庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はちす (蓮)

 蓮の花の中心に蜂の巣に似た形があります。 蓮(はす)の語源は蜂巣(はちす)からきてるそうです。  “蓮”を “はちす” とも読むらしい。

 行田市にある古代蓮の里へ行ってきました。 
      クリックすると大きい画像にになります。
 s8-P721蓮PKアップ26  s8-P721蓮PKアップ56

 蕾も沢山残ってます。  完全に花弁が落ちて、黄色かった花床が、葉っぱと同じ緑色に変わっているのも散見できます。
 s8-P721蓮PK蕾31 
 


 池を巡る通路で、蓮を ローアングルで狙うには勇気が要ります。 人様の邪魔にならないように、池におちないように。
 s8-P721蓮白蕾74
 朝8時頃の写真です。
 昼ごろには、 開いた花も閉じてしまうそうです。 3~4回開いた花は、閉じる力を失って、開いたまま花弁が落ちていく運命だそうです。

 古代蓮の里のHP, http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/  
 花が咲き始めてから 凡そ1ヶ月が経過して~蜂の巣も目立つようになってますが、8月の初め迄楽しめるそうです。


  1. 2009/07/22(水) 15:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダリア | ホーム | グラジオラスを切り花に>>

コメント

こんにちは

蓮の花って実物を見る機会ってほとんどないです。

寺などで蓮の花が描かれてるのをみたり、仏壇横に飾られている造花で見たりする方が多いです。仏教と結びつきの多い花ですよね。

蓮の花は確か、インドの国花で、もっとも神聖な花とされていたと思います。

それにしても花びらが落ちた後ってシャワーヘッドのようですね(# ̄3 ̄)

  1. 2009/07/22(水) 16:01:37 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

うちにも種から育てている蓮があるのですけどね、昨年種を植えたのでさすがに咲かなかったかなと今年にかけていたのですが、、、、まだツボミが上がらず。。。。。。
早くこんな綺麗なお花を見てみたいものです♪それにしても見事な蓮の花ですね♪
  1. 2009/07/22(水) 19:18:18 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

SunhiroAさんの写真すごく綺麗ですね
大きな画像で拝見すると更に綺麗!
蓮も↓のグラジオラスも
私はカメラが変わってどうもイマイチで
今日は三脚も使ってみたのですがやっぱりピントが甘いようです

グラジオラス 早めに切り花にするのは可哀想じゃないですよ
エネルギー使い過ぎないのでむしろ喜んでいるのでは…
  1. 2009/07/22(水) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ハスの花のピンクがとっても綺麗ですね。
イメージとは違って素敵ですね。
大賀ハスと古代ハス同じものなのかなぁ
ハスの実が甘くして売ってるけど美味しいですね。
  1. 2009/07/22(水) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

蓮が最後には閉じる力を失って開いたまま落ちていくというところに、なにか生物の運命というか、ちょっともの悲しさを感じます。人間になぞらえるとどういうことなのか・・・。いずれにせよ、こんなに美しいお花は咲かせた蓮は、十分に生きた意味がありますね。
  1. 2009/07/22(水) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
 行田で蓮が咲いてるんだ。行ってきま~す。 でも~朝早いのは苦手なんです。
  1. 2009/07/23(木) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

綺麗~~~!大好きなお花♪
もう蓮の花が咲いてますか!
私も琵琶湖の蓮見に行かなきゃ===!

最後の写真とってもいい感じ(^_-)-☆
  1. 2009/07/23(木) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~まみちさん>
 >仏壇横に飾られている造花で見たりする方が多いです。仏教と結びつきの多い花ですよね。
 確かに、蓮の花は仏教と関係が深いらしいです。 泥沼の中から、すっと立つ清らかな花が仏教の教えに通じてるのでしょうか。
 >・・・花びらが落ちた後ってシャワーヘッドのようですね(# ̄3 ̄)
 まさに シャワーヘッドとは ぴったしの表現ですね。 云われて、ビックリです。

<今晩は~Yumiさん>
 蓮の種を蒔いて育ててるんですか~。 種蒔きの翌年には花が咲くでしょうから、素敵な花が楽しみですね。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 >大きな画像で拝見すると更に綺麗!
 わっ、誉められてとっても嬉しいです。 ありがとうございます。
 harukaさんはカメラが変ってピントを気にされてるようですが~ 私も、手振れ補正を効かせて、普通はオートフォーカスにしてます。 根が不精なもので写真も“楽して撮りたい方” なのです。
 切り花にすることによって、グラジオラスが喜んでるのでは・・・のお話を聞いて、少し安心しました。 来年も花が咲いてくれることを期待しているのです。

<今晩は~nicoさん>
 >ハスの花のピンクがとっても綺麗ですね。 イメージとは違って素敵ですね。
 わわっ、また誉められた~。ありがとうございます。
 行田の古代蓮も遺跡から発掘した種を,、発芽させて増やしたと云うものです。 大賀蓮も遺跡から出た種から始まったのは同じですよね。 千葉と埼玉がそんなに離れてる訳でもないし。
 蓮の実を食べたんですか・・・ あのシャワーヘッドの穴の部分に実があるんですよね。 食べられるって知りませんでした。

<今晩は~parismidoriさん>
 蓮は早起きした人にしか 綺麗に咲いてるところを見せない! と云いますが、結局は花弁を閉じる力を失って 所謂 “老い”を見せながら散っていきます。 勿論、散るときも満開の花が壊れるように、花弁がひとつずつ泥沼の中へ散っていき、シャワーヘッドに種を残すんですよ。 蓮の花の“老いの姿”に悲しみは感じません。人もかく有りたいものです。

 >美しいお花は咲かせた蓮は、十分に生きた意味がありますね。
 同感です。 1年間という物差しで計れば、美しい花の時期はあまりに短いでしょう、しかしながら 泥沼から花を咲かせ、 美しいまんま実を残してます。

<今晩は~ひろこさん>
 行田市の古代蓮を見に行ってらっしゃい。 足利市には、大賀蓮が移植されてるそうですよ。ついでに行ってきたら~。

<今晩は~Ryoさん>
 琵琶湖ももう咲き始めてるでしょう。 楽しんできてください。 写真を待ってます。
 >最後の写真とってもいい感じ(^_-)-☆
 雲り空だったのが、チョット残念でした。 人通りが多い場所でカメラ位置を地面にして撮ってます。 池に落ちないようにとの声が掛かり、 少し恥ずかしかったです。
  1. 2009/07/24(金) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィの写真(カメラ)好きの知り合いの話なのですが・・・
蓮の写真を撮りにいって、自慢の高級カメラを池に落としてしまったそうです(^^;;
きっと、SunhiroAさんみたく ローアングルを狙ったのでしょうね。
  1. 2009/07/26(日) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ユージさん>
こんばんわ。
 >・・・、自慢の高級カメラを池に落としてしまったそうです(^^;;
 カメラともども、人が池の中へ落ちなくて良かった!ってことにしましょう。 私には“落ちないで!”の声がかかりました・・・、危なっかしい姿だったのでしょうね。
  1. 2009/07/27(月) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/230-db5908df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
