庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花虎の尾(ハナトラノオ)

 花穂の長い花を “トラノオ” と呼ぶようです。
 
 茎が角ばっているので “角トラノオ” 、 花が大きくて綺麗なので 綺麗なトラノオの意味で “花トラノオ” と云う名前で呼ばれているそうです。
 s8-9-03P花虎の尾59

 茎は確かに角ばってます。
 s4-9-08花虎の尾63

 英名の False dragonhead 竜頭もどき) は花の形が、竜の頭に見えると云うのでしょうか。
 s4-9-08I花虎の尾65a

 う~ん、そう云えば、 水を欲しがって口を大きく開いてる顔 にも見えなくもありません。 
 私には、沢山の子供が顔を並べて、眼を細めて笑ってるように 見えてます。

花虎の尾の家族:
 紫蘇科、ハナトラノオ属

  1. 2009/09/09(水) 23:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<千日紅(センニチコウ) | ホーム | サンパチェンスの剪定>>

コメント

こんばんは。
これは花虎の尾っていうんですね。
うちにも咲いていますが、名前が分かりませんでした。
ここで分かってよかったです。
ドラゴンという英名もなかなかしっくりきますね。
私にはエサが欲しくて口をぱくぱくさせている魚みたいに見えます。
  1. 2009/09/10(木) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

お店で花鉢が並んでいるところをみると今は必ずこのトラのおを見かけますよね♪
綺麗な花色なのにのこぎりのようなツボミだわ~~といつも眺めてしまいます♪
水を欲しがって口をあけてる~なんて見えちゃうSunhiroAさんのイマジネーションさすがですね♪(^^)
  1. 2009/09/10(木) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

紫色の花はとても好きです。(^^)
私の所も庭が最近さみしいので少し花を買ってきて植えました。
  1. 2009/09/10(木) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~ぷらさん>
 花虎の尾は涼しくなり始めてから~どんどん咲き続けてくれる頼もしい花です。 近づいて、接写で花を見ると、別の楽しみがありますよね。
 >ドラゴンという英名もなかなかしっくりきますね。
 >・・・エサが欲しくて口をぱくぱくさせている魚みたいに見えます
 そうですか~ドラゴンに見えますか。 ぅ~ん!、クチパクの魚にも見えますね。

 いつも空の雲の写真を拝見しています。 雨が続いたときの花の写真も楽しいです。

<今晩は~Yumiさん>
 草丈も大柄で、花穂もトラノオだけあって長いですから 綺麗な花色は~遠くから見ても目立ちますよね。 花穂の下から上へ向かって少しずつ開いていきます。 Yumiさんには、先っぽの蕾の形がノコギリに見えてるんですね。 そういえば、トラノオの先端はギザギザにしてますよ~。

 いつもYumiさん家のOHANA、メダカ睡蓮鉢のお客さん、アレンジメントや色に関する記事を楽しみにしています。 そう云えば~我家にもメダカが住んでる睡蓮鉢が登場しました。
 
<今晩は~のんびり九州さん>
 花の色が綺麗ですよね~、だからトラノオの上に“花”をつけて“花トラノオ”と云うらしいです。

 >・・・花を買ってきて植えました。  
 いつものように 額縁に加工された、新しい花の写真を楽しみにしています。

  1. 2009/09/11(金) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハナトラノオの事勝手に虎のシッポに似ているからなのかと
思ってました(笑)でも似てないですね。
前に清楚な感じが好きで植えてあったのが
何故か今ありません。??
凄く写真が綺麗でステキです。
  1. 2009/09/11(金) 16:43:45 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
 >ハナトラノオの事勝手に虎のシッポに似ているからなのかと ・・
 そうなんですよ~。似てるらしいですよ。(^_-)-☆   花穂が長くその回りに花が付くのが “トラノオ”らしいですよ。
 春先に芽吹いて~9月になってようやく花が咲く・・・、花壇の南側に出てきたら~草丈が長いので、花をを待ちきれず、抜いてしまいたくなります。 花が咲くとホッとする花なんですよね~。 写真を誉められると~また、写真に撮りたくなりますwww。
 
 nicoさんの写真に写ってる花壇は、 いつでも花が綺麗に咲いてます。 植え替えや、手入れ等に大変でしょうけど、花と2匹のター、ジーちゃんの写真を楽しみにしてます。 
  1. 2009/09/12(土) 01:31:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
きれいなしっぽをした、トラさんみたいですね。
肌触りもきもちやそう。

チャーミングなお顔のお花が
とっても素敵です。
  1. 2009/09/12(土) 14:08:07 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
花虎の尾(はなとらのお)っていうのですか。
早口言葉に使えそうな名前ですね(^^;
淡い紫色がなんとも素敵です^^
  1. 2009/09/12(土) 14:58:40 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~なつみかんさん>
 綺麗なしっぽのトラさんにも見えるでしょうか。色合いが綺麗な花でしょう!。花房の下の方から開花して、上の蕾がなくなるまで尾っぽが膨らんでいきます。
  今度のなつみかんさんの “コトバを中心にしたブログ”も楽しみにしてます。

<今晩は~ユージさん>
 www 私も早口で云ってみましたよ、ま~簡単な早口コトバですけど。色合いが綺麗な花でしょう!。
  ユージさんのブログで“ドキッとするような指摘”を受けてます。 自分の人生の参考書のつもりで訪問してます。いつもありがとうございます。
  1. 2009/09/13(日) 04:33:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/237-250e2d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
