庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫御殿(ムラサキゴテン)

 梅雨入りの頃から咲き始め、 真夏を過ぎ涼しさを感じるこの時期でも、未だ咲いている 紫御殿(ムラサキゴテン)です。
s8-9-07I紫御殿58a

 茎、葉っぱ、萼の色が、花弁が薄い 桃色で、雄しべの葯が 黄色です。   梅雨時には が似合う花なので被写体として活躍させている花です。
s4-IMG_1251.jpg


 茎が折れても、2~3日してから土に挿しても比較的容易に発根することから、 多肉植物の様に乾燥に強い性質をもっているようです。  確かに葉っぱに厚みがあって、茎も根も太くて 多肉植物の様にも感じます。

御殿(ムラサキゴテン)
別称 : パープルハート(purple heart、のハート)
家族 : 露草科、トラデスカンティア属




 小さな花よりも大きな紫の葉っぱが特徴の紫御殿は 観賞用として花壇の隅に植えてますが、3枚の小さな花弁だけが特長の 露草は田んぼの畦道が似合う花です。

常磐露草は 白い花:
s4-常盤露草7

青い花の露草:
s4-9-10I露草85a
 2枚の花弁は青色で、3枚目の花弁は白色です。

  1. 2009/09/24(木) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<藪に咲く蘭(ヤブラン) | ホーム | 掃けど散る百日紅>>

コメント

これ紫御殿っていうんですね♪名前をまたはじめて知りました(^^;)というのもうちの近所では雑草のように生えているんですよ!すごいタフな生命力だな~~って思いながらもこの葉の色にひかれていつかこの綺麗な葉っぱを自分のガーデンにも♪なんて思ってました♪
そしてこの別名パープルハートっていうのがまた可愛くてますます気に入っちゃいました~~♪
  1. 2009/09/24(木) 07:46:41 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いつもありがとうございます。
どれもかわいいお花ですね。

露草は、ミッキーマウスみたいで好きです。
  1. 2009/09/24(木) 08:05:22 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

紫御殿とは、なんだか凄い名前ですね。
葉っぱも茎も紫とは、葉緑素はどこいったのでしょう(# ̄3 ̄)

ところで素朴な疑問なんですが、多肉植物であるのか、ないのかはどこで線引きするのでしょう???
  1. 2009/09/24(木) 10:29:06 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

ムラサキゴテンって言うんですか~
露草に似ていると思ったら、家族なんですね。
常磐露草は見た事がないです、一度見て見たいです。
やっぱりこれも田んぼの畦に咲いてるんでしょうか。
  1. 2009/09/24(木) 12:31:50 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 根っこで満杯になった鉢でも花をつけるし、ポッキリと折れた茎に土をかけるだけで発根するような、とんでもなく丈夫な花です。  生命力は雑草以上かも知れません。  機会があればパープルハートを是非可愛がってください。

<今晩は~なつみかんさん>
 青い耳をしたミッキーマウスの様な露草は可愛らしいでしょう。
 なつみかんさんのブログが堰をきったような勢いで更新され、なつみかんさんのココロを 強く感じます。

<今晩は~まみちさん>
 本当ですね~・・紫御殿の葉緑素は 何処へいったのでしょう。
 多肉植物に関しても良くは分かりませんが~ 『多肉植物(Succulent plants)とは、 葉や茎や根が肥大化・多肉質化して水分を蓄えられるようになった、乾燥に強い植物のことです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/index.htm 』 、これに 似た記述を散見します。

 紫御殿と同じ家族の 露草科、トラデスカンティア属 にも多肉植物として扱われる種もあるようです。  Tradescantia crassifolia、Tradescantia fusucata、Tradescantia navicularis、Tradescantia sillamontana。  尚、紫御殿の学名は Tradescantia pallida です。

<今晩は~nicoさん> 
 我が家の植え込みの雑草に混じって常盤露草も露草も咲いてました。 雑草抜きの手抜きがみえみえですね (^_・)~★。写真を写した時期は忘れましたが・・・。 勿論、田んぼの畦道で普通に咲いてます。 雑草に混じると、背高競争までして、 一番の天辺で花を付けようとする根性花なんですよ。
  1. 2009/09/25(金) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
紫御殿、花が長く咲いてくれるのはありがたいですね。
それにポーチュラカの様に容易に発根や感想に強いとは・・
私みたいな家庭菜園素人には願ったり叶ったりです。(^^ゞ
  1. 2009/09/25(金) 05:24:46 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/25(金) 08:28:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもありがとうございます。
私にとって詩は
呼吸するのと同じようなものです。

今日は、やっとブログイメージ通りのテンプレ見つけました。

ほんとは、「光と風のコンチェルト」という名前にしたかったくらいなんです。

だから、そんなイメージのテンプレが見つかって
最高にいい気分です。

それから、写真ブログアップしましたよ~
長話すみませんでした。
  1. 2009/09/26(土) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<今晩は~なつみかんさん>
 『光と風の協奏詩』へ行って、何編もの詩と写真を楽しんできましたよ。  確かにテンプレートのもつ雰囲気も良いですね。 
  1. 2009/09/28(月) 02:26:29 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
“紫御殿”
とてもきれいな花ですね^^
しかも、3ヶ月以上も咲いているのですか!
σ( ̄∇ ̄;)ミィは植物に疎いのですが、母親は花が大好き(フラワーアレンジメントを教えている)なので、一度、母に相談して育ててみようと思います^^
  1. 2009/10/03(土) 13:42:02 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

長持ち

~~~~~~~~~
返事を忘れていました。ごめんなさい!

<こんにちは~のんびり九州さん、ユージさん>
 紫御殿は今日10月18日でも~未だ咲いてますよ。とにかく、長持ちするんです・・・でも、毎日花は閉じるんですよ。 分家も容易ですから~是非、育ててみてください。 嫌になるほど元気の良い植物です。
  1. 2009/10/16(金) 15:36:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/240-3d146230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
