庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダリア

 “ダリアは美味しですか、それとも毒入りですか” の答えとして、沢山食べなければ~食料にしても良さそうとの結論でした。  どの程度を沢山と云うのかは 定かでありませんが、 ダリアの花を避ける必要はなく、 ひ孫が遊びに来ても全く問題なしとして、 今年は母が住む家にダリアを植えました。 
 春先に8球のダリアを地植えしましたが、 なかなか芽がでないので 色とりどりのポット苗、 10株で補充しました。 花の名前、色やサイズetc.全く分からず頼りになるのは “ダリア”と云う名前だけでした。

 5月後半から花が咲き始め、切り戻し後2度目の花を付けた株や、 ようやく1度目の花が咲いたのもあります。 中には~未だ発芽してこない球根もあります。 
   ↓ 写真をクリックすると大きくなります。
s8-P713ダリアPK47a s8-I725ダリアW44a s8-P713ダリアR41a s8-P707ダリアW81a s8-I626ダリアW50a s8-I525ダリアY89a
 s8-D724ダリア17

 切花にしてますが~この季節の温度ですから、 花数だけが頼りです。

 もう蕾がなくなった株は 半分ほどの丈に切り戻してます。 滅茶苦茶にやってますが、来年も花をつけてくれれば成功と云うことにします。
 

  1. 2009/07/25(土) 18:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<花より孫 | ホーム | はちす (蓮)>>

コメント

こんなに沢山の種類のダリアが見れちゃうなんて植物園のようですね♪いろんな形と色でいくつ種類があってももっと欲しくなりそう♪♪
今年こんなに綺麗にさいているなら来年はまた更に大きくいっぱいに綺麗に咲くのでしょうね♪楽しみですね♪
  1. 2009/07/25(土) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こうして見るとダリアも色々
種類があっるのですね。
華やかで綺麗ですね。(^^)
  1. 2009/07/26(日) 06:20:02 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/26(日) 06:24:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 ダリアってすごく沢山の種類があるのね。花の中心に、黄色の芯がない花(最初のピンクと最後の赤)が豪華に見えるので、好きです。
  1. 2009/07/26(日) 17:51:30 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ダリアがいっぱいですね♪

ダリアは咲き方も色も大きさも沢山種類がありますね
私も大好きなのですがどうもうまく育った例がありません
二番花も綺麗に咲かせているSunhiroAさん
来年もきっと更に株を大きくして咲いてくれますよ
私もここで楽しませていただきます♪
  1. 2009/07/26(日) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 家族 ;菊科、ダリア族、和名 :天竺牡丹と 云われるように、 “大柄な菊や牡丹に似た花が咲いて欲しい” と願いながらも、背丈、色、種類等、分からずに植えたものです。
 
<今晩は~Yumiさん>
 ダリアの品種数は沢山あると聞いてます。 なにせ、青と黒以外の色は全て開発されているそうですから。  花の咲く時期、色等を整理して植え付ければ、夏の庭がもっと楽しめるかも知れません。 来年も咲いてくれるよう 球根を太らせたいと思ってます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 ダリアの種類は世界中で2万種以上だそうです。 色や花の形で分類しても~追いつかないくらい沢山、、、。 小さ目の花は、沢山の花数で、大輪は花の数が少ないようですが、何れもダリア独特の華やかさを感じてます。
 
<今晩は~ひろこさん>
 >花の中心に、黄色の芯がない花(最初のピンクと最後の赤)が豪華に見えるので、好きです。
 この7枚の写真の中で、最初のピンクと最後の赤、に2番目の白花が、2m前後の大柄な茎に大輪の花が咲きました。 支えが遅れて雨、風で倒れてしまったのもありますので、 来年は失敗しないよう、支えを用意しておきます。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 今のところ、ダリア独特の病気や害虫と云うものを感じてません。 なにが怖いのかを知らずにやってますもので、手遅れの事態にならないようにしたいと思います。 このダリアも切り花にする予定があって、 蕾が多い茎を切り取ってます・・・ 早い話が、早いペースで切り詰めてるようなものです。
 >来年もきっと更に株を大きくして咲いてくれますよ
 >私もここで楽しませていただきます♪
 Aozoraharukaさんの期待に応えられるように、雑草対策と、肥料を目一杯やっておきます。 

  1. 2009/07/26(日) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

中々梅雨が明けず、今日も雨が降っています。
おかげで我が家の日々草、白いベゴニアが根腐れを起こしもうダメそうです。

ダリア沢山の種類ありますね。
ダリアは育てたことないですが、育てやすさってどうなんでしょう???
  1. 2009/07/27(月) 15:44:50 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 長雨にも困ったものです。 もうそろそろ暑い夏本番になるでしょう。 根腐れの次は、水枯れ水遣りの心配が始まります。 好きでないとやってられませんよね。
 >ダリアは育てたことないですが、育てやすさってどうなんでしょう???
 ダリアのことは全く分かりません。 できれば、まみちさんに教わりたかったのですが。 花を大きくしたり、花数を増やしたりの作業や、アブラムシやヨトウムシに始まる害虫対策等、今のところ変り映えしません。
 チューリップを初め球根が苦手でして、 ダリア球根をどのように扱ったら良いのか今から悩んでます。
  1. 2009/07/27(月) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

また経験談Upしてくださいね。

チューリップですが、球根堀上げとか面倒くさいので、ついついそのままにしたり、掘り上げて次のシーズンに植えるの忘れてしまったりと、おバカな事をしています。
最近は球根植えっぱなしですが、毎年勝手に花が咲いてくれます(# ̄3 ̄)
  1. 2009/07/28(火) 08:59:50 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

それぞれのダリアが、なにか言葉をはなしそうですね。SunhiroAさんには、聞こえるのでしょう?
  1. 2009/07/28(火) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<こんにちはは~まみちさん>
 冬の寒さに、ダリアが耐えられないとすれば、 掘りあげなくちゃいけないと考えてます。 温暖化だとして、藁でも敷いて来春が待ってみましょうか。 球根~私は植えっ放しなら得意なんです。

<こんにちは~parismidoriさん>
 花に向かって私が話しかける機会が多いですよ。 風や雨で傾いたり、虫に攻められたり~気が付くのが遅いもので、殆どの場合は、謝ってるんですけどね。
 大柄な花は、数少ない花を綺麗に咲かせようとしますし、背丈の低い花は沢山の花を付けようとします。 花もそれなりに、私に好いて貰いたいと云ってるみたいです。
  1. 2009/07/29(水) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #8sMbyVHc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/231-f3c018da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
