庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃの 雄しべと雌しべ 

ここ数年 ニガウリ で日除け棚をつくって 実益を得て 喜んでいます。

今年も ニガウリ棚を計画していた時 お隣さんから カボチャの苗を 1本 頂きました。 ま~ニガウリと一緒でも 大差ないだろう ってことで 同じ棚に 植えてあります。 でっ ついでに胡瓜も 同じ棚に植えてみました。 さて どうなることやら。。。 今のところ 1本のカボチャが 圧勝してます。

その 日除け棚の様子を 写真にします。
手始めに カボチャの花です。
南瓜26


約20倍
雌しべ ; 712_南瓜雌マクロ


雄しべ ;
       712_南瓜雄マクロ - コピー
黄色い雄しべの先端です。
早朝に 雄花をとって 雌花につけてやれば 受粉完了です。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ ← ビックリしたら ポチを お願いします。 




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 10:00:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桔梗って 秋の七草 | ホーム | アガパンサス (むらさきくんしらん)>>

コメント

No title

カボチャの花って大きいですよね?
違ったかな・・(^。^;)
雌しべマジマジ見たことないけど、、、
私にはなんだか美味しそうなものに見えます(*≧m≦*)
だってお砂糖まぶしたお菓子に見える・・(笑)
  1. 2008/07/12(土) 13:14:44 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は Ryoさん   埼玉は暑い 一日でした

南瓜の花の直径は(写真の物で) およそ120mm、 雄しべの直径は およそ2mmでした。

> お砂糖まぶしたお菓子に見える・・(笑)
www 云われてみれば~ お菓子に見えます。 (⌒ ⌒)。。。 Ryoさんのような発想が 羨ましいです。
  1. 2008/07/12(土) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/23-52a3a41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
