庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンパチェンスの剪定

 6月末、赤と白のサンパチェンスの2鉢を求めました。  NHKのインパチェンスの剪定と切り穂の土挿し講座、まみちさんの水挿しの記事を拝見し、早速やってみました。

今のすがたです。  元の鉢は、何度か水枯れのダメージを受けてますが・・・なんとか大きく成長しています。
s8-9-03Pサンパチ63 

カット前の姿です。(7月10日)
s4-P710サンパチ24a s4-P710サンパチ25a
 
 挿し穂は三日間ほどの間は、萎れた姿を呈し 枯れたかに見えましたが、1週間ほどで生気を取り戻しました。
 土挿し、水挿し10日後の挿し穂とポット上げした姿です。
 s4-7-21Pサンパチ84 s4-7-21Pサンパチ81 s4-7-21Iサンパチ33


 更に1ヵ月後、土挿し、水差しの区別無く鉢に植え替えました。

 新しい鉢の今の姿です。 これから花をつけ始めそうです。
s4-9-05Pサンパチ78 s4-9-05Pサンパチ71

 深く考えるのが得意でない私はインパチェンスもサンパチェンスも、同じようなものとして扱いました。  結果的には、90%以上の発根率でしたので~大成功と考えています。 
 インパチェンスの鉢を10日遅れで選定し、水挿し、土挿しをしましたが 水挿しは全滅しました。 土挿しも発根迄は順調でしたが、ポット上げ後の成長が遅れてるようです。  高い気温が成長に大きく影響しているように感じてます。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/07(月) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花虎の尾(ハナトラノオ) | ホーム | サンジカ (爆蘭:ハゼラン)>>

コメント

おはようございます。

土挿し、水差し勉強になります。(^^)
私も昨年買ったブルーベリーを挿し木したいのですが・・・
その前に今年初めて実をつけてはくれましたが
甘くておいしいものと水っぽくて甘くないものがありました。
単なる品種の問題か?(なんだか激安でかった苗がおいしくない気が・・(笑))
育て方の問題なのかを解決しないといけません。(^^ゞ
  1. 2009/09/07(月) 05:31:32 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たくさん、元気に咲いてくれるといいですね。
楽しみがいっぱいだ~
  1. 2009/09/07(月) 08:02:45 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

サンパチェンスは二酸化炭素吸収がいいとかでエコな植物として注目されているんですよね♪それをこんな風にお上手に増やされてますますエコ促進♪またいっぱいに咲き乱れるところを見たいものですね♪
キリ戻ししてまたふさふさに枝振りを充実されてらっしゃるのもとっても管理がお上手なのでいつも感心させられちゃいます!!ビオラもペチュニアもでしたっけ?そしてサンパチェンスもみんなSunhiroAさんの手にかかって生き生きと咲いているようにみえますね(^^)すご~~い!!
  1. 2009/09/07(月) 09:05:19 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おっ早う!
 切り詰めてやって、枝葉や花数を増やしたんですね。 近所のHCで売ってるのよりも大きく感じます。 それにしても~挿し芽に花がつく迄2ヵ月くらい~根気が要るんだ。 ペチュニアだったら、直ぐに花がつくんですけどね。
  1. 2009/09/07(月) 09:11:41 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

サンパチェンス、水挿しでもいいんですね~
初根率90以上なんて凄いですね。
インパは挿して増やしてるけど、サンパはした事ないんで
来年トライしてみたいです。
  1. 2009/09/07(月) 11:32:04 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
植物を育てるのに全く疎いもので、植物を育てるって、これほど繊細で難しいものなのですね。
命が尊いものって改めて感じました。
  1. 2009/09/07(月) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

元気なサンパチエンスですね
土挿しと水差しもこんなに元気に育つんですね
今我が家のインパチエンスはこのまま行けば全滅かなという状態です
強い陽射しとムシさんにやられてます
切り戻しのときに気休めに水差しした1本が根っこ出ていますが。。。
サンパチエンスの方が改良されていて丈夫なのでしょうね


  1. 2009/09/08(火) 00:56:17 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
 インパチェンスが直射日光を嫌うのに対し、炎天下でも花をつけるように、メーカで改良したのがサンパチェンスだそうです。 育てるのも始めて、まして剪定などは考えてもいなかったのですが、 挿し芽で増やすことに興味が湧いて、 ダメ元でバッサリと切り戻しました。
 インパチェンスとサンパチェンスについては、まみちさんの Mamichi's Room の楽しい記事を、参考にしてます。   http://mamichi43.blog110.fc2.com/blog-category-9.html

