庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茗荷の花

 茗荷の根っこの茗荷の子(花穂)に花が咲きました。 茗荷は、この時期の食欲をそそる薬味として欠かせませんが~、花が咲くまで気付かずに採りそこなったもので、薬味としては~風味を落としてるようです。
 カメラの前の茗荷に気付いた孫が~手を伸ばし・・・ 見事に護衛の薮蚊に撃退されました
 s6-P806茗荷花38a


 藪茗荷の葉っぱの先に長~い、真っ白な花が咲き始めて凡そ一ヶ月が経ちました。最初に咲いた花は黒っぽい実になってます。 深い藪ではこれから白い花が咲き始めます。藪全体としては、未だ白が多いですが、やがては藪茗荷が並ぶ木陰の葉っぱの先端は長~い黒色の実で埋め尽くされます。
 s6-P730藪冥加01a s6-P802藪茗荷60a


 藪茗荷と、茗荷の家族は~~名前は同じ茗荷で、葉っぱもそっくりなんですが、遠縁のようです。
藪茗荷の家族 ;露草科、藪茗荷属
 茗荷の家族 ;生姜科、生姜属



  1. 2009/08/08(土) 08:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<紅葉葵 | ホーム | 花より孫>>

コメント

ミョウガの花って繊細でとても透き通って綺麗ですよね♪&甘酢漬けが美味しかったです♪♪
藪ミョウガなるものははじめて聞きました
これまたフラワーデザインに取り入れたくなるような面白い花ですね♪
  1. 2009/08/08(土) 08:35:39 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

体に良さそうです・・

こんばんは。
茗荷は本当にこの時期体に良さそうですね。(^^)
私はエコで扇風機でどうにか頑張ってますが・・・
暑さは我慢できても今度は汗疹がでてきて
我慢できずに・・・今日は夜から買い物ついでにお店に行って
お店をウロウロしてエアコンで涼んできました。(^^ゞ
  1. 2009/08/09(日) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みょうが大好きです。
夏に欠かせない薬味だけど、高くって(泣)
実家にあるんで茗荷は採って来たりもするけど
花に目がいったことないみたい(笑)
初めて見ました。
  1. 2009/08/09(日) 09:25:02 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 茗荷の根元には茗荷の子、藪茗荷の葉っぱの上高く白い花が咲きます。 茗荷の子を採りたくても、
やぶ蚊対策なしでは、茗荷の子に近づいてはいけません。
 茗荷を食べると、“物忘れが激しくなる”と云われるようですが、 私の物忘れが激しいのは~よるトシナミの所為だと~。

<今晩は~Yumiさん>
 茗荷の子に花が咲いたら~~甘酢漬け!!!なんですね。 ( ..)φメモメモ    藪茗荷の白い花は
段々と黒みがかってきます。 黒い実になる花のなかでも、しっかりとした黒色になるようです。

<今晩は~のんびり九州さん>
 薬味としての茗荷が大好きなんです。 やぶ蚊に挑戦する役目も厭いませんもの。
 今年は、気温は30℃そこそこなんですが、蒸し暑いですよね。 時間があれば~、出かけたついでに~、買い物があれば~など等の理由をこねて、電気店、スーパー、HCへ涼みに出かけてます。

<今晩は~nicoさん>
 >夏に欠かせない薬味だけど、高くって(泣)
 ・・・きっと、やぶ蚊が沢山いるから、手間が大変なんですよ。  まめに見ていれば~見逃すことは無い筈なんですが~ うっかりすると、花を付けてしまいますもの。
  1. 2009/08/10(月) 01:13:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9NRge5k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しています。

いつも素敵なお写真をみせていただき
ありがとうございます。

ゆっくりとですが、また遊びにきます。
明日の夜からは、お出かけしますので
帰ってきてからまたきます。

熱中症などに気をつけてください。
では・・・
  1. 2009/08/11(火) 15:41:23 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~なつさん>
 大雨やら蒸し暑い日やら、天候が思わしくありません。 身体や心持の方は如何ですか。 私はの~んびりと、孫達に遊んでもらってます。 なつさんも、なに事にも無理無きようにね!。
  1. 2009/08/11(火) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9NRge5k
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
お孫さん、薮蚊に撃退されましたか・・・(^^;)
σ( ̄∇ ̄;)ミィも蚊は大嫌いですが、最近の子どもたち(うちの)といったら、部屋に虫がちょっと侵入しただけで、キャーキャー大騒ぎしてます(^^;)。
田舎だというのに・・・。
もうちょっと抵抗力があってもいい気がするのですが・・・。
育て方間違えましたかね(-_-;)
  1. 2009/08/13(木) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

