庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンジカ (爆蘭:ハゼラン)

 小さなピンクの花は、夕方3時頃から開き始め、暗くなる頃には萎んでしまう3時花(サンジカ)です。 小さな丸い実が 線香花火に似ていることから、花火草(ハナビクサ)とも云うそうです。
s6-D3時花07a s6-I3時花70a   白粉花は確か4時頃に咲き始めるけども、4時花とは、云わないようです。

 茎の周りに集中し、やたらと大きな葉っぱは綺麗な黄緑色をしています。 葉っぱは美味しいのでしょうか、バッタの餌になってました。
 s6-I3時花59a  大量の憎っくきバッタに、インパチエンスや ダリアの葉っぱも食べられてしまいました。 トンデニゲールを追いかけて、 ハサンデトールを実践してますが、バッタの逃げ足は距離がのびます。

  爆蘭 (ハゼラン)
  家族:滑ひゆ(スベリヒユ)科、爆蘭(ハゼラン)属
  学名:Talinum crassifolium
  別名:三時花(サンジカ)、花火草(ハナビクサ)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/28(金) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<サンパチェンスの剪定 | ホーム | 紅葉葵>>

コメント

三時花なんていうんですね♪
とってもはかない小さなお花なだけになんだか日本人の心をつかむのに容易いお花♪なんていうイメージがしました(^^)
可愛いピンクなのにこの実のせいかしら、少し秋らしさも感じる小花ですね♪
  1. 2009/08/28(金) 01:24:44 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ピンクのこの花かわいいですね。
三時草っていうんですか
咲く時間が花の名前になってるって
珍しいですね!

バッタは捕獲するしか方法ないんでしょうかねー
葉っぱが穴だらけに、うちもなっていて
いつも逃げられています。
見た目は結構可愛いのに、強敵ですね。
  1. 2009/08/28(金) 12:11:35 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夕方3時頃から開き始めるから、3時花v-424
線香花火に似ているから、花火草v-424
そのまんまと言えばそれまでですが、面白い名前ですね。

下の紅葉葵、パっと見た時にこんな色のハイビスカスもあるんだなぁって思ってしまいました。
いい色あいですね。
  1. 2009/08/28(金) 17:21:50 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
サンジカ・・・  なんか
しゃれた名前ですね(。→∀←。)キャハ♡

あ~ もう、三時か。。。
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
ちょっと、言ってみたかったんだ~♪

またきますね。
  1. 2009/08/29(土) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
 
<今晩は~Yumiさん>
 4時頃から咲き始める白粉花よりも、少し早目に咲くようです。でも~直ぐに閉じるので~花が閉じた時間では、葉っぱが綺麗なだけの・・・ 雑草ですよね。 それでも、小さいピンク色の爆蘭(ハゼラン)を、“はじける程美しい花”というのでしょう。 

<今晩は~nicoさん>
 3時花(サンジカ)とか3時草(サンジソウ)と云う名で呼ばれているようです。 バッタは美味しい葉っぱを知っているのでしょうか・・・ 同じ花に集って、葉っぱを穴だらけにしてしまいます。 追い出すと~次に美味しい花へ移動するんですよ。 その間、バッタの体が大きくなっているのが癪に障ります。

<今晩は~まみちさん>
 種が衣服にひっつく栴檀草を“ひっつき虫”と云うのと同じように、見た目を花の名前にしてるのも面白いですよね。 
 花色が違うハイビスカスを何種類か写真に写してますが、モミジアオイの花色のハイビスカスは未だみてないです。紅緋色が独特ですよね。

<今晩は~なつみかんさん>
 >あ~ もう、三時か。。。
 そうなんですよ。 小さな花をみて、・・・もう、三時か!!! と云いましょう。 花に水遣りする時間ですよ・・・・www.
  1. 2009/08/29(土) 23:23:54 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9NRge5k
  4. [ 編集 ]

昨日SnhiroAさんのとこで見た
サンジカをコンビニに行く途中でみつけたんで
娘にこの花三時頃に咲くから
サンジカっていうんだよ って教えてあげました。
  1. 2009/08/30(日) 04:57:00 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
たしかに線香花火に似てますね^^
線香花火といえば、昔、σ( ̄∇ ̄;)ミィたちは あの線香花火の“火の玉”が落ちないように落ちないように楽しんでいましたが、最近の子どもたちは、スピード時代に育っているせいか、すぐに“火の玉”を落としてしまいます(-_-;)。
  1. 2009/09/02(水) 18:22:16 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
線香花火に本当に似てますね。(^^)
秋は秋晴れといいますが
天気のいい日が今のところ多いです。
この調子でついでに景気も
良くなってほしいですね。(^^ゞ
  1. 2009/09/03(木) 07:09:34 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
 ぉ~っ! サンジカを発見ですか。 それこそ~3時過ぎでないと花がないので、雑草と間違えてしまいそうですよね。 サンジカって 日陰でも、隣のプランターにでも湧いて出たように発芽して成長するみたいですから、環境対応力が強いのでしょう。 また、葉っぱが綺麗なので、幼葉の頃でも 雑草として処理されることは少ないのは確かです。

<今晩は~ユージさん>
 線香花火の“火の玉”長持ち競争は得意な方でしたよ。 (^_-)-☆ 今でも~簡単には落としません、なんと云っても年の功ですから。

<今晩は~のんびり九州さん>
 埼玉でも涼しい日が続いてます。 気温は秋そのもですが、どんよりとした曇り空なんですよ。 本当の秋になれば空の雲は晴れますけど~景気はどうなんですかね。期待は大きいのですが。
  1. 2009/09/03(木) 17:40:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

サンジカが「3時花」とは…
な~るほどと同時にビックリです!
ピンクの可愛いお花と赤い実がツーショットで見れるって珍しいですよね
東洋的な雰囲気を感じます

バッタ やはり多いですね
うちでも葉っぱは穴だらけ(泣)

↓紅葉葵っていうんですね
先日見かけて気になっていました
  1. 2009/09/03(木) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~
<今晩は~Aozoraharukaさん>
 返信が滞っています。ごめんなさい。
 サンジカの花を見過ごすことが多いでしょうけど、丸い実は見る機会があると思いますよ。その時は花火草と呼んでやりましょうね。   バッタには泣かされています。 インパチエンンスやダリアが穴だらけ (/_;)
>↓紅葉葵っていうんですね
花の紅緋色がとっても印象的ですよね。
  1. 2009/09/07(月) 02:02:31 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/235-f57c0dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
