庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タラノ木は白い小花

 春先にタラノ芽を天麩羅にして楽しんだ木が生長し、木の天辺に花が咲きました。
 沢山の白い小花が放射状に咲き、雰囲気は八手や独活の花に似ています。
 Iタラの木
 pタラの木
 八手や独活、藪茗荷、藪蘭と同じように、この花も、寒くなる頃には黒い実になります。

 3年前に一本のポット苗を庭の隅に植えたのですが~今では、根っこが伸びて、あちこちから発芽してきます。  春先に新芽の数が増えるのは嬉しいのですが、 放置すると、猛烈に生長し 1年でタラノ木畑になってしまう勢いです。 庭や畑に植えるのが危険に感じるのは、タラノ木の棘の所為だけではなさそうです。 

  1. 2009/10/04(日) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<手作り蒟蒻は美味かった | ホーム | 藪に咲く蘭(ヤブラン)>>

コメント

おはようございます☀

たらの芽の木の成長って驚くほど
早いですね。
うちのお隣さんのたらの芽の木3メートルを越しています!
木のトゲを見る度スゴいなぁと思いながらみてるんです。
ヤツデの花に似ていますね~
仲間なんでしょうかね。
  1. 2009/10/04(日) 08:11:17 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

Σ('◇'*)エェッ!?
タラの木ってそんなに凄い勢いで生長するんですか?!
実は、実家の庭に今年の春植えたらしい。(姉が植えたんだけど)
実家の庭、そんなに広い庭じゃないから・・えらいこっちゃーーー!(>.<)..
  1. 2009/10/04(日) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

たらの芽のてんぷらは美味しいですものね~~~♪その時季にしかたらの木を注意してみたことなかったのですが、こんな白い花が咲くのですね♪花は食べられないですよね??(^^;)
  1. 2009/10/04(日) 10:33:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつもありがとうございます。

タラの芽のてんぷら、おいしいですね。
それが、こんなかわいいお花をつけたんですか・・・

なんとも不思議な感じです。
  1. 2009/10/04(日) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
タラの木はそんなに成長力があるんですね。
今年の春にホームセンターに売っていたので買おうかな?
と思いましたが
思いとどまって正解でした。
広い庭に引っ越さないしてからがよさそうですね。(^^ゞ
  1. 2009/10/04(日) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

タラの木の花ってそんな花が咲くのですね。
3年前にポット苗で植えてそれほどまでに成長するとは、手入れを怠ると庭を占領されますね。
  1. 2009/10/05(月) 10:54:23 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~
「すぐに増えますから~1本で充分ですよ!」 との園芸店の説明を受けて 1本のタラノ木苗を求めました。 その話の通り、3年目の今年は、春先のタラの芽を食べたいだけ採っても~夏場の発芽&生長は大変なものでした。

<今晩は~nicoさん>
 春先に先端についた新芽を欠いても脇芽が勢い良く出てきますし、 上への生長も、地面からの発芽も相当なものです。
 ヤツデの花に似てるでしょう。 ウコギ科の同じ家族なんですよね。

<今晩は~Ryoさん>
 >・・・そんなに広い庭じゃないから・・えらいこっちゃーーー!(>.<)..
 ふふっ・・・大丈夫です。 春先にタラの芽をいただいた後、不要な木は植木ハサミで簡単に切断できますから、ご安心を!。 見張っていれば大丈夫っ!。
 
<今晩は~Yumiさん>
 天麩羅が大好きなので、タラノ木を求めました。 今年、初めて独活や八手とそっくりの花が咲きました。 同じウコギ科の家族なんですよね~。 「花を食べた」との話は未だ聞いたことがありません・・・放射状の花房が大きすぎて・・・食指がわきません。 ゚( ゚´∀`゚)゚。

<今晩は~なつみかんさん>
 タラの芽を採るときに棘トゲに注意です。 美味しいものには棘がありますからね。 タラノ木の花 そのものは 小さいですが、 花房の大きさは30cm位ありますから~目立ちます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 >ホームセンターに売っていたので買おうかな? と思いましたが 思いとどまって正解でした。
 いやっ、買っても~良かったかも。o(^_^)o  植えつけた年の翌年にはタラの芽が採れるでしょうし、3年目から先は・・・古株を整理すればOKでしょうから。 ♪ (^o^)/ルン。  油断すると~切断したタラノ木の処置に困ることになりますけどね。

<今晩は~まみちさん>
 今年、初めて花に気が付きました。 ウコギ科の花似ですよね。
 確かに・・・手入れを怠ると大変です。
 所有土地の境界に植えた時は~お隣さんへ迷惑をかけないようにしないといけません。 
  1. 2009/10/06(火) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

台風が近づいてますので
十分に気をつけてくださいね。
こちら福岡からはずいぶん遠くに台風あるのですが
それでも今結構吹き返しなのか?
風が吹いてます。
  1. 2009/10/08(木) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
台風はいってしまいましたか?

大丈夫か心配です。

  1. 2009/10/08(木) 21:25:06 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん、なつみかんさん>
 野球のエース№と同じ番号の台風18号が暴れて行きました。 ご心配をいただきありがとうございます。
 我家には被害が無く、ホットしてますが、近隣の町では迷惑千万な台風でした。 北の方ではこれからも大変なようです。 被害が少ない事を願うばかりです。
  1. 2009/10/08(木) 21:27:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/242-b6f6de38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
