庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藪に咲く蘭(ヤブラン)

 葉っぱが  に似ていて、 がつくこともなく、 暑さ寒さにもお構い無しで 殆ど手間要らずの 藪蘭 (ヤブラン)です。
 s8-9-24Iヤブラン96a

 株分けも容易なので 庭のアチコチに増え 芝桜や紫御殿等と同居してます。

 長い葉っぱの先は垂れていて、 この時期の長~い 花穂は 紫色の小さい花 の集まりです。 
 s8-藪蘭花38

 寒くなる迄には、小花は真っ黒な実になる予定です。

ヤブランと云っても 蘭 の家族ではありません。
家族; ユリ科 、 ヤブラン属
学名;Liriope muscari



  1. 2009/09/28(月) 04:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タラノ木は白い小花 | ホーム | 紫御殿(ムラサキゴテン)>>

コメント

今日ちょうどうちのとなりの入り口にこのお花がいっぱい咲いていてなんていう名前だったかしら?と気になってたところだったんですよ♪SunhiroAさんのおかげですっきり!!
葉の白い線と紫色の花がとても綺麗ですよね~~♪
  1. 2009/09/28(月) 13:31:52 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

( ^∇^ )ノ” コンチワー
ご無沙汰しています(^^ゞ

ヤブランもお花が咲くと綺麗ですね~
我が家、子株が増えすぎてヤブランだらけになりそうで随分処分しました。(^_^;)
今はブロックの隙間から咲いてます(笑)
  1. 2009/09/28(月) 17:24:44 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

暑さ寒さにもお構い無しで虫も付かない、見た目も良いし文句なしといった感じですね。
葉っぱだけでもアクセントになって良さそうですね(*^_^*)
  1. 2009/09/29(火) 11:05:25 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつもありがとうございます。

ひとつひとつの花が
ボケの花に似ているような・・・

たしかに、葉は、折鶴ランに似ていますね。

日曜日、ちょうど紫色で
こんなふうなお花を撮りました。

また、近いうちにアップしますね。
  1. 2009/09/29(火) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。 
寒くなると、花穂の小花が真っ黒な実になる予定でしたが~去年は・・・黒くなる前に殆どの実が落下してしまいました。 今秋こそ黒い実を!と期待してるのです。

<今晩は~Yumiさん>
 林と平地の境界の藪でよくみかけ、 葉っぱが蘭に似ているからから~ヤブランと云うらしいですよ。。。ホントカナッ。  葉っぱの白い線だけがとりえの植物です。  花は~学名のとおり、ムスカリに似てるといえば似てますよね。

<今晩は~Ryoさん>
 可愛らしいムスカリに似ていると云っても、 
 >ヤブランもお花が咲くと綺麗ですね~ とRyoさんに言ってもらえば、ヤブランも本望でしょう。 むむっ・・・、やっぱし分家させると~簡単に増えてくれますよね。 大形すぎて、目立ちすぎて・・・処分もありえます。

<今晩は~まみちさん>
 水遣りを含めて・・・手間要らずの代表選手みたいですよね。 今頃の葉っぱの綺麗さは、 並みのグラス類に負けないでしょう。

<今晩は~なつみかんさん>
 >・・・ボケの花に似ているような・・・
 そうなんですか~。ボケって、赤い花が咲いて、実がなるやつですか・・・。
 ヤブランの葉っぱは、 折鶴蘭に似てますよ。  折鶴蘭には花穂がつきませんけど~ 葉っぱだけだったら本当にそっくりです。 日曜日の写真アップをまってます。
  1. 2009/09/30(水) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね。

シンビジュウムの花の赤ちゃん版みたいですね。
小さなムラサキの花が可愛いですね。
手がかからないっていいですね~

  1. 2009/09/30(水) 17:46:29 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~nicoさん>
 >シンビジュウムの花の赤ちゃん版みたい・・・
 ww 赤ちゃん版とは…巧いv-237。 背高の赤ちゃんなんですよ。
 花に対して面倒見の良いnicoさんでも~手間要らずはお好みなんですね。
  1. 2009/10/01(木) 00:46:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #J3YII32Y
  4. [ 編集 ]

殆ど手間要らず?逞しいのに紫美人で、その上、子沢山(実ももたらす)なんて素敵な植物です。
  1. 2009/10/01(木) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

~~~~~
<今晩は~parismidoriさん>
 藪蘭はとってもたくましい植物です。 綺麗さでも、他のグラスの仲間に負けてないですものね。
  1. 2009/10/03(土) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Gu9oF45U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こちらの記事を読み落としてました。(^^ゞ
蘭の仲間ではないのですか!
蘭の花の様に綺麗です。
花の色も私の好きな紫色で
高貴な感じいいですね。(^^)
  1. 2009/10/08(木) 00:43:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/241-0a84b695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