茗荷って、こんな風に花を咲かせるんですね。始めてみました。

旅行へ行って、親父の初盆等と1週間近く庭の手入れをしていないと雑草だらけになっていました。今日は庭掃除で1日が終わってしまったと言った感じです。
日中は暑いですが、今年の夏は例年に比べるとまだましですね。特に夜が涼しいです。
  1. 2009/08/16(日) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
返事が遅れて、ごめんなさい。
でも~皆様の応援は続けてますからね。

<今晩は~ユージさん>
 虫に触るのが平気な孫でも、ヤブ蚊に刺されるとプックリ腫れてしまう性質なので、大騒ぎになります。 腫れる腫れないは、体質なんでしょうけど、プックリ腫れてしまって可哀相なんですよ。 「爺の家は田舎だから、虫がいっぱいいる」と云って楽しみにしてくれる孫達でなく、 一緒にこの家で暮らしてた娘が “虫の侵入”で大騒ぎします。 抵抗力なんでしょうか・・・。 (^_-)-☆

<今晩は~まみちさん>
 奈良旅行はさぞや楽しかったことでしょう。 まみちさん家も初盆でしたね。 我家でも親父の初盆で例年に無く慌しい夏を過ごしました。
 この2~3日、夏が終わったような感じの天気ですが~ まみち家の庭・花壇の様子を覘きに行きますので宜しくお願いします。 
  1. 2009/08/19(水) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9NRge5k
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞いです。(^^)

こんばんは、残暑お見舞い申し上げます。
盆までがなかなか梅雨が明けずに結構涼しかったせいか
お盆過ぎてからの残暑が結構暑く感じてます。
体調にはお気をつけくださいね。
ブログを書いていてそのまま寝てしまい
今ふと、目が覚めてしまいました。(^^ゞ
  1. 2009/08/20(木) 02:31:30 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おっ

茗荷の花ですか!!!!!
ウチの家紋ですね(笑)

スイカ収穫できましたよ!!!
もう、苗の方が枯れちゃいましたけど(涙)
  1. 2009/08/20(木) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか。

私の方は、今まで携帯からもブログ管理していたため
ストイックな行為が続いていたように思います。

でも、わーどぷれすにしてから
その必要が全くなくなって楽になりました。
時間あるときにパソコンを開いてみますので
むしろ、今までよりは色んなお友だちのところにも行けるように…

訪問はほとんど携帯からなのですが
これで良かったって思っています。

今は、滋賀県のゆり園をアップしています。
良かったら、またのぞきにきてください。

今はHNをなつみかんとしています。
では、お身体を大事にしてくださいね。
またきます。
  1. 2009/08/22(土) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
朝夕はめっきりすずしくなましたね。
いつも扇風機をつけて寝ていたら今日は寒くて目が覚めました。(^^ゞ
  1. 2009/08/25(火) 05:58:04 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 特に今日(25日)は夏らしくない“涼しさ”を感じる日でした。 新型エンザのことも気になりますので、扇風機のつけっ放しには充分気をつけてください。 

<今晩は~らっきょ牡丹さん>
 らっきょ牡丹さんの家紋は承知しておりますです。 木瓜と茗荷でしたよね。はい!  o(^ _ ^)o
 虎太郎スイカが収穫できて良かったですね。 また、来年も種蒔きから楽しめるとのこと、期待してます。

<今晩は~なつさん>
 また、楽しい写真ブログが始まりましたね。 写真だけじゃなく、なつさんの写真タイトルや詩を楽しみにしていますよ。 夏負けしないようにね。
  1. 2009/08/26(水) 00:22:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9NRge5k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/233-19e8d13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
