庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉葵

 8月になって咲き始めた紅緋色の大輪が、明日も花開く準備をしています。 毎日増えていく足元の花がらを見ると、一日花だろうと想われます。

 花の形や雌雄のしべは、ハイビスカスに代表される葵科の花に似ています。
s6-紅葉葵62
 
 紅葉(モミジ)よりはるかに大きい葉っぱですが、切れ込みの深い葉の形が紅葉似なことより紅葉葵(モミジアオイ)の名が付いているそうです。
 s6-紅葉葵61

 和名; 紅葉葵(モミジアオイ)
 家族;  葵科 芙蓉属
 学名; Hibiscus coccineus
 別名; 紅蜀葵(こうしょくき)



  1. 2009/08/26(水) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<サンジカ (爆蘭:ハゼラン) | ホーム | 茗荷の花>>

コメント

こんばんは。
ハイビスカスかと思いました。
よく似てますね。(^^)
  1. 2009/08/26(水) 01:11:29 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ハイビスカスにそっくりなお花なんですね♪
でもちょっと線が細くて繊細な感じがして、葉の形だけじゃなくて花の色までもみじみたいですよね♪
素敵なお花、はじめて知りました(^^)
  1. 2009/08/26(水) 02:40:41 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
葉っぱが紅葉とそっくりですね、紅葉が赤ちゃんの手ならこれは大人の手ですね
シベがハイビとまるで同じですね。
紅葉葵好きなんだけど、植える場所がないんで
いつも他所のを見て楽しんでいます。
  1. 2009/08/26(水) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

先日は、ご訪問、コメントありがとうございました。

だいぶ涼しくなりましたね。
紅葉葵だなんて素敵な名前だし、秋らしいですね。

ぼちぼちやっていきますので、また遊びにきてくださいね。

昨日は、シチューをアップしましたよ(笑)
  1. 2009/08/27(木) 08:10:29 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
 更新を長いこと休んでました。  孫達と遊び疲れの感があります。 つい先日、外孫の父親が迎えに来て連れて帰ったのですが~ 今日も我家に来て遊んでます。 明日は送って行かなくては・・・・。

 ご来訪ありがとうございます。
<今晩は~のんびり九州さん>
 花のしべだけ見ればハイビスカス似ですよね。 赤~紅緋色が紅葉葵の目立つところだと想います。葉っぱは、超大形の紅葉(モミジ)の葉に見えるんですよ。

<今晩は~Yumiさん>
 >・・・、葉の形だけじゃなくて花の色までもみじみたいですよね♪
 そうなんです。葉っぱの形は大型のモミジ葉で、花の色が モミジ色なんですよ。 葉っぱがモミジアオイ(紅葉葵)にそっくりで、 黄色のオクラに似た花が咲く トロロアオイの漢字表記は “黄蜀葵”なんだそうです。 黄の文字は花の色なんですよ。

<今晩は~nicoさん>
 葉っぱの大きいのは~天狗様の団扇くらいはありそうです。 草丈が2mを越えますから、庭の南側に植えれば日除けになるかも知れませんよ。 
 でも~冬は姿がみえなくなりますから、庭の南側が寂しくなってしまいそうです。 大形の花は植える箇所が難しいようです。

<今晩は~なつみかんさん>
 秋らしい名前!!! そうですね、モミジですものね。 8月いっぱい咲き続けて~秋を呼びに行く花なんでしょう。
 なつみかんさんの“今かいまかと、待機中の・・・シチューのある風景写真を見てきました。” 楽しい写真ですね。

  1. 2009/08/28(金) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9NRge5k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/234-d0fc97ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
