、膨らんでくるのが待ち遠しいものです。花が咲くと~頭でっかちで倒壊の危険がありますから~支えしたりの面倒みが 思ったより大変ですよね。 花の色種が多いので、お好み色を選べるのが嬉しいです。 赤の中に白の花を一番最初に植えました。 中でも、大好きな色なんですよ。
  1. 2009/07/20(月) 10:58:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

<こんにちは~Ryoさん>
 今年は、花の咲き始めをずらしたかったので、 時期をずらして、植えました。  残り2株がこれから咲く予定なんですけど~ 綺麗に咲いて欲しいです。 ご近所でも、いろんな色のグラジオラスが綺麗に咲いてます♪。 うちのは直ぐに切り取ってしまうので、 ご近所の花を鑑賞させて貰ってるんですよ。
  1. 2009/07/20(月) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
赤い色が印象的ですね。
パッとみたとき、イチゴミルクを連想しました。
それくらい、かわいらしいなと思いました。

ブログは再開していますが、久しぶりに詩もアップしてみました。
次回の更新は、数日後にでも・・・と考えています。
では、また遊びにうかがわせていただきます。
  1. 2009/07/20(月) 15:37:43 |
  2. URL |
  3. ナツ #-
  4. [ 編集 ]

切花で楽しむために育てるだなんてなんておしゃれなお母さまなんでしょう(^^)素敵ですね♪
  1. 2009/07/20(月) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
花のことには全く疎いのでよくわからないのですが、切花にするのだったらお母様がしてらしているように完全に咲く前に切り取ったほうが良いのですか?
そうだとしたなら、なんだか少しかわいそうな気が・・・。
花音痴のσ( ̄∇ ̄;)ミィでした。
たいへん失礼いたしました(^^;;
  1. 2009/07/20(月) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

切花用に育てるというのもいいですね。
切花もこの暑さですぐにダメになってしまうのですね。

そういえばこの暑さでインパチェンスの水挿しの水温高いです(^^;)

サンパチェンス、ついに発根したんですね(*^_^*)
  1. 2009/07/21(火) 16:55:09 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナツさん>
 >・・・・、イチゴミルクを連想しました。
 ふむふむ、そう見えましたか。美味しそうってことね。
 >ブログは再開していますが、久しぶりに詩もアップして・・・・
 それはそれは、楽しみにしてます。 ナツさんが“楽しくやれる範囲”でのブログを更新を楽しみにしてますよ。無理なくね!!!。

<今晩は~Yumiさん>
 足元が おぼつかない母ですが、 ヨタヨタしながら、ハサミで花を切り取ります。 水遣り、追肥、雑草対策等の口頭指示が、母から出ますので、都度私の仕事になってます。

<今晩は~ユージさん>
 そうなんです、花が咲ききる前に切り取るのは 可愛そうな気がするんです。でも~若い蕾に近い花が、長持ちするような気がします。まっ・・・、ダメイージを少なくするためには、葉っぱを残して切り取るようにしてます。 来年も咲いて欲しいですもの。

<今晩は~まみちさん>
 今年の春から、切花用の花を多く植えてます。 庭の雰囲気等が、滅茶苦茶になってますが、一年間は仕方がないと思ってます。 気温のせいか、花モチが悪く、切花を大量に消費するようになって、不足分は花屋さんで補充するんですよ。
 >そういえばこの暑さでインパチェンスの水挿しの水温高いです(^^;)
 今日・・・悲鳴をあげました。 インパチエンスの葉咲き、花が地面につくほど萎れて、倒壊~~~水枯れしてました。 応急処置で、半分に切り戻しましたので、茎が少しは真っ直ぐに戻ってきました。 穂先は、水の中へ入れましたので、運が良ければ発根するかも知れません。 水温も高いので~・・・心配。
 ついでに、サンパチエンスの土挿、水挿しの 合計8本をポットへ上げました。 今日と明日の気温が低そうなので、何本かは発育してくれるのを期待してます。 まみちさんの記事:情報が本当に楽しみです。

  1. 2009/07/21(火) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/229-5a899b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
