庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千日紅(センニチコウ)

 真夏に百日間も咲き続ける百日紅(サルスベリ)の10倍・千日間も長持ちすると云う 千日紅(センニチコウ)です。
 s8-9-07P千日紅92

 切花にしても長持ちするとして 今年の春、3色の 千日紅を植えました。 

 紅色だけでなく、白花も、ピンクの花も千日紅です。 千日白はないようです。
 s4-9-10I千日紅79
 s4-9-10I千日紅R67
 s4-9-10I千日紅W72

 真夏の百日間も咲き続けると云う 百日紅(サルスベリ)は花を落としながら蕾を開く一日花のような花木ですが、 千日紅は~ 秋が深くなる頃には、今の丸い形状の頭部を伸ばして、円筒形になります。 丸~るい花の周囲に、今頃は良く見えませんが、 黄色や白色の米粒より小さな花が咲いています。 秋深くなる頃には、小花が密生し満開になるので、もっとハッキリと見えることでしょう。

センニチコウ (千日紅)
学名 :Gomphrena globosa
別名 :センニチソウ(千日草)、ゴンフレナ(Gomphrena)
家族 :ヒユ科 、センニチコウ属




  1. 2009/09/13(日) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<掃けど散る百日紅 | ホーム | 花虎の尾(ハナトラノオ)>>

コメント

千日紅三種類も植えられているんですね♪これはみくらべたりできるので楽しいですね♪
切花でもそうですがそのあと自然にドライフラワーになっても綺麗に色が残ってますものね♪素敵ですね☆
  1. 2009/09/13(日) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

わ~ 面白い発見です。
すごいですね。
一見、アカツメククサ?の
花の形にもにていますね。

子供さんの髪飾りにつけてあげたりする
ポンポンみたいにかわいいです。

週半ばごろに、白馬の写真続きアップしますね。
どうぞお楽しみに。
いつもありがとうございます。
  1. 2009/09/13(日) 10:57:48 |
  2. URL |
  3. なつみかん #UTODgjQ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
千日紅は白花、ピンクの花もあるんですね。
丸くてかわいいし色も鮮やかなので
とても気に入ってます。(^^)
  1. 2009/09/13(日) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。千日紅、sunhiroAさんマジックのかかったお写真で見るとますます魅力的なお花ですね。でも、さすがに千日というのは、ほんとうですか?3年間咲き続けるのですか?
  1. 2009/09/13(日) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. parismiori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 我家の仏壇を賑やかにするのに、千日紅が一役かっているのです。
 >自然にドライフラワーになっても綺麗に色が残ってますものね♪素敵ですね☆
 昨年は白花だけでしたので~色の変化は気にしてませんでした。 赤とピンクの色の残り具合をチェックしてみます。 楽しみです。

<今晩は~なつみかんさん>
 そうですね、1枚目の写真はまるで赤詰草のようです。 葉っぱの直ぐ上に花がついてる姿は、赤詰草そっくりですね。 なつみかんさん・・・するどい!
 ・・・白馬の写真も楽しみにしてます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 >丸くてかわいいし色も鮮やかなので  とても気に入ってます。(^^)
 ブログで拝見した のんびり九州さん家の千日紅も可愛い花ですね。 
 今は丸くても~暫くすると 段々と縦長になってきますので、お楽しみに!

<今晩は~parismidoriさん>
 >千日というのは、ほんとうですか?  3年間咲き続けるのですか?
 www千日って~3年間も・・・ですか。 そりゃ~無理と云うものです。 春から、寒くなる迄は 百日草や百日紅の せいぜい2倍くらいです。 ってことは、二百日草ってことになりますね。
 そこで、千日はYumiさんが云う ドライフラワーの色の残りってことにして、千日紅、千日桃、千日白と云うように名前を変えましょうか。 (汗) ゚( ゚´∀`゚)゚。
  1. 2009/09/15(火) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

センニチコウてかわいいですね。
白い千日紅いいですね、赤はドライフラワーに向いていそう。
はなびらの周りの黄色い小さな花が又可愛いですね。
こんどこの花を見つけたらよーく見て見よう~
  1. 2009/09/15(火) 08:00:37 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
そうなんですか!
このままでなくて縦長に花はなるんですね!?(^^ゞ
茎が長く伸びているのかな?
と思ってました。
楽しみに観察することしにます。(^^)
  1. 2009/09/15(火) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

千日紅の種を貰ったのですが、蒔こう蒔こうと思いつつ、もう2年放置しているので発芽するのやら

Yumiさんも書かれていますが、千日紅はドライフラワーで綺麗に色が残るって良く聞きますが、どれほど色が残るのか見てみたいですね(^^;)
  1. 2009/09/15(火) 13:01:43 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~nicoさん>
 センニチコウの小花は、これから先が見ものですよ。 黄色や白の小花を~虫眼鏡で見たりします。なにせ、デジカメの液晶画面ではピント合わせが難しいですから~。

<今晩はのんびり九州さん>
 そうなんです、茎が伸びるんじゃなく、伸びるのは鼻じゃなく、花が伸びるんです。 ♪ (^o^)/ルン

<今晩は~まみちさん>
 千日紅はコボレで出てくることもありますから~タネは蒔いてみるべしですよ。 切花が萎れたら捨ててるようですので、捨てたのを拾ってみようかなぁ。
  1. 2009/09/17(木) 01:52:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #yRMk8OGY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/238-2acf1d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
