庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桔梗って 秋の七草

 
 桔梗は秋の七草だと思ってましたが, 6月末に花をつけ始めました。
8097桔梗3

 切り戻しておくと 秋になってもう一度花をつけるそうなので 秋を楽しみにしてます。

 花を切り開いて・・・花房を横からパチリ(若い花)
712桔梗9

もっと拡大してみました
             20080711_235730.jpg

若くない花
      20080711_235302.jpg


 蕾は風船のように 丸くふっくらして見えます。花びらが互いの淵でくっついているようです。
 ~709桔梗52


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ ←  ポチが励みになります。




テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 08:35:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<玉簾の白い花 | ホーム | かぼちゃの 雄しべと雌しべ >>

コメント

No title

桔梗綺麗に咲きましたね♪
桔梗って好きなお花です。
白やピンクもありますね~
私も何度か植えたんだけど直ぐに枯れてしまって・・(>_<)
うちの庭と相性が合わないんだろうか・・(-ω-;)ウーン


  1. 2008/07/13(日) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

No title

桔梗の花も 一緒の花に雌しべと雄しべがあるのかしら。
 "1枚目の写真右側の花の 雄しべの先端が割れてる~" 
 雄しべの花粉が飛び散った 後から 雌しべが現れるのかしら。
なんか・・・不思議。
  1. 2008/07/14(月) 12:33:12 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

Ryoさん 今晩は^

 桔梗は 毎年 青紫の花をつけてくれます。 株分けは3年越し位で 大丈夫そうです。
 白花を植えたことが あるそうですが(家人の話),よとう虫の被害にあって ダメにしたそうです。

 Ryoさん家も こんど植えたときは 元気に育って欲しいです。
  1. 2008/07/14(月) 20:45:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

詳しい

今晩は ひろこさん

ひろこさん みたく詳しくみなかったな~。

雄しべの花粉が飛び散った後に 雌しべが 出現するように見えますね…。
も一度 花を観察してみよう。 
ひろこさん家でも なにか分かったら教えてください。
  1. 2008/07/14(月) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/24-3146a14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