<今晩は~のんびり九州さん>
 >昨年買ったブルーベリーを挿し木したいのですが・・・
 うまくいったら是非とも紹介してください。 今年の7月になって、ツゲの新芽を鹿沼土に挿したのですが~20本中2本しか生きてません。  堅い植物は発根し難いのでしょうか。 それとも~気温の影響でしょうか。
 ペチュニアやサフィニアの場合、5~6月に挿した30本は全て成功しましたが、7月後半のは全滅しました。 気温が影響しているように感じてます。

<今晩は~なつみかんさん>
 自分で種蒔きした花や、挿し穂で増やした花には、格別に応援したくなるんですよ。花が咲くと とっても嬉しいものです。

<今晩は~Yumiさん>
 >サンパチェンスは二酸化炭素吸収がいいとかでエコな植物・・・
 ぁあ~っ そうですよね、サンパチェンスは地球温暖化や大気汚染を軽減するなんて、サカタのタネでは云ってますよね。  どんどん増やして、地球環境の貢献しましょう。な~んて、話が大きくなってしまいました。
 サンパチェンスは確かにインパチェンスよりも、耐日光性は強いようです。  また、水枯れして萎れている鉢に、水遣りすると・・・ 見ている前で 立ち上がるのも見事です。 

 
<今晩は~ひろこさん>
 >近所のHCで売ってるのよりも大きく感じます。
 ・w・・・ 大きく感じるのは~少し水のやり過ぎで、間延びしているのかも知れません。 でも~始めにしては大成功と思って喜んでます。
 挿し芽に花がつくまで2ヶ月って確かに長いです。 やはり、挿し芽に適切な時期があって、7月は流石に暑すぎたのかもしれません。 7月に入ってから挿したペチュニアは全滅しましたから~。

<今晩は~nicoさん>
 nicoさんは挿し芽が得意なんですね。
 来年のサンパチェンスの水挿し成功を期待してます。 インパ、サンパの水挿しに関しては、まみ
ちさんの記事が楽しいですよ。

<今晩は~ユージさん>
 植物の茎や葉っぱ剪定して生長を促したり、水に入れて発根を促したりするのは、確かに失敗が多くて難しいことだと思います。 でも~偶に成功するから~楽しいのです。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 名前に“Sun”がつくだけあって、サンパチェンスはインパチェンスよりも陽射しに強いように 改良されてるのでしょうね。  サンパチェンスは水挿し後2~3日の間は死んだように萎えていましたが、 少しずつ元気になって発根しましたので、挿し芽に関しては、インパチェンス並みの扱いが できそうな気がします。
 >・・・水差しした1本が根っこ出ていますが。。。
 そりゃ~もう、根っこさえ出てれば~ポット上げもできそうですね。
 我家のインパチェンス、サンパチェンスの葉っぱが軒並み、 穴だらけになってしまい、バッタが日増しに太っていったようです。
  1. 2009/09/08(火) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

こんいちは

挿し穂沢山できてますね(*^_^*)

水挿し全滅なんですね。
私はとりあえず水挿しで発根させ、ある程度根が伸びてからポット上げしていますが、
水挿しでの成功率は、100%と言って良いほどなので、なんだか残念です。

挿し木にいい気候になってきたで、冬越し用の株作りに良いかもしれませんね。
  1. 2009/09/11(金) 15:07:06 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 7月末に、ニューギニアインパチェンスを剪定して、水挿しと土挿しにしましたが、水挿しの方は全滅と云う残念な結果になりました。 土挿しの方は昨日鉢植え迄たどり着きました。 元の鉢も未だ花が咲かない状況です~ ニューギニアインパチェンスの性質が、格別に気温の影響を受けるのでしょうかね。
・・・まみちさんのイチゴの記事を拝見しました。我家でもビールで誘き寄せて、捕殺を試みますが~眠気による不戦敗が続いてます。・・・
 コメント時、禁止ワード~のメッセージ~でアップさせてくれませんでした。
  1. 2009/09/12(土) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/236-be78e15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
