庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤に染まったコキア

 こぼれ種コキアが色づきました。
 地植えのコキアです。 
s8-1011コキアP17

 花と茎が赤っぽくなってます。 葉っぱの緑が未だ残ってます s8-1011コキアP18

 鉢植えのコキアは地植えよりも、 2週間間くらい早く色づき始めて、 今では葉っぱも赤っぽくなってます。 s8-1005コキアP60

 寒くなっていくと~実は黒っぽくなって、 枯れてるイメージが強くなっていくことでしょう。


 花が咲き始めたのは 九月初旬でした。 s8-9-03Iコキア57


コキア
別名 :ホウキギ、ホウキグサ、ニワクサ
家族 :アカザ科 、: コキア属 Kochia (バッシア属)


http://www.hitachikaihin.go.jp/contents/000_new/01news/pdf/2_20080818_282.pdf#search='コキア'
【コキア豆知識 】  
コキアは、和名をほうき草と言い、その名のとおり、枝や茎を乾燥させてほうきを作ることに由来します。実は「とんぶり」と呼ばれ、食用になります。 形や色、歯ざわりがキャビアに似ていることから、“畑のキャビア”、“日本のキャビア”とも呼ばれています。名産地は秋田で、和え物や酢の物などに使われます。
  2/4頁

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/14(水) 01:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夕焼けと夕月 | ホーム | 手作り蒟蒻は美味かった>>

コメント

SunhiroAさんはこういう風に綺麗にボリュームいっぱいに育てられるのがお得意なのですね♪すごいな~~!!コツとかあったら伝授してくださいませ~~(^^)
こんもりといえばこんもりビオラ。去年SunhiroAさんところで見てから今度は私も育てたい!とおもっていたのですよね。そろそろビオラを植えたい時季なので今度こんもりビオラを探したいと思います♪
今日はこんもりコキアにうっとりでした(^^)
  1. 2009/10/14(水) 07:29:05 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

これがどんぶりなんだ~

コキアの実がどんぶりなんですか~
まさか・・まるで想像も付いていませんでした。
植えときたいですね~(食い地が張ってるんで(笑))

別名ホウキグサ・・これで見た事あるのに気づきました。
緑のままの時に見たんですけどね。

  1. 2009/10/14(水) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/14(水) 16:23:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

実が食べれるのですかぁ。それもキャビア形や歯ざわりがキャビアに似ているとは・・・。
味の方はどうなんでしょう???
まぁキャビアの味ってすぐに思い出せないほどしか食べた事ないんですが・・・(# ̄3 ̄)
  1. 2009/10/14(水) 16:46:38 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ここれは…最近撮ったものに似ています~

マリモみたいな、かわいらしい草…

ちょうどピンク色みたいにきれいでした~

ありがとうございます。
  1. 2009/10/14(水) 17:18:01 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
Yumiさんのおっしゃるとおり、形が整っていてきれいなコキアだと思います。
うちのは縦に長くなってしまい、ちょっと見劣りしてしまいます。
こぼれた種が自然に芽を出したものだからでしょうか。
  1. 2009/10/14(水) 22:58:53 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
いつもコメントをありがとうございます。
去年は見るだけだったコキアを植えてみました。 ご近所で、舗装路の割れ目に 種がこぼれて発芽した4株を頂いてきたものです。

<今晩は~Yumiさん>
 コキアを並べて植えると、隣と接触するくらいまで大きく育つと考えて、距離を大きくとってみました。 近所の園芸店のプランターには、 距離を詰めて植えてありますので、 端の方だけ膨らんでるようです。  その~こんもりビオラですが、 去年は入手が遅れて探すのに骨が折れましたが・・・今年は、まみちさんの記事( http://mamichi43.blog110.fc2.com/blog-entry-433.html )で紹介された その日に私も入手して植え付けました。 


<今晩は~nicoさん>
 www
 >コキアの実がどんぶりなんですか~
 どんぶり・・・じゃなくって「とんぶり」と云う食べ物だそうです。 私も食べたことがないもので、味は分かりませんが、美味しいものらしいです。
 我家のコキアは 余所のコキアより早く紅葉しているようです。 夏場の乾燥時期の水遣りをサボった影響かも。

<今晩は~まみちさん>
 >実が食べれるのですかぁ。それもキャビア形や歯ざわりがキャビアに似ているとは・・・。
 私もキャビア、コキアのとんぶりのドッチも味わう程、食べたことがありません。 その所為でしょうか、1mm程度の小さい 実を、煮て、手で揉んで外皮を剥く、・・・量をまとめるとなると~ 紫蘇の実よりも遥に手間が掛かりそうで、 とても自作する気になりません。 ゚( ゚´∀`゚)゚。

<今晩は~なつみかんさん>
 こんもりした外形も可愛く感じますが、 コキアをどアップで見ても~花、実、葉のそれぞれは小さいですが、 集まった姿はとても綺麗に見えます。 公園等で密集して植えてあるコキアが紅葉した姿は、感動ものですよ。

<今晩は~ぷらさん>
 近所の庭や公園のコキアを見て感じてることですが、 密集して植えてあるのは・・・上方へ伸びていて、 単独、もしくは距離を離して植えてあるのは~ ま~るく のびのび育っているようです。 
 写真のコキアは こぼれ種で発芽したものを頂いたものです。 
  1. 2009/10/15(木) 00:13:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/244-030c6f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
